<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この一年を振り返って

d0323339_8581719.jpg
最近行けて無い絵手紙のお仲間が手作りのカレンダーを作って持って来てくれました。
めくってみると落款からこれは誰のだ~とか一人ひとりが浮かんで、とっても暖かいプレゼントでした。
来年は是非時間を作って続けて行きたいと思います。
そして田舎暮らしの時から暖かいコメントを寄せて下さった皆さんにも有難う!
2014年は皆様方にとって佳いお年でありますよう・・・・・・・・・。

今年もあと僅かになりましたが
この一年を振り返って私の体力、気力以上の目まぐるしい一年
セカンドハウスとして使っていた時も含め20年に及ぶ田舎暮らしを引き払うって決めてから今の生活に戻るまでの労力と精神的苦痛は一言で言い表すことはできませんが、
今は前向きに今の生活をより良く過ごせるよう日々暮らしていきたいと思っています。
どうぞ2014年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-30 08:00 | 日々雑感 | Comments(6)

今頃ですが、、、じゃが芋収穫~~~♪

d0323339_1642145.jpg
以前芽の出たじゃが芋を植えておいたもの
中々葉っぱが枯れないけど、そろそろどうかなと思って一株掘り返してみました。
d0323339_1644169.jpg
新じゃがで~す♪
と、そこに隣りの奥様から、、、おがくず入りますか?と聞かれ
家庭菜園やガーデニングをしているものにとっては喉から手が出るほど欲しいですよね~
もみ殻なんかももっと欲しいけど~これは余談でした~(笑)
で~~~バケツ一杯頂いたので、お礼と云っちゃなんだけど、採ったばかりのホンの少しの新じゃがを上げちゃいました(イヤイヤじゃないよ~まだ抜いてないのがあるからネ~)
早速抜き取った後におがくずを撒いてシャベルで少しだけ耕しておきましたよ
一輪車に山盛りの収穫の時と比べるとまるでおままごとのようです。


今日は暮れのお買いもの最終と思ってスーパーに出かけました。
オットはお正月は絶対酢ダコ、それも赤いのじゃないとだめ、先ずそれをゲットして、小松菜を買おうと見たらもう一束しか残ってなくって、それも葉が少し萎れ気味、何度も買い物に行きたくないので一束298円何時もの倍だけど買って来ました。関東のお雑煮には欠かせませんから~。
来年は自分で作りたいな~♡

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-28 16:18 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

タイムを使ってハタハタ入り具沢山スープを

本格的な寒さに入る前に伸びていたタイムを切り戻し、ドライにして保存しようと思います。
ついでにローズマリーも、、、。
d0323339_14214258.jpg
一週間ほど干してカラカラにした物を茎から外しビンに詰めておきました。

d0323339_18575111.jpg
早速タイムを使って、ハタハタの干物を入れた具だくさんのスープを、寒い夜にほっこり暖かいスープで温まります。
見た目夏っぽいかなσ(^○^)
明日は残ったスープに米粉のマカロニを加えてみようと思います。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-22 14:23 | キッチンから | Comments(6)

ビックリした~!

バイクのカバーに積もった雹
d0323339_2116401.jpg
2時頃・・玄関の方から
     ドカーン!バラバラバラ グラッ  一瞬地震?カミナリがすぐそばに落ちたような大きな音
揺れたような気がして慌てて玄関を開けて覗いてみると、薄暗い中に白いものがバラバラと凄い勢いで降っていて本当にビックリしました。
後でニュースでは雹が降ったとのこと、以前こんなことがあったかどうか覚えてない位です。
2時と云うと丁度外から帰って来てやれやれと腰を下ろした所、これが帰る途中だったら本当に怖いですネ~emoticon-0104-surprised.gif
地震じゃなくって良かった~ホッ! 
地震保険、生命保険のコピーを何時でも持ち出せるようにしておかなくっちゃ~本当に何時こんなことが起こるか知れませんものネ
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-20 21:19 | 日々雑感 | Comments(10)

・・・☆・・・☆・・。・



d0323339_1456463.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-19 14:12 | 日々雑感 | Comments(6)

ハタハタを干物に

d0323339_8475941.jpg
ハタハタの内臓を壺抜きって方法で抜き取って、2.3時間10%の塩水で浸けてからブリコの入ってないオスだけ干している所
壺抜きは、えらの下から指を入れて開いた口から割り箸を突っ込んで内臓を挟んでグルンと回して引っかけて外し取り出すーってネットで調べたら出ていました。
d0323339_852598.jpg
これから焼くところ、夕べのオカズです。横のブリコは空揚げ用にするものから取って塩水に少しだけ潜らしたもの。
意外と美味しかった~emoticon-0142-happy.gif
2日続けてハタハタ、当分は~ネッ!
残りのブリコの入ったものは冷凍に、後は全部空揚げにして冷凍に…週末に息子が来るので持って行ってもらいましょうσ(^○^)

「しょっつる鍋」2008年の今頃しょっつる鍋にした時の記事です。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-12 09:13 | キッチンから | Comments(10)

嬉しい送りもの

d0323339_15455619.jpg
ピンポーン○○○便で~す
秋田音頭でお馴染のハタハタは潟上市のオットの知り合いから~
そしてりんごはippoさんからですぅ♪ 大好きなフジです。
沢山沢山どうしましょう!? りんごはもつとしてもハタハタは生ものだし、息子が来るのは週末だし~今晩はしょっつる鍋に明日は塩焼きか空揚げにでも、あとは冷凍かなぁ~ハタハタすしも好きなんですが~難しそうだし~
ネットで調理法を調べてみよう!折角のものも美味しく頂かなくてはー。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-09 15:55 | 日々雑感 | Comments(8)

夕べの月

d0323339_1522572.jpg
パセリが欲しいなぁと思って庭に出てふと空を見上げたら綺麗に欠けた三日月が見えました。
その下に見えるのは宵の明星、金星だと思います。
写真の技術があれば、、、もう少し良いカメラがあればねぇー。
下の写真はフラッシュを焚いて撮ったもの。
d0323339_15224639.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-08 15:23 | 日々雑感 | Comments(0)

芝生を刈って、ほうれん草の種を撒きました

毎日暖か~いemoticon-0157-sun.gif
夏からずーと伸びっぱなしで枯れていた庭の芝生を大きなハサミでチョキチョキ刈って、庭も大掃除、サッパリしました。
d0323339_1451780.jpg
ミセバヤの紅葉って綺麗でしょ!










d0323339_15465156.jpg
12月だって言うのにほうれん草の種を撒きました。毎日暖かいし開いているプランターがあったので数日前から土づくりをしていた所へ…もしかしたら!?運が良けりゃ!エイヤッてね。
バドさんのところで不織布をかけてあげると良いと書いてあったけど無いので取り敢えず夕方から翌日陽が当るまで新聞紙をかけておきます。プランターの中の白いものは何?なんて聞かないでねσ(^○^)
近くにHCが無いのです。畑に必要なものは何でもあったけどみんな以前の家に置いて来たものですから~


今日私が一番大事にしていたピアスの片方を無くしてしまって
ピアスって結構汚れるものでぬるま湯につけて洗ってちょっと置いておいただけ、油断していたからいけないんですネ~!置いてあることをすっかり忘れて、、、気がついたら片方無くなって…ショック!
無くすものってみんなお気に入りのばかりこんなカタワのが幾つも~
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-06 16:30 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

この柑橘系のものなぁ~に?

d0323339_1448366.jpg
以前登場した???です
もう真っ黄色きっと中は熟れ熟れだと思いますが~~~だぁ~れも採らないのかな~?
ちょっと採ってみたい歩布里です~ここの持ち主さんに会うことが出来ればね~きっとお隣のお家だと思うけど、高い塀があるし~門は閉じているし~玄関は?~覗いたことないからぁ~?
駅の方に行くとき必ず渡る横断歩道の脇、だぁ~れも気にならない様子、気になるのは私だけemoticon-0114-dull.gif。。。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-06 09:44 | 日々雑感 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧