<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ノスタル爺さんノスタルジー♪

♪ノスタル爺さん♪ って歌知ってますか~?
昨日仕事をしながら音楽遊覧飛行を聞いていましてやなせたかしさんの詩の歌が何曲か流れました。
その中にこの♪ノスタル爺さん♪って曲が流れまして、やなせたかしさんが80歳のころにご自身で吹きこまれた曲だそうです。
この歌を聴いていたら妙にジ~ンときまして、またやなせたかしさんの歌声がとっても良いのです。
3番の歌詞の一部を記してみます。
 ♪人生は短い 昨日の少年少女も 明日は爺さん婆さん 瞬く間に過ぎて行く 
          それなら楽しく生きよう 全ての人に優しくして 
                   やがて煙になって消えて行くのさ このやろう~♪
    過ぎてしまえば みんな夢 手ひどく愛に傷ついて ノスタル爺さん ノスタルジー♪

3番の歌詞はまだ続きます。もしご興味ある方は You Tube で是非聴いてみてね♪
〝やがて煙になって消えて行くのさこのやろう~〟ってところにまだまだまだ生きていたいっていう気持ちがにじみ出て居るような気がして切なくも身に沁みてジーンとくるのです。


d0323339_1773865.jpg
直売所で、一パック100円残っていた二パック買って来ました。
モチロン酢の物ですネ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-28 17:12 | 音楽 | Comments(8)

ザワークラウト&梅だれ

d0323339_1655913.jpg
ドイツの発酵食品ザワークラウトと梅だれです。
ザワークラウトはまだ4日目、4.5日~1週間程度常温で保存してもう少し黄色っぽくなって酸味が出てくれば出来上がり、後は冷蔵庫で保存します。
輸入品をよく買うことがありましたが、私の作ったのは少し太めだけどとっても食べやすく美味しんです。自画自賛していますσ(^○^)
今度作る時の為に
材料:キャベツ1㌔塩をその1~2%、キャラウエーシード小さじ1、鷹の爪1、ベイリーフ1枚、あればデイルなども。
「ザワークラウトの酸味は空気中の乳酸菌などによる醗酵で生じるもので、酢などの酸味料は加えない漬けもの」と調べたら出ていました。
左側は梅だれ、たまたま戴いたネり梅があったもので、らいおん○さんに作り方を教えて頂いて作ってみました。
ネり梅にマヨネーズ、味醂、酢を味見しながら混ぜ混ぜ、今晩はじゃが芋につけて食べようと思っています。


昨日の日曜日は、姉弟と渋谷ハチ公前で待ち合わせして広尾まで行ってきました。
d0323339_17212473.jpg
前回のことがあるので、ハチ公前なら絶対間違いは無いと思ってね!でも~同じ方向から来た姉と弟はペチャペチャくっちゃべって(言葉が悪いσ(^○^)私を探してくれなかったのですぅ。
私は20分前から着いてあっちこっちきょろきょろしていたのに~emoticon-0120-doh.gif
d0323339_17233763.jpg
待っている間、このちょんまげのお兄さんは私を誰かと間違えて声をかけて来たんですよ~珍しかったので写真を撮らせてもらいましたσ(^○^)
d0323339_17251578.jpg
ここは渋谷ヒカリエ、昔の東急文化会館プラネタリウムのあった所です。夜になると綺麗なんですけどネ!
広尾での用事を済ませた後、渋谷に戻って来てつばめグリルでランチを、そして大昔からコーヒーが美味しくって文人に愛されているTOPでコーヒーを、みんな姉にごちそうになって帰って来ました。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-25 21:24 | キッチンから | Comments(10)

いつもの散歩道

今日は風もなく暖かい 何時もの公園を少しだけ歩いて来ました。
d0323339_15262572.jpg
何時も居ないのに・・・鶏ですね~どこから飛んできたのでしょう? 鶏って確か飛べないんでしたよねぇ?
d0323339_15264235.jpg
さざんかさざんか咲いた道 たきびだたきびだ落ち葉たき♪  
                    あたろうよ あたろうか 北風ぴゅうぴゅう吹いている♪
山茶花の花を見ると必ずこの歌が口をついて出ます。
毎日一歩づつ冬に近づいて、こんな小春日和には外に出て日光を浴びるのが一番ですね!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-21 15:20 | さんぽ/ウオーキング | Comments(12)

安納芋でお菓子

d0323339_107697.jpg
安納芋って、興味があったので買ってみました。 
シットリネットリ感は想像通りだったけどお味は今一。 で、スイートポテトのようなものをと思い、家にあるもので作ってみました。
生クリームが無かったのでスイートポテトのようにはいかなかったけど、バターと三温糖、シナモンパウダーに牛乳、ホットケーキmixを混ぜ混ぜして冷蔵庫で寝かせてから型抜きして焼いてみました。emoticon-0162-coffee.gif


髪が大分伸びたので美容院に行ってきました。
勤めていたころからずーとお気に入りで行っていたのですが、今の所からは遠く不便なので、別の所でもいちいち説明しなくってもと思って前、横、後ろの写真を撮って頂きました。
でも今のところでは中々自分にあった美容院は見つからないのです。
年中行くところじゃないのでその都度行っても良いんですがね~σ(^○^)
今日は暖かったものの、風が強く飛ばされそうでした。 自転車を漕いでも押してもつかれました~
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-19 16:54 | キッチンから | Comments(8)

菊芋と・・・

d0323339_17054.jpg
菊芋、食べるインシュリンと言われています。
私は必要ないと思うけど、折角頂いた菊芋の甘酢漬け、新牛蒡を甘酢に漬けたような味と食感、少し癖があるけど美味しいですね!
d0323339_1721563.jpg
少し前に撮った写真…カレーに焼き野菜をトッピング
庭の植木鉢で育てていた20日大根、土寄せして少しは太って来ました。けどこんなもので、ガリガリになる前に頂きます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-18 17:09 | キッチンから | Comments(2)

美郷町から

白菜漬けを作るので干しています。
d0323339_14301213.jpg
美郷町から大きな白菜にキャベツに大根に里芋にじゃが芋に・・・とっても嬉しいです。
なんか都会に嫁入りした子供に送るような!そんな暖かさを感じさせてくれた送りものでした。 
有難うemoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
d0323339_2058569.jpg
水が上がったら本漬けにします。
今ここで売っている白菜と言えば4分の1もしくは6分の1、一個丸ごとには中々出あうことが無いのです。
この漬物容器もやっと出番が、 この石は美郷から持ってきたものです。


d0323339_14355559.jpg
美郷町で一緒に描いていたお友達から送られてきた絵手紙、何にも代えがたい宝物です。 
ippoさんとは一緒には描いていませんでしたが、この中にありますね~。
また許可も得ずアップしちゃった~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-13 15:08 | Comments(12)

子供用マスク

d0323339_20184267.jpg
風ちゃんが生まれた時に作ったおくるみの余り布、ダブルガーゼで風ちゃんと吹ちゃんのマスクを作りました。
明日でも送ってあげましょう~♪

先日セリエで、マスク用のゴム紐と焼き芋に使う水槽用の小石を買って来ました~買うつもりのものこれだったかな?σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-11 10:00 | 手芸/リメイク | Comments(6)

誕生日

今日は60云年目の誕生日です。
昨夜は息子の家族が来て祝ってくれました。
苺のバースデイケーキに蝋燭何本だったか?四捨五入大分省略、電気を消して、みんなで大きな声で♪ハッピバースデイツーユウー♪
はーい あっこちゃん蝋燭消して~~~って風ちゃんに促されて・・・ふーemoticon-0166-cake.gif
d0323339_9453987.jpg
もう来て欲しくないBirthdayなんだけどネσ(^○^)
昨日から日曜日は大荒れになると云う天気予報、地震もあったし、生ぬるい風が吹いてどんよりとした一日です。
一晩泊ってもらって、大荒れにならないうちに、さっき駅まで送って行ってきました。
賑やかだったのに、何時もと同じ時間なのに妙に静かに感じられます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-10 16:28 | ワタシ | Comments(6)

そろそろ?じゃない?

60代始めの頃まではまだ物欲があり欲しいと思うものは高価なものは無いけど大体は手に入れて来たような気がする。
今はもう何にも要らない。
今あるものを有効利用したり処分できるものは処分・・・と言ってもこの方、何回もの引っ越しで泣く泣く処分して来たのだが。 残されたものが困らないように・・・・・

お料理の先生としてNHKのお料理番組に出ていらした大原照子さんの著書で「50代からのシンプルライフ術」という本がある。
当時この本のことテレビで、モノは必要なだけ身軽に、気持ちよく暮らす コツ等を話しておられたような気がする。
沢山あった鍋釜、食器類をものの見事に処分使いやすい自分好みのものだけ数枚に減らし、勿論家具や衣類などもその通りだと思う。
こんな風にものをバッサリ捨てられたらどんなにか気持ちの好い事だろうと思うが、元来貧乏性のワタシ、そうそうおいそれとは捨てられない。冥利が悪い。
手芸が趣味と言っても、以前作ったパッチワークのタペストリーなどこの狭い家では飾る所も無いし、だからもう増やさない。
これから作るものはあるもので実用的なものを作ろうね!と自分に言い聞かせている。
で、普通なら捨ててしまうような木綿のシーツや以前作った洋服類、ハンカチ、バンダナ等の布地を裂いて太いかぎ針で編む。
前提は木綿、それも使い古しのクタクタになったものが良い。
d0323339_9265151.jpg
それぞれ想い出深い布類、これで食卓のベンチ椅子の座布団代わりになるマットを編もうと思う。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-08 09:56 | ワタシ | Comments(13)

みかんジャム作り

沢山戴いたミカンでジャムを作ってみました。
柑橘類の皮を使ってマーマレードは作ったことはありますが、ミカンのジャムは初めて・・・どんな風に出来るか楽しみにしながら・・・
d0323339_13531364.jpgd0323339_13533536.jpg
薄皮から果肉を取りだしても薄皮についた果肉が多く勿体ないのでミキサーをかけてジュースにし、漉してこれも加えたらもうジャブジャブ


ジャムになるまでは相当時間がかかりそうなので煮詰める前に3分の1ほど取り置いてゼリーに
d0323339_14124824.jpg
d0323339_14143641.jpg
これは稲庭うどんに冬瓜を薄くスライスして焼きうどん風に作ったものです。
冬瓜はまだ沢山あります。サラダや煮物、吸い物など色々して食べたいと思います。
とっても美味しかったよ~ありがとう!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-05 14:24 | キッチンから | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧