「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミセバヤに妖精が舞いおりました

d0323339_15593718.jpg
『花梨ちゃんオハヨ!』『オカアサン返事しないよ~』 写真に向かって、毎日です。
『馬鹿じゃないの!気が可笑しくなったみたいだから止めて(怒)』 今朝の会話です~
こんな写真を載せるなんて私も相当なバババカですが~(笑)

d0323339_164655.jpg
いつもの直売所ですっごく良い大根の葉を切り落としてもらう人がいます。人参の葉も・・・おばちゃんが持って行きなよ~って買った野菜の袋に入れてくれました。
欲しそうな顔をしていたんだよねキッと・・・σ(^○^)
その大根葉に塩とホンの少し出汁醤油を加えて本ゆずと昆布で漬けてみました。
出汁昆布なのに糸を引きます。
          甘姫さんの記事で簡単で美味しそうだったからσ(^○^) 美味しい~ネ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-30 16:38 | family | Comments(14)

〝かちり〟チリメンジャコを使って

d0323339_904887.jpg
こんなに沢山頂いた〝かちり〟唯大根おろしと一緒に食べるだけじゃ~ネ~

d0323339_8545715.jpg
トーストにかちりを乗せて溶けるチーズを乗せたもの

d0323339_930854.jpg
玉ねぎ、ベーコン、じゃが芋、かちり、ヨーグルトを3層にして上にチーズを乗せてオーブンで焼いたもの  かちりとチーズの塩気だけで十分に美味しい~

まだまだ沢山
こうして食べたら美味しいよ~んと仰る方食べ方を乞う期待! ヨロピク~emoticon-0162-coffee.gif
ご馳走できなくってゴメンネ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-29 09:14 | キッチンから | Comments(10)

10/27 日曜日

台風も去ってお天気が良かったので川向こうの弟の所へ自転車で40分北風が強く途中飛ばされそうになった帽子を手で掴んで走りました。
d0323339_1425913.jpg
向こうに見える橋を渡ると東京都、今から渡りま~す。
一人と一匹で住んでいるので、お手製ヨーグルトや食材を積んでお昼前についてお昼ご飯を作ってあげて一緒に食べて帰って来ました。
帰りホームセンターに寄って買い物をして、前に通った道だけどふと見上げると、↓見降ろしてネ(笑)
d0323339_1463893.jpg
なんとあの刈り込んだ樹木がハロウインバージョンになっていてついカメラを向けてしまいました。

10/28 今日もいいお天気だけどやっぱり北風が強い もう11月だもの早いね~
少しだけど夏ものをしまって長袖やカーディガン、秋物を出して掛け布団も少し暖かいものを・・・。
広い所から狭い所に来たので探し出すのが一苦労でしたσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-28 14:36 | 自転車で | Comments(10)

今日はどうでもいい話です~

偶然ラジオから流れて来た中森明菜の歌、昔の持ち歌じゃなくってエゴラッピンの色彩のブルースのカヴァー曲
エゴラッピンとはちょっと遠いいような気がするけど、、、ハスキーな声に良く似合っている♪
ちょっと危険な香り・・・?
you tubeで見つけた中森明菜版を・・・お気が向いたらどうぞ!
〜Midnight Dejavu〜 色彩のブルース / 中森明菜
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-26 15:45 | 音楽 | Comments(4)

簡単自家製ヨーグルト

たまたま見た今日の料理でヨーグルトのレシピを色々紹介していて、自家製ヨーグルトが特別な菌がなくても簡単に作れると云う事で、
図書館で必要なページだけコピーさせてもらって早速作ってみました。
d0323339_2104815.jpg
材料は牛乳1リットルとプレーンヨーグルト大さじ4杯だけ
牛乳を沸騰させて50度まで冷まして、殺菌した容器にヨーグルトを入れそこに牛乳を加え泡立て器でよく混ぜる。
これを毛布などでくるみ常温で3~4時間置くと固まってくる。
ヨーグルトを作るつもりだったので何時もより良い牛乳で作ったので、出来上がりがマッタリ甘いミルクの味、美味しいヨーグルトに仕上がりました。
以前カスピ海ヨーグルトに嵌まって随分作って種を他人に分けてあげたりしていたけど、それは段々菌の力が弱くなって自然消滅してしまいました。
カスピ海ヨーグルトのように粘っこくは無いけど、これはこれでとっても美味しい、それに何時でも最初から美味しいヨーグルトが出来ます。
当分嵌まりそうですσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-24 21:18 | キッチンから | Comments(14)

お茶の木と・・・

d0323339_16132671.jpg
お茶の木に白い花の蕾がが一杯、下の方に椿の実のような物がついていますが種でしょうか。
3年前に刺し木で育てだしたお茶の木、狭い庭では何本も育てることは出来ないので甘姫さんのところのようにお茶を楽しむなんてことは出来ませんが、せいぜい白い花でもみて癒されることにしましょう。
それとも来年八十八夜の頃、若葉を摘んでモミモミしてみようかな!?

d0323339_1143939.jpg
9月20過ぎに種を撒いた二十日大根、赤く細い・・・何だか?一本抜いてみました~細いまんまです(。_ _)

d0323339_1123091.jpg
じゃが芋、4本植えていますがそのうち2本は大分遅くなってからのもの。
じゃが芋は荒れ地でも育つって聞いたことがあるので、、、成功する・・・かな。少し楽しみ♪

d0323339_1653294.jpg
これも2年前に挿し芽で育てた「ミセバヤ」去年はグリーンとピンクの対比が鮮やかだったけど、都会は寒暖の差が少ないからか?あんまり綺麗じゃありません。
前にも書いたけどあんまり綺麗なので〝誰に見せよう〟ってことでついた名前だそうです。刺し芽で幾らでも増やせます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-21 16:15 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

フランス映画

用事があって行った新百合が丘のアートセンターで以前から観たかった「クロワッサンで朝食を」の映画を観て来た。今日はレデイースデイ、じゃなくってもシニア料金で一緒σ(^○^)
前回見たフランス映画って?ジャンヌモローは死刑台のエレベーターが思い出される。

この映画のジャンヌモローは85歳、何時かそう遠くない自分にも来る?・・・かどうか?
d0323339_1612937.jpg

パリで高級アパートに一人寂しく暮らす気難しい老女フリーダの元に、故郷エストニアで、長い介護生活の末に母を看取ったアンヌ、そんな彼女のもとに、あこがれの街パリでの家政婦の仕事が舞い込む。
そもそも家政婦など求めていないフリーダはアンヌを冷たく追い返そうとするが、アンヌを若き日の自分と重ねるうちに心を開いていく。と云うのがあらすじ。

朝が来て自分の朝食はクロワッサンと紅茶と決まっていて、それもスーパーのじゃなくってパン屋さんの作りたてのクロワッサン
毎日朝が来てしまって、お腹は空いてしまう日々…

自分を気遣ってくれるアンヌに少しだけ優しくなる。
胸の内を他人に見透かされ同情されるのがいちばん嫌、そんなフリーダの強がりが愛おしくなる作品だった。

老いの悲しみ
過去への郷愁、昔に戻りたい。 誰でも歳を取ると同じような気持になる。
何時かそんな自分と決別、諦めるそんな時がくる。
今の時代、自我を通して生きれるほど生易しくないなぁと思いながら見ていた。
・・・家政婦を雇えるような人はそんなことないか~~~(笑)

私が10代の頃に観たフランス映画には明るく痛快な喜劇が多かったような気がする。
今は知っている人は少ないと思うけど、「お譲さんおてやわらかに」のアランドロンと3人娘パスカル・プチ、ミレーヌ・ドモンジョ、ジャクリーヌ・ササールの繰り広げる痛快ロマン映画、本当に明るくって能天気で楽しめた。
余談だがこの三人娘がのちの東宝映画の重山規子、中島そのみ、団令子を生み、その後恵利チエミ、雪村いづみ、美空ひばりに・・・発展
話しが大分逸れてしまったが、こんな楽しかった映画も沢山あったのに~何時からか暗い映画が多くなったような気がする。
まぁこの映画は画面も物語の進行も暗かったっていうことと、全体に終始曖昧なストーリー展開だったような気がする。



ついでに風ちゃんの幼稚園で使うランチョンマット用の布を買ってきた。10cm64円×5
d0323339_16123343.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-18 16:14 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(8)

SL・りんご園・鳥海山・バッタ

いつもコメント下さる秋田在住のippoさんから送られて来た写真、あんまり素敵だったので了解を得ずアップしちゃいます。好いよね!
SLフアン必見
d0323339_16363076.jpg
C61形蒸気機関車「SLこまち号」が「秋田デスティネーションキャンペーン」のイベントとして、JR奥羽線横手-秋田間を往復  後三年の駅を通過中(ここは後三年の役の舞台となった)

d0323339_16365833.jpg
私の大好きなりんご園の風景

d0323339_16371894.jpg
夕焼けに染まる鳥海山
鳥海山は出羽富士又は秋田富士とも呼ばれ日本百名山、日本百景のひとつ

d0323339_1652138.jpg
ippoさんがススキの葉で作ったバッタ、とっても器用でビックリしました。
のどかな田園風景に癒されます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-16 16:56 | Comments(6)

秋は美味しいものが一杯!マロングラッセに挑戦

またまた食べ物話題で…( _ _ )..........o
栗を頂いたので、栗ご飯はもう作ったし、渋皮煮は何度も作ったことあるし、で、
マロングラッセなんていうおしゃれなスイーツに挑戦!
先ずは綺麗に崩さないように実を取りだす為に切れ目を入れて圧力がまで、圧がかかったら直ぐに火を止めなくてはいけないのに、
d0323339_1351149.jpg
ちょっと油断していたら火を通し過ぎた~

d0323339_17555838.jpg
完成!!半分ほど崩れたりして上出来じゃないけど、まっ!良しとしよう!

綺麗に渋皮を剥き、グラニュー糖と最初だけバニラビーンズを加えて沸騰させ火からおろして栗を加え24h浸け置く その後、グラニュー糖を毎日少しづつ入れ沸騰させ火を止めて栗を入れ24h置くを4回繰り返し最後は残ったグラニュー糖とラム酒大さじ1を入れまた24h置き(ここで合計6回6日かかった)この後残りのシロップに粉砂糖を適量入れ栗を潜らせて網にのせ乾かして完成!
d0323339_1431547.jpg
半分は崩れてしまった栗、パウンドケーキに入れてもこのままでも同じものだから問題なく美味しい!

そして残ったシロップも~勿体ないからね
レモンを少し入れれば固まるか思ったけどあんまり固まらずハチミツ状態
トーストにのせて頂いたけど、、、とっても美味しかったです
d0323339_8475053.jpg
↑こんな状態、ハチミツをのせたようでしたgoo!

前に地元で買った栗で栗ご飯を作って食べたけど、その栗は甘くも何ともなかったけど、今回のは最高!
グラッセにする前にも頂いたけどとっても十三里より美味しい栗でした~ありがとう!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-15 09:08 | キッチンから | Comments(8)

アボカド

           NHKの優しい園芸でアボカドの種で水耕栽培しているのを見た。
で・で・で
d0323339_20272874.jpg
種は尖った方を上に平になった方を下に、水は種が半分隠れる程
暖かい窓辺に置いて毎日水を替えてあげると約2カ月弱で芽が出てくるそうです。
そのうち・・・・・きっと忘れたころに…アボカドの観葉植物が~~~見られる?♪
そんな様子を追いながらアップ出来るとイイナぁ~~~σ(^○^)
d0323339_2018389.jpg
実の方はクリームチーズ、レモン、塩、コショウで味を調えてディップに。

そして今晩はハマグリ三昧
大きなハマグリをオットがお土産に持って来てくれたので、どうして食べようかと考えた挙句、一つはハマグリのお吸い物、そしてもう一つはバターにんにくを入れてワイン蒸しに。
残った汁にはハマグリのうま味が沢山出ていたので捨てずに、明日パスタに、ハマグリも食べきれなかったのでこれも少し取っておきました。
d0323339_20383936.jpg
d0323339_2039147.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-13 20:41 | 観葉植物 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧