「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

極小畑の今

じゃが芋って今からでも大丈夫でしょうか?
何言ってんの~って笑われそうだけど、
d0323339_1751952.jpg
実は~ココに~
芽が出たじゃが芋が5.6個あるので試しに駄目もとで植えてみようかと
ココを掘るとどっから来ているか分からない根っこ、髭根も沢山これ等をどけていると土が半分近く無くなってしまいます。

d0323339_17144531.jpg←ココに少しだけ芽が出ているのみえるかしら?
なぁ~んだ!?
二十日大根でした~σ(^○^)






d0323339_1724282.jpg
カメラをずらしてみると→→→
ポーチュラカを挿し芽してあるところに真ん中が空いているので悪戯に撒いてみたんです~土は花、野菜用と書いてある土だったのを思い出して~

d0323339_17275675.jpg
近所の農家さんがさつま芋の蔓を整理している所をたまたま通りかかり去年はこの茎を食べたって話しをしたら幾らでも持ってて~って
でもそんなこと言われても~遠慮してこれだけもらって来ました~居ない時でもいいから何時でも採っていってね~って
そんなことしませんよ~野菜泥棒と間違われますよね~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-28 17:33 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(7)

ほうれん草の種蒔きとお片づけ

今朝は雨です。
室内温度26度、外は半そででは少し涼しいって感じです。
一年中で真夏になる前の7月とまだ夏の名残りが残っている9月こんな季節が大好きです♪

昨日d0323339_9183713.jpg
ほうれん草の種を撒きました~また笑われるかもしれないけど約75×45の所2畝 (∩_∩)

先日撒いた人参も可愛い芽が出ていました。


d0323339_9222664.jpgそしてずーと気になっていたけど蚊に食われるのが嫌で手を付けていなかったテラス兼物置の片づけをしました。
アイアンの棚を組み立てて5-56を吹き付けて布で拭いて2つのケースに入っていた小物類を全部出して所定の場所に移動させたら少しはスペースも出来て、、、とってもビフォーの方は見せられませんが~σ(^○^)


たったこれだけだけど、ちょっと疲れたかな!? 
まだしきれないことが沢山あるけど、ボチボチです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-25 09:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(11)

東高根森林公園…9月

d0323339_12351264.jpg
またまた東高根森林公園に…このなだらかそうな坂道、この坂が結構効く~脚から腰にかけて~!
d0323339_13124449.jpg
坂の途中にこの道路が今のようになったことを記念した碑が、そしてお地蔵さんと…?
d0323339_1365741.jpg
連休中日だけど東名下り線は渋滞です。
ここを渡ったところが森林公園(前にも同じことを言ったかな)

ココからは公園の中
d0323339_131596.jpg

d0323339_13171285.jpg
この稲穂、10/5日に刈り取りを行うそうです。 ippoさんお米の育ち具合は如何?
d0323339_13174899.jpg
なんていう花、植物でしょうか?↑↓
d0323339_13182894.jpg
↓ホトトギス?
d0323339_13185531.jpg
d0323339_13191860.jpg

d0323339_13194579.jpg
公園を出て帰る所、この赤、綺麗ですね~
d0323339_13204455.jpg
公園で採ってきた数珠玉です。
子供のころは都会の真ん中でもこんな野草が生えていて、首飾り、腕輪、(このころはネックレスとかブレスレッドなんて言わない)を作ったりお手玉の中に入れるといい音がして遊んだし、男の子は鉄砲の玉にしていたような!?
今日は歩数計を忘れずに持って行きました。暑かった~ 
約2時間で7,827歩180キロカロリー消費、汗をかいたので+20キロカロりー?σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-22 13:44 | さんぽ/ウオーキング | Comments(8)

十五夜

d0323339_125262.jpg
我が家の前から見たお月さま ススキじゃなくって灯りがゆらゆら揺れています。
世界中のみんなも同じ月を見ているのよね~


♪ 十五夜お月さん ごきげんさん ♪  何だか悲しい詩でしたね~

♪ うさぎうさぎ何見て跳ねる 十五夜お月さん見て跳ねる ♪

♪ ソソラソラソラ兎のダンス タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラー 
      耳を振り振りラッタラッタ踊る ♪     足で蹴り蹴りラッタラッタ踊る ♪
  これは私が幼稚園の時に踊った想い出の童謡です。 
           エッ!これってそんなに古い歌??? 誰か言った~????

お月さんていうとちょっぴりセンチな気持になるの  私だけ?


 
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-20 12:15 | Comments(10)

直売所で買ったもので

d0323339_14194539.jpg
2袋も買ったキュウリは半分ピクルスに、茄子は辛子漬けに、直ぐ使う予定のないバジルは松のみ、ニンニク、オリーブオイルと合わせてペーストにしました。
d0323339_142075.jpg
朝10:30~12.:00まで、大概品物が無くなったらお終い
週3日こうして近隣の農家さんが新鮮な採れたて野菜を格安で並べて売ってくれる。
非常にありがたいお店、皆さんこうして1時間以上も前から並んでいる。
早く来て並ばないとお目当てのものは無くなっちゃうし、、、野菜が来るまで、此処で知り合えたお友達かな?みんなお喋りに花を咲かせています。

d0323339_14203435.jpg
マイガーデンの彼岸花、横の鉢植えはまだまだ整理しきれていない植え木類です。
d0323339_1420473.jpg
用水路のほとりの彼岸花 もう直お彼岸ですね
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-19 14:46 | キッチンから | Comments(10)

黒田五寸人参

d0323339_10315166.jpg
ここはリビングから庭に出たところ。今までは芝生で覆われていた所を芝をはがし耕して、石灰と鶏糞、化成肥料少量を混ぜ良く耕しておいた所です。
おままごとみたいですが~~~一応二畝あるけど分かりますか?
上手く行けば間引き菜と、何本かの人参が採れる予定です。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-18 10:41 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

skypeで

d0323339_13494579.jpg
昨夜-6時間差のこちらは午後7時ころ
前日からこの時間になったらって娘と話していたスカイプでの会話 ピンボケですが。
風ちゃんは久しぶりで嬉しくって積極的に話しかけるんだけど、アローンは嬉しくって照れまくりあっちこっちにすっ飛んだり中々じっとしていずやっと撮ったこの一枚。
少しお兄ちゃんらしく…。

雨家族の風ちゃん一家の来訪、やっぱり帰る日に雨、それも台風です。
段々激しくなるって予報で言っていたので朝食後に帰るかもう一晩泊っていくかって言ったら帰らなくてはいけないと言うので慌ててお昼に用意していたものを持たせて朝食後に帰ってもらいました。
天気予報って、、、自然相手の予報だもの~今はお天道様が顔を出して外は静かになって来ました~逸れたのかなぁ?
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-15 14:13 | family | Comments(11)

来年用に

d0323339_1023679.jpg
両方とも買ったものだけど、それから種を採りました。
上の茄子は採り残し、画材になればと思って~σ(^○^)

今日から明日にかけて台風接近、蒸し々しています。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-14 10:26 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

明日の準備少しだけ

この油揚げすっごくな~い?
d0323339_1634897.jpg
左のが普通の油揚げだよ
油揚げだけはこのお豆腐屋さんと決めている
絶対どこのより美味しい私はそう思っています。
これを左右お稲荷さん用に切り分け真ん中はおうどんに乗せたり色々に使えるので一緒に煮ておきます。
実は~明日は風ちゃん吹ちゃんたちが来るので翌日のお昼ご飯用に今から準備です。
d0323339_16111563.jpg
ちょっと大人味の梨のコンポートを煮ているところ
クローブ、シナモン、クコの実を入れてワインがなかったのでブランデイを入れてコトコト、冷やしてバニラアイスに添えれば美味しそうかと…。
本当は赤ワインかせめてロゼが~~~子供に添いきれないバーバかも~σ(^○^)

ミッキーのトランプ、行った時で良いと言われていたので明日渡します。
今度は・・・・・当然!もうふざけないよ~昨日娘にも怒られちゃったし~みんなに又ひんしゅ買われそうだしネヘヘへ

d0323339_16202029.jpg
初めまして~私吹ちゃんでちゅ!バーバはまたこんな顔を見たいでちゅ~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-13 20:30 | family | Comments(6)

今更だけど…ちょっといいかも!?

d0323339_1427511.jpgd0323339_14271925.jpg
ご覧の通りの…もう今からじゃ今年は必要ないかも~
でもネ来年度に向けて(笑)

「これ百円じゃないよね?」 「イエ百円です」 













d0323339_14432414.jpg
美郷から持ってきたバラ、やっと綺麗に咲いてくれました

d0323339_14444640.jpg
初夏から毎日少しづつ咲いてくれている❀ 紫から白に代わっていくニオイバンマツリでもあんまり花つきが良くない、秋になったら少し手入れをしてあげよう~(^○^) 
涼しくなって蚊に襲われなくなったら庭仕事が…あれもこれも
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-12 15:04 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧