「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帽子を被って

d0323339_14525418.jpg
emoticon-0157-sun.gif今日は30度越えていて日差しも強く風も吹いてます。
歩いたり自転車で移動することが多いいので首の後ろをすっぽり覆えるこんな帽子を購入、
ブリムが広いので風にあおられて自転車で走ると飛んで行ってしまいます。
それであごの下で結べるように紐を付けました。
d0323339_14521559.jpg草原を駈ける少女気分で?
気持ちだけはネσ(^○^)
さっそうと自転車でお出かけ~
行き先は
昨日の整骨院(ってとこが笑わせるよね~)

整骨院のあるところは東京の西の端、狛江市にあります。
狛江市は絵手紙発祥の地、市をあげてピーアールしているようです。
d0323339_15181261.jpg
駅前に、絵手紙創始者の小池邦夫先生の絵です。

d0323339_15184465.jpg駅前の複合施設の中にもこんなふうに展示してありました。
私の第一歩も此処でした。
みんな続けているかな。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-30 15:28 | 自転車で | Comments(10)

自転車で~

ちょっと見て~~↓ジャン!
d0323339_16455059.jpg
ジャン!三体あるみたいだけど分かる?
d0323339_16461359.jpg
目の所に電球が吊るしてあるヨ 夜見るとどんな感じに見えるのかな~?
この刈りこみよう凄いとしか言いようがない!でしょ!
植木屋さんじゃなさそうだけど、でもこれはプロの技かな~?
自転車だとこういう発見があるから面白いね♪

整形外科の帰りに出あった風景でした。
動いているときには感じないでいるけど、じっとしていると頭が重い、首で頭を支えているのが辛くってソファーの背もたれに頭を乗せてひどい恰好で休んでいます。
前からこれに近い症状はあったけど、最近は特に辛いので以前勤めていた時に通院していた整形外科に行ってきました。
結構距離があるけど自転車で多摩川の橋を渡って、橋ってアーチ状になっているから結構大変!
レントゲンを撮ってもらっても特に異状なし、骨密度は~~~少し少なめ
後はお決まりの電気をかけてもらい、ベットで下から全身マッサージ、首の後ろを手でマッサージ、みんな気持ちよくってずーといたい気分~当分通わないといけないみたいなの~

帰りに、HCに寄ってヤスデ、アリ、だんご虫などに効くパウダーの殺虫剤も買って帰って来ました~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-29 17:02 | お気に入り&気になったもの | Comments(8)

不快害虫大量発生

一昨日の雨から急にしのぎやすくなりました。
今日も30度を下回っています。 
関東仕様になっていなかった身体に沢山出来ていた汗疹もいつの間にか消えていました。
今朝は蚊が嫌で中々整理が出来なかった庭を思い切って片づけることに、
最近ヤスデが窓から侵入し始めたので、ヤスデの習性などをネットで調べて何が何でも一網打尽と相成ったのであります。
薬と云う手もあるけど、先ずは人力で
d0323339_15505996.jpg
この画像は、見る方をこれ以上不快にさせないように出来るだけ虫の少ないところを選んでアップです。
キュウリ、カボチャの枯れ落ち葉の下、レンガや壁と土の間、など陰になっている所の落ち葉や草をを取り除くとごちゃっと
見るだけで身体中じんましんが出そうですが、箸とプラスチックのコップを持って次々と、並行して枯れ葉も取り除いて、ヤスデはスーパーの透明小袋一杯に!
写真を撮ったけど掲載は止めました。
キュウリやカボチャも抜き取って、特に花壇の縁の所を重点的に芝生の長くなった所をカット花壇の草を抜き取り、大きなポリ袋一杯になった所で一先ず、と思ったら12時をとうに回っていました。
一網打尽とはいかなかったけど続きは追々…


あんまり気持ちの良い話題じゃなかったので…お口直しに~ご一緒にどうぞ!
d0323339_1691925.jpg
暑いときのお八つにこれ一番!
父ちゃんはあずきバー
母ちゃんは沖縄パイン(゚∇^*)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-26 16:24 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

花火

8/24夕べは多摩川の花火
d0323339_1053438.jpg
花火を打ち上げる音がしたので出て行って階段の踊り場から撮ったもの。
大分離れているので綺麗には撮れなかったけど~
そして夕べは大曲の花火大会でしたね!
他に見たいのがあって最後まで見られなかったけど、大会提供花火は何時見ても豪華で素晴らしいなと思って見ていました。
去年はあの屋台の前の方、トイレの脇で見たよな~なんて思いだしながら
テレビで見ていたら昔勤めていた時の会社の上司からメールが…
〝見てる~懐かしいでしょ!〟って嬉しいですね。

8/25朝から雨で、久しぶりに涼しい日曜日の朝です。
勤めていた時に少しだけ一緒で仲の良かった方から葉書を、病気をして今はリハビリ中だとかそんな事が書いてあり、それも引っ越しの連絡をしていなかったので時間が経過していることもあり、昨日早速電話をしてみました。
話しは付きませんでしたが、こっちの住所を書いて葉書を送るからと言って電話を切りました。
二年前に偶然ISETANで会って連絡先を交換してたのでね。
人間年を重ねていくと色んなことが有りますね
d0323339_11144963.jpg 

どうせならと思い庭から小雨の中を、枝垂れている枝先を切り取って、枝垂れているまんまを描きたかったのでこんなふうに吊るして
笑っちゃうでしょ!

d0323339_11405566.jpg



















画像を小さくしようと随分と上から撮って全体をトリミングしたのに何故か同じ大きさ、前のブログの時と同じようにサムネイル版と云うのがあればいいんだけど、、、
まぁ恥ずかしいけどアップしちゃいます。 

下手で良い
  下手が良い
の絵手紙ですから
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-25 11:45 | 絵手紙とそのお仲間と | Comments(11)

美味しくない梨をつかって

隣りの梨園の無人販売所で、訳あり豊水4~5個で500円っていうのを買った。
此処を後にした時同じ値段でこの倍はあったしーとっても美味しかったのにー今回はどうしてか味が今一美味しくない。まぁ安いけどネ!
で以前幸水を買った時も同じでその時もパウンドケーキに混ぜ込んで焼いたらとっても美味しかったのでまた作ってみました。

<材料>
梨1個、薄力粉100gグラニュー糖80gバター50gたまご3個ベーキングパウダー小さじ2分の一レモン汁少々シナモンお好み
d0323339_913763.jpg
<作り方>
1.梨を7ミリ角ぐらいに切ってバター50gグラニュー糖10gレモンシ汁シナモン少々も入れてをサッと混ぜてレンジで3分位チンして荒熱を取っておく
2.白身にはグラニュー糖30gと黄身はグラニュー糖40gを別々に泡だてて黄身の方に1.を混ぜ込んでそこに振るった小麦粉にベーキングパウダーを加えたたものをサッと混ぜ合わせておく
3.2に固めに泡立てた白身の泡を消さないように切るように混ぜ合わせる。
d0323339_928194.jpg
4.170度に温めたオーブンで約20分時々焼き色を見ながら串がスーと取るようになれば出来上がり。
d0323339_929837.jpg
梨は半分を薄く切ってトッピング用に、見てくれはあんまり良くないけど、適度にシャリ感があって梨の爽やかさが伝わって美味しかったですよ~♪ 残ったら冷蔵庫に入れておくとシットリフル―テイな感じが強くなって又違った美味しさでした。
時間が経ってしまった梨の救済にもお勧めです♪ ジャムも良さそうですけどネ♪

emoticon-0168-drink.gif本当は美味しかったら何件か送りたい所もあったんだけど、
訳ありっていうのは味は美味しいけど形が悪いとか色が今一とういうのだと思うんだけど、、、これじゃ訳なしでも味は一緒かなと思って止めました~天候のせいもあるみたいです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-23 09:48 | キッチンから | Comments(12)

自転車屋さん夏休みだって~

パンクした自転車を引きずって自転車屋さんに行ったら19~24日まで夏休みだって~ずらしているのね
自転車を直してもらったらその足で近くの緑化園に行こうと出て来たのに、でも折角だから又自転車を引きずって緑化園まで行ってきました。
d0323339_13552290.jpg
涼しげでしょ!緑化園の脇を二ケ領用水の水が流れています。
d0323339_1412120.jpg
左はスモークツリー、右はザクロ、よく見えないけど実が沢山ついています。
d0323339_1425337.jpg
そしてこれは私は初めて見たみかん科の『ルー』っていうハーブだそうです。
葉を少し擦ってみたらほんのり柑橘系の匂いがしました。

d0323339_1462211.jpg広い庭が持てたら絶対に植えたいと思っていたミモザ

 葉の色も良いし、房状につく黄色い花がステキ!
このミモザでリースを作りたいってず~と思っていたけど、寒さには弱いようで…でも此処なら~

気候的にはネ~良いんだけど
  
 

まぁ夢の中で楽しみましょう~♪

d0323339_14242253.jpg
こんなリースをネ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-21 14:31 | さんぽ/ウオーキング | Comments(10)

たったこれしきでも…今日の収穫

d0323339_9403433.jpg
これと写ってないけどオクラ一本、ホンの少しですが…
ルッコラは朝のサラダにプラス、イチジクは半分づつデザートです。
大果のなるドーフィン種、此処を留守にしていた間の管理が上手くいってなかったのか今年は僅かな実しか尽きませんでした。
d0323339_16472288.jpg
高さ1.2mほどで下から新梢が沢山伸びている状態、来年は実が沢山つくように上手く剪定して行こうと思っています、、、結構難しそうです。
狭い土地で上手に実をつける方法ご指南して頂けると嬉しいのですが、、、。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-20 10:04 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

ホームベーカリー用捏ね板

暦の上ではとうに秋、だのに毎日猛暑猛暑30度を下回る日はありません。
残暑お見舞い申し上げます。
暑い地方の方へemoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gif emoticon-0156-rain.gifせめてもの私からのプレゼントです。
ひと雨欲しい歩布里です。

捨てて来たものの中に、
向こうにいる時パンやお菓子作りに重宝していた固い材質の集成材55×40cm厚み1.5の板
簡単に手に入ったもので粗末にしていましたが、こんな物でも新たにそろえるとなると中々、、、なんですよね
娘が残していった強力粉があるし早く使わないと悪くなるし、で、ネットでホームベーカリー用シリコンマットを注文、
d0323339_13594125.jpg
まぁ簡単なものだけど場所を取らないのが良いなと。。
でも今は暑くって中々作る気にはならないけど、もう少ししたら美味しいパンでも作りたいなぁ~と思う今日この頃です。


先日息子の家族が泊まりに来た時、4歳の風ちゃんと初トランプを
d0323339_14243112.jpg私のトランプはベルギー製で大人が見てもちょっと面倒な絵柄、だけどこれしかないので…
先ず七並べ、神経衰弱、そしてばば抜き
4歳にしては中々覚えも良くって楽しく出来たけど、
ばば抜きもそろそろ終盤近くなって風ちゃんの所にばばが、次は私の番、そこは子供、風ちゃんはばばを抜いてもらおうと少しだけ上に
当然私はその横のを取っていっちょう上がり~
風ちゃんママにしがみついて泣いてしまい、私は大笑い(≧∇≦) 息子から負けてあげてよ~って
で、風ちゃんを歳がいも無く泣かしてしまったばばはマットの右下に写っているミッキーのトランプをプレゼントすることに、マットと一緒に注文したのでした~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-18 14:35 | 生活雑貨 | Comments(8)

夏に美味しいネバネバ野菜

d0323339_9101973.jpg
モロヘイヤ、最近は週二回位収穫出来るようになりました~と言っても二人で食べるくらいですが~。

d0323339_9103819.jpg
オクラ、少し前に花が咲いていたな~と思って、今朝見たら3本ともこんな位に実が付いていました。
そろそろ買わなくっても自家採れでいけるでしょうか!?

空芯菜も少しづつですが採れています。

ネバ系野菜は調べたら好いことずくめ、老化を防止するっていうのが一番気にいったわ(笑)

残念なこと
スクナカボチャ、毎日観察していたんですが、中々大きくならず色も茶色くなってきて残念ながら枯れてしまいました・・(。_ _)シュン・・・。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-17 09:28 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

スクナカボチャ&空芯菜のその後

d0323339_8451366.jpg
8/7花が咲いている!?普通花が終わってから実が付くんじゃないの~? 
d0323339_8472221.jpg
他の花は全部これ、茎の部分が上のと明らかに様子が違う
d0323339_8475626.jpg
そして今朝
カボチャの実が付くまでじっくり観察したことはないが、去年までは草むらのようなカボチャの畑にいつの間にか実が付いて大きくなっていたっていうのが私の定番。
前にアップしたのが4日、約一週間か~中々大きくならない
まだまだこの大きさでは何とも言えないけど、もう少し様子を見てみよう

d0323339_8482384.jpg
空芯菜のその後ですよ~プランターの中で栄養を吸ってこんなに大きくなって来ました。
右端は少しだけどルッコラ 正式にはルッコラセルバチカ種を持って来て育てたもの。
他にも植えているけど此処ではほんのちょっぴり、あいているところには春菊の種を撒いています。

d0323339_8484390.jpg
先日河口湖で買ってきたトウモロコシ、一部だけど皮を干してます。
カラカラになったら小さく切って土に混ぜ込みます。
此処では土から全て買ってこなくてはならないので少しでも増やそうと、紅茶、麦茶、コーヒーの出汁がらもみんな干して土に混ぜ込んでいます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-11 09:13 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧