<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歩きながら見つけた草花

d0323339_16445655.jpg
これナア~んだ?
歩きながらふと下を見ると石の割れ目に、何か見たことあるような!?でもこんな所にはとっても不似合いな!?よ~く覗きこんで、葉を一枚ちぎってみると、そうお鍋などに入れる…もう分かりましたよね
春菊の好い匂いがしたんですよ~何処からか種が飛んで来たのかな?近くに畑も無いのに~。この先どうなっちゃうんだろう?
d0323339_16464032.jpg
d0323339_16465636.jpg
上の2枚の赤い花はアメリカ芙蓉、直径が20cm位あります。

d0323339_16472753.jpg
こんな赤い花も

d0323339_16491882.jpg
上も、畑の周囲全体ブルーのネットで被ってあります。
中の様子見えますか? 多摩川梨です。幸水だと思うけど!?
もう少しすると畑のそばで直売をしてくれます。楽しみ~♪
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-31 17:32 | さんぽ/ウオーキング | Comments(6)

蚊連草

蚊連草って知っていますか?

私の住んでいる所、兎に角蚊が凄い!庭に出るものなら出ている所どこでも食われてしまうし家の中にも入ってくる。
今の時期、庭に出て野菜の世話や草木、伸びきった芝生を刈り込んだりとすることも沢山あるんだけど~~~
それに洗濯物やお布団を干したりもしたいしー、庭に出る時は出来るだけ短時間に用意周到にして出ないとならないのです。
腕には蚊よけのブレスレッドをつけて腰には携帯用の蚊取り線香を下げて、その他にもうひとつ蚊取り線香を庭に置いて、タタターと済ませないと、それでも中に入ってくると何となく足や手、腕が痒いのです。

前置きが凄~く長くなったけど…
そんな悩みを持っていたものだから何とかしたいとネットで調べたら蚊を寄せ付けないハーブ(蚊連草)があると云う事で、この辺では大きく何でもありそうなホームセンターに行ってきました。
d0323339_2018972.jpg
札の周りにあるのはローズゼラニューム 2ポット購入
d0323339_2028552.jpg
ハーブゼラニューム芳香ぺラルゴって名札が付いているけど他のゼラニュームとは葉の形状が違う、葉が細かく細い。1ポット購入
この他、レモングラス、バジル、コリアンダーなど匂いの強いものは何でも虫よけになるみたいだ。
刺し木で増やすことが出来そうだから沢山ふやして来年には蚊も除けて通る庭作りをしよう066.gifこんなにたくましくはないけど、、、それまで頑張ろう!

d0323339_203855100.jpg
上のスプレー容器は自家製痒みどめ、左はドクダミ、右のは白花ほうせん花で作ったものこういう容器をあっちこっちに置いてその都度吹きかけています。
白花ほうせん花は甘姫さんから種を送ってもらって育て、その花で作ったもの。
後ろの方に見えているのは電気蚊取り器、蚊連草の効果が出て蚊取りグッズの出番が少しでも減ることを願おう。
蚊の発生原因となる水たまりなど有るか点検したけど、他所の所までは出来ないからせめてもの防衛です。
オットは私が2.3か所で済む所、10か所以上は刺されてしまうんですから
その都度身体が酒漬けになっているからヨ~と鬼の首を取ったように言う私(笑)がいます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-30 21:12 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

空芯菜…その後

凄いですねぇ!こんなに発根しています~♪
d0323339_9334549.jpg
そろそろ土に植えた方が良いのでしょうか?
あんまり良くわからないので取り敢えずポットに半分だけ植えてみます。
植物って自分でこうして殖やしていけるのが魅力!
ブログって離れた地域の人と繋がって新発見をさせてもらったり、そしてこうして教えてもらったりこんなことが楽しいし、魅力なんですね~♪
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-30 09:45 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

吹ちゃんのマイポケット

風ちゃんの妹、2歳の吹ちゃんにお揃いで作ったマイポケット。
d0323339_14125966.jpg
側にいればすぐにでも仕上げることが出来るけど、、、今度来た時に肩紐を調節して上げるからね♡
d0323339_14181527.jpg
中は同じようにテッシュを入れとハンカチやちょっとしたものを入れる内ポケットを付けました。

   ------☆-----------☆-----------☆----------☆----------☆------
お気に入りの私サイズの作業ズボン、とうとう穴があいてしまいました。
若い子はこのまま穿くんでしょうけど、このまま穿いているとどんどん広がってくるから
d0323339_14213966.jpg
             
d0323339_14223398.jpg
裏にシーチングを貼ってミシンが入らないので手でチクチク縫って
あんまりセンス良くなかったね~まっ!作業ズボンだからいいかぁ
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-28 14:42 | 手芸/リメイク | Comments(8)

悪天候の中~

24日しか空いている日がないから宮ガ瀬湖に行こうと決めていたオット君
今日もお天気悪そうだし午後から雨だってよ~と云うのに~~~~~
案の定出て間もなくフロントガラスに雨粒が、、、段々本格的になってくるし~
でも出だしたんだからしょうがない頑張って行ってきました~。
d0323339_2182680.jpg
霧雨が降っているのに子供たちは元気です。
普段は遊覧船の就航やダムの放流が見られるのですが~ 
ここは湖のホンの一部、見えないけど左の方、奥の方にずーっと広がっています。
  ここは早々に引き揚げて
行きは246を通ってきたので同じ道を通るのもつまらないし、以前良く行った津久井湖に寄って帰ることにしました。
d0323339_21193450.jpg
雨が降っているっていうのに…水のカーテンを通りぬけて
d0323339_2120377.jpg
津久井湖の写真はありません。
ここの直売所で ↓ 左から青紫蘇、ミニトマト、パセリの苗を買って帰りました。
d0323339_21303213.jpg
 ミニトマトは実が付くようになるか分からないけどネ。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-24 21:39 | Comments(10)

スクナ南瓜その後

d0323339_14561782.jpg
今朝こんな感じ、普通なら花が終わるころには実らしきものが付いているはずだけど今回は全くつく気配なし

d0323339_14585764.jpg
↑これは一週間前に写したもの
我が家の庭には蜂もチョウチョも飛んでるのを見ないし人工授粉をしてあげないとと思い、中を覗いてみたところみんな雄花ばかり、それでも今後もしかしてと思い楽しみにしていたのだが、、、
先日直売所のおじさんに「花は咲くけど実がならないの」と話したところ、「夏の高温が続くとこういうことがある」と言われた
今年もスクナ南瓜が食べられると思っていたのに・・・・・期待していただけにとっても残念無念!!!002.gif

今日の採れたて野菜、ホンのちょっぴりだけど
d0323339_1563793.jpg


空芯菜です。
らいおん○さんから挿し木が出来ると教えてもらい買ってから少し経っていろけど水に挿してみた。 みんな少しよれていたけど~~~好い感じかな~~~♪
d0323339_15314989.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-23 15:18 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

東高根森林公園

今日の室内温度は27度、湿気もほとんど感じないし外は爽やか、こんな日は歩かなくっちゃ!
我が家から長尾の山を登って東名高速道路の橋を渡ったところが県立東高根森林公園の裏の出入り口
d0323339_11343894.jpg
山の上から降りる感じで歩いて行きました。
d0323339_11372624.jpg
これはボタンクサギ 調べましたヨ
d0323339_1145328.jpg
ピクニック広場だったと思うけど、この芝生の上でシートを広げてお弁当を食べたりボール遊びや走り回って遊ぶことが出来ます。
d0323339_11464193.jpg
ここでは稲刈り体験が行われています
d0323339_11501668.jpg
湿地帯に咲いていた涼やかな白い花、バイケイソウに似てるけど花の付き方や形が少し違うようです。
d0323339_11495115.jpg
ここの木道を通って登れば最初の来た道に戻れます。この次は別のルート通って来よう。
ざっとだけどぐるっと一周 森林浴 爽やかな汗をかいて、休み休みだったけど約1時間半歩いて来ました。
毎日この位の気候だと最高なんだけどネ!  帰ってから冷やしておいたスイカがこれ又最高!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-20 12:09 | さんぽ/ウオーキング | Comments(12)

待ち合わせして

先日兄の病気見舞いに姉と弟と3人で、新宿で待ち合わせして出かけた時のこと。
行き先は新宿で乗り換えて山手線の巣鴨で乗り換えて行くのに先ず新宿のJRの乗換口でと待ち合わせしたら、みんな早合点して違うところで、結局全員会えたのが30分以上も経った頃でした。
JRの乗換口って言ったって何か所もあるんだもの、まぁみんな西口の近くだったからこんなものですんだけどお笑いでした。
みんな携帯を持っているからいいわねと言って安易に待ち合わせしたのが、、、私以外はバックの中に、何回電話しても聞こえなかったんですね~
結局私に電話が入ってきてやっとLet’s go!となり、、、、またまたお喋りしすぎで巣鴨を通りこしたりとハプニング続き、歳を取るとみんな困ったもんです。
帰りは折角の巣鴨です
寄らない手は無いですよね~私も姉もお婆ちゃんですから~そうです お婆ちゃんの原宿、巣鴨地蔵通り商店街ですよ
d0323339_9333090.jpg
平日だって言うのに混んでいます。  おばあちゃんには平日も祭日も関係無いか~!?
d0323339_933577.jpgアップがはばかられるような赤い下着、最近はあんまり流行っていないのか?売れてない見たいでした。

そして高岩寺へ、とげぬき地蔵、洗い観音で有名なところ。
d0323339_9505324.jpgお地蔵さまがタワシでゴシゴシと洗われすぎて形が分からなくなり、現在のは2代目、今はタワシではなく白いタオルが1枚100円で売られていました。
                           お土産に塩大福を買って帰りました。


ところで話しは全然違いますが
皆さん生姜やニンニクを下した時、下ろし金に沢山残りがついていて勿体ないと思ったことありませんか?
時々テレビの料理番組で板前さんが使っているのを見てああいうの欲しいなと思っていた所、姉から、こんなの欲しくない?とバックから取り出してくれたのがこれ↓
d0323339_1034056.jpg姉の家の近くに竹やさんがあってそこでこういう小物を売っていてたまたま覗いてみたらあったとのこと。
そうそうこれが欲しかったのよね。




以上 飛んだ珍道中でした~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-19 10:21 | Comments(13)

久しぶりに雨です

暑くて暑くてシャワーを浴びていたら何となく雨の音が・・・
窓の外を覗いてみたら057.gif庭の木々も芝生も野菜もみんな濡れて気持ち良さそう
私の髪からも水滴が、慌ててバスタオルで拭いたりして
本当に何日振りだろう以前降った日をすっかり忘れてしましました。
d0323339_1653398.jpg
5月も終わりの頃種を撒いたオクラ、やっとここまで育ちました。
d0323339_16564788.jpg
野菜達には恵みの雨です。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-14 16:59 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(15)

マイポケット

d0323339_1704557.jpg
風ちゃんのマイポケット
孫の幼稚園から
今度はマイポケットを子供に持たせるように言われたそうで、早速作成依頼が入りました。
小さいから簡単そうに見えるけどこういうのは結構大変、試行錯誤してやっと作りました。
d0323339_1733458.jpg
蓋を開けたところをテッシュ入れにして内ポケットにハンカチやバンドエイドなど入れられるようにポケットを2つ付けて上にはスカートやズボンのウエストに止めて吊るせるようにサスペンダーの留め具のようなのを付けました。
要は手に何も持たなくっても飛びまわれるように・・・なんだよね!
そしてハンカチも・・・ワッフル地にミシンでリボンの刺繍を四隅に入れたから、使ってね!

―余談―
布地はリバテイプリントとソフトデニム、オットが全然穿かなかったジーンズのリメイクです。
昔、新宿の伊勢丹に男の新館が出来て間もないころ、オットに買ってあげたジーンズ、私はジーンズ大好きなんだけどオットはコォジュロイとかチノパン見たいのは穿くんだけどジーンズは何故か穿いてくれず、勿体なくってずーと取ってあったものでした。

余談ついでにもうひとつ
 息子たち何故か私が“家で何にもしていないとボケる”と思っているようで、こんなことも親孝行と思っているみたい~まぁ好きな事だからいいけど~~~ネェ~~~
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-11 17:21 | 手芸/リメイク | Comments(16)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧