カテゴリ:手芸/リメイク( 34 )

楽屋裏のカーテンのようですが^^;

d0323339_19402009.jpg
やっと出来ました
全体は本当に楽屋にかかっているカーテンのように見えるのでこれだけUPしました~^^;


 庭に次から次、生え、葉をつけている青紫蘇
d0323339_19404143.jpg
薬味だけではもったいない
これを使って、佃煮風を作ってみました。
1.青紫蘇は刻んでから一度水通しをして灰汁をとる
 (これは必須=切り口が黒くなり味にも影響しそうなので)
2.鍋に砂糖、醤油、味醂(1:1:1)を加え火をつけ同時に青紫蘇とシラスの干した物を加え青紫蘇から出て来る水分を飛ばすように中火で炒り煮
3.水分が無くなってきて鍋の回りがふつふつと泡出ってきたら火を止め完成
d0323339_19405463.jpg
青紫蘇のレシピをネットで探して作った佃煮、ご飯がススムスムでした~σ(^○^)


今日は都知事選の投開票日、8:00開票なのに当確は判明するそうです。
 隣県とは云え気になります・・・書き込みをしている最中決まったみたいー。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-07-31 20:02 | 手芸/リメイク | Comments(8)

親指用 針刺し

今まで使っていた指に嵌めて使う針刺し、古くなってゴムもゆるゆるになってきたので作り替えました。
ペットボトルの蓋の底に2個穴を開けゴムを通しボンドで貼りつけ
そこへ円く切った布にワタを詰めボンドを塗りつけそれを上から押し込んで貼りつけ先ずは完成!
最後にレースやテープの入っているケースから丁度合いそうなのを選んで
布と蓋の間に飾り用のレースのテープを張り付けて出来上がり~。
d0323339_11025185.jpg

写真のように親指に通して使います。
本来はキルトを手縫いする時に使い、こうしてミシンで縫う時も重宝します。



昨日は曇りから雨、今朝もまだ雨が残っていましたが、陽が差してきたので今からお買い物に行ってきます~。
何時もご訪問、コメントありがとうございます。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-07-27 09:38 | 手芸/リメイク | Comments(6)

パッチワークのカーテン その後

前回のアップから1週間、体調が思わしく無く毎日ゴロゴロ
身体を動かさないと駄目だと思っても言う事を聞いてくれない
することと云ったら朝晩の食事作り
週一のスイミング(流水コース)、まとめ買い物、掃除機を掛ける ←これ等はみんな週一回仕方なく(︶。︶)

そんなこんなでやっと同じ大きさに切った布を縫い合わせアイロンを掛け、縫い白がほつれないように表から3点ジグザグを掛けたところまで
2枚目の途中までだけどネσ(^○^) 
以前なら1週間で仕上げることが出来たのに、、、これでも気が失せないように他の事は後回しにしています(゚∇^*)
d0323339_15005250.jpg

d0323339_15045126.jpg




これは何日か前の一人お昼ご飯
ハム、ルッコラを乗せてお餅ピザ、大豆とヒジキの煮もの 頂き物のマテ茶=意外と美味しい

d0323339_15072060.jpg

昨日の二人お昼ご飯
d0323339_15073241.jpg
平打ち生パスタと午前中買い物に行ってトウモロコシを買って来たので、焦げ目が気になるけど焼きながらお醤油を塗って、採りたてじゃないので味は今一、夏には一度は食べたい焼きトウモロコシでした。
平打ち生パスタは袋を見たら製造元が讃岐だって!?
モチモチと美味しい訳ですよね~❤

買い物は冷蔵物と直ぐ必要なものだけ持ち帰り、あとは無料で届けてくれるので、週一のまとめ買いには非常に助かっています。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-07-06 15:34 | 手芸/リメイク | Comments(8)

パッチワークのカーテン作り~その一

布ダンスの中から同じ材質の布を取り出して左右2枚用に同じサイズに切りそろえ分けてみました~右は残り
デザインは縦に布をつないでいって…それを何枚も作って上下に左右に無地の布を挟むつもり
やっとここまで、、、何時になったら出来るでしょうか?σ(^○^)
d0323339_10222661.jpg

午後から雨が降りそうなのでその前にお買い物にと思ったけど冷蔵庫にまだまだ買い置きが、
明日はプールがあるし必要なものはその帰りに買ってくればイイですよね
今日はお片づけとカーテン作りの続きをすることにしましょう。
d0323339_10224232.jpg

昨日、7:30からのトト姉ちゃんのあとは直ぐに地デジに回すのですが続いてやる「こころ旅」に
3年前まで住んでいた所の近く黒森山の「町民の森」から、此処が何処だかもう直ぐ分りました~!
何処もかも一面の緑で綺麗~元家の前を通って目的地に!知っている人も出て来て懐かしい~とうちゃこ編も見ちゃいました~ 。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-29 10:52 | 手芸/リメイク | Comments(6)

入学グッズと…ミッシェルルグランI LOVE PARIS

昨日の雨は朝のうちだけだったけど今朝は朝から弱い雨が降っている歩布里地方ですemoticon-0156-rain.gif
四月から一年生の風ちゃんに学校から持たせるように指示のあった入学グッズを手仕事の苦手なママに代わって作ってあげました~
d0323339_11585079.jpg
d0323339_12024421.jpg
ママとふうちゃんとで選んだ布でマスクは6枚、ランチョンマットと入れる袋 とで3set この袋に入れてランドセルに下げるそうです。

日曜日フットサルの帰りに息子が取りに来てくれその時お母さんにってCDのコピーを持って来てくれました。
以前私が土曜日の朝楽しみに聴いているFMでゴンチチがパーソナリテーを務めているー世界快適音楽セレクションで何時もいい音楽を流しているから~と進めたところ息子もその後よく聞いているそうです。
CDはその中で流れていた曲を「即買いしちゃったよ」と言って持って来てくれたもの。
ミッシェルルグランーI LOVE PARISー←←← 良かったらポチっと押して聴いてみて~♪
アイ・ラヴ・パリ(オリジナル・モノラル録音盤)

ミッシェルルグランって云えばシェルブールの雨傘もそうでしたよね~♪
私にとっては懐かしいこんな曲も息子にとっては新鮮なんだネ♪




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-05 12:30 | 手芸/リメイク | Comments(8)

子供用マスク

風ちゃんは4月から小学生、入学時揃えるものの中にマスクも入っているとか。
みんなどんなマスクを用意するか分からないけど、、、で、
風ちゃんと吹ちゃんに立体マスクを作ってみました~❤
d0323339_13074774.jpg
1.左にあるのが購入したマスク、これで型紙を作って丁度いいダブルガーゼにトレース

d0323339_13082785.jpg
2.晒しで裏を裁って中表に合わせてキセをかけながら縫って表に返してゴムを通す所を折り返して縫う

d0323339_13080351.jpg
3.ゴムを通して完成~❤ 
 大きさとかもだけど布が赤ちゃんぽいかも~ベビーウエア―の残り布だからネ! 
 果たして気に行ってくれるでしょうか? 


今日はお日様が出るかと思いきや雨が降って来そうな曇り空、洗濯物を外に出したけど乾かないですね~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-12 13:26 | 手芸/リメイク | Comments(10)

使わないスカーフをリメイク

3/7
昔、こんな大きさのスカーフを首に付けていませんでしたか?
仕舞いぱなしになっていた小さめのこのスカーフ、処分するのも何だかなぁ~と思い
d0323339_12085885.jpg
このスカーフを繋げてストールにしてみたらどうかと思い並べてみましたが、どうも黒は強すぎて合わない、短くなるけど2枚を繋げてみようと
チクチク
d0323339_12091214.jpg
こんな具合になりました~どうかしら?
d0323339_13061570.jpg
照明の具合で赤っぽくなっているけど実際は上の写真の色です。

チクチク縫い始めてみて、並み縫いと違い吊れないように絎けていくのは結構難しい
そういえば実家にもあったL字型の絎け台(くけ台)
昔は座布団に座って縫物をしていたのでLを逆にして下側を座布団の下に入れてその上に座ると絎け台が固定される。
上には丸く針刺しが付いていて布を挟むクリップも付いていた。
今回、糸が吊れないように縫い端をクリップで挟み固定して縫ったら凄く良いのにと思いながら
今更だけどこの絎け台は凄く理にかなった優れものだったんだなぁと思った次第
まぁ着物を手縫いしているところにはきっとあるのでしょうが…。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-07 14:00 | 手芸/リメイク | Comments(6)

年頭に…スッキリポンといくために

今年こそは本腰を入れて断捨離に積極的に取り組むぞーと決心をした訳であります。
一年の計は元旦にありって云うけど、もう6日目ですから怪しいものですが、、
今日は自分のものがたくさん詰まっている整理タンスの一つの引き出しの中を片付けようと
引っ越しの時に一つづつ包んできたものを全部剥がして広げてみました。
d0323339_15141309.jpg
若い頃に集めた比較的小さな花瓶とか海外土産などほんの一部ですが、
これだけ見ると大したことないじゃんと思われそうですが、
大人数用の食器、台所用品。もう絶対登らない登れないのに登山用品。もう絶対に着ないであろう和服類。絵画。沢山ある手芸用品などなど、こんなもので溢れ返った我が家です。
この先10年経つと80を超えてしまうので気力のあるこの2.3年の内に何とか家中をスッキリさせなくってはと…
残された子供たちが始末に困ることになってもと、
オットのものもあるのですが、せめて自分のものだけでも
スッキリスマートにが今年の計、第一目標です。

元来捨てられない性格、処分と云っても簡単に捨てられません。
みんな一つづつ想い出のあるものばかり、何で何処でなど買った時の事まで覚えています。
で、
一つづつ面倒ですが欲しい人に譲る。
以前はフリマでも結構処分して来ましたが、今は足がありません。
バザーに出せるものはお嫁さんに持って行って貰う。
と云う事で少し良いものは今までもそうして来たようにオークションに出すことにします。

年頭から随分シビアな記事になってしまいましたが、
今年もボチボチ行きます。
よろしくお願いいたします


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-01-06 15:55 | 手芸/リメイク | Comments(4)

風ちゃんと吹ちゃんにクリスマスプレゼント

今度の日曜日に来るので間に合わそうと必死で作りました~σ(^○^)
エプロンなんてXmasぽくないですが~たぶん喜んでくれると思います。
胸元に名前が刺繍してあってお揃いです~♡
d0323339_16560025.jpg
こんなことしているから中々皆さまの所にお邪魔出来ないでいます<(_ _)>
d0323339_18030310.jpg
ローストチキンを作るつもり、赤ワインにオイスターソースにハチミツその他に浸けこみました。


今朝は週一の健康体操の日、先週は雨で中止だったので寒かったけど行ってきました。
私よりずっと上に見えるお年寄りばかりですが皆さん私よりずっと元気~
朝9時から40分程度ゆる~い体操をして帰って来ます。

明日はお掃除してエプロンにお菓子も添えてラッピング、
                      デコレーションケーキは翌日に作るつもり
これで取り敢えず一区切り、まだまだやり残したことが、、、エーあれとーこれとー済まさなくてはお正月を迎えられないわ^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-18 21:52 | 手芸/リメイク | Comments(10)

ニワトリさんの鍋つかみ

朝から強風大雨で、、、 午後からは晴れましたが風はまだ強いみたいです。
家の中で出来ることを小物作りです。
先ず鍋つかみを作ろうと裁断して上の写真だと何の形かわからないと思うけど、、、
d0323339_17231954.jpg
d0323339_17411146.jpg
一応ニワトリさんのつもりσ(^○^)
鍋つかみだからもう一つ作って一対にしようと思っています。
あんまり良い形ではないけど、自分で型紙を作ったのだから~まぁこんなもんヨネ^^;


朝起きたら水滴が一杯ついていたので拭こうと思ったらノンノン!内側じゃなくってこれって外側だったのです
何時も外が寒いから内側ばかり拭いていたけど、丁度外側が拭けて大掃除の時期だしついでに窓枠も拭いて一石二鳥でした。
d0323339_17230729.jpg
今日は暖かくなるって言っていたけど、昼間の外気温22度、中より暖かい訳ですネ~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-11 17:54 | 手芸/リメイク | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧