カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

空豆が~~~あぁ~

これって~アブラムシ?
d0323339_14262820.jpg
一番上の葉が丸まって黒くなっていたので見るとこんな虫が沢山触るとぽろぽろ落ちるし慌ててこの部分を手で覆って爪で千切って水の入ったバケツにポイ!
殆んどの空豆の一番上の部分がこんな風になっていました
d0323339_14324973.jpg
下の方を見るとこんな風にお豆さんが成長しています~♪
d0323339_14340672.jpg
うちの庭に植えていたシラン、お隣さんの庭にまで浸蝕~うちのシランより一杯咲いていてキレイです~♪
〝紫蘭の花〟と言えば必ず思いだすのが、荒木一郎と宇崎竜堂のコンビで作られた
♪君に捧げるほろ苦いブルース♪です。 頭の中をこの歌がぐるぐるしていま~すッ♪
お二人ともカッコ良すぎ~良い年をして痺れていま~す♡
前にも同じような事を書いたような(笑) バドさんに教えて貰ったっけσ(^○^)

d0323339_14341896.jpg
折角咲いたフリージア昨日の雨と大風で倒れて泥が跳ねていたので切って来ました
今日は雨は降っていないけど一日曇りのようです





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-21 15:01 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪

d0323339_22142051.jpg
伸びて来た茎を水に浸けておいたらこんなに根が出て来ました♪ 
下の写真の左側が元のもの 右側が上のものを挿し芽したものですσ(^○^)
d0323339_22145562.jpg
このスプレプトパーカスは知り合いから頂いたもの。
育て方もよくわからないで陽が出ている時は外に出した方が好いだろうと思い日中外に出したら葉が枯れ出してもうビックリ!
慌ててネットで育て方を見ましたら難易度は強ですって!
それからは暖かい窓際で直射日光をさけて育てています。
頂いた方からもうお花が咲いたでしょう!? って!
まだ全然咲きそうもありません楽しみにしているんですが~♪

d0323339_22483590.jpg
ちなみに上手に咲かせるとこんな感じです~♡



d0323339_07341563.jpg
左側の鉢に植えてあるのは右がオレガノ、左はディル
先日ピクルス用にと思いディルを買い足しオレガノの隣りに植えました。
右の鉢は…下を見ると分かると思いますがアボカドです
2013年10月に水に浸け出したアボカドの種からの枝葉がこんなに大きくなりました~\(^ ^)/



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-16 22:36 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

ポットに残っていたスナップエンドウを植えました

今日は良いお天気
まだポットに入れっぱなしで残っていたスナップエンドウを植えることに
先ず支柱を立てて紐を渡して・・・↓こんな具合です 
            〝甘姫さんの所のように早くお口に入れた~い!〟
d0323339_14511254.jpg
後ろには無臭ニンニクが植えてあって狭い所です。
手前の空いた所にこれもポットに入れてあって全然成長しないチマサンチュを空いた所に植えました。
少しは成長してくれると思います


d0323339_14510457.jpg
イチジクです~ちっちゃな赤ちゃん沢山ついていますが、みんな大きな実になってくれると嬉しいのですが。

一応^^ふぁーむ日誌
・ニラが一株しかないので種を空いている所にパラパラと撒く
・人参の種を蒔く
・ノウゼンカズラの芽を取り除く



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-12 15:20 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

空豆の実は下から着くの?

4.11 昨日の午後から降り出した雨は午後には止んで少し薄日が差しています
明日は予報では晴れ好いお天気になりそうです

            空豆の花、下の方が枯れ始めています
            マメは下の方から着くんでしょうか?全くの素人のワタシです
d0323339_16382538.jpg

ロケット 少し大きくなった葉は摘めますね?摘んでいるそばから好い香り!!
今晩のサラダに加えてみようと思います。
一番左はサンチュ一緒に種を蒔いたのに随分な差です。
右側の少し大きな葉はカリフラワー、昨日狛江のHCで苗で売られていたので買ってきて取り敢えず空いている所に植えておきましたが…カリフラワーってこれからでしたっけ?
d0323339_16381536.jpg
そして昨日狛江の弟の所にパンを焼いて持って行きました~写真を撮るの忘れてこれは持って行った残り
d0323339_16380295.jpg
久しぶりに美味しく焼けました~♪


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-11 17:06 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

端っこで、スナップえんどう

3/29午前中は晴れていたのに予報通りが降って来ました
d0323339_15474728.jpg
雨が降らない内にポットから出して植えて丁度いい所に支柱を立て紐を渡してあげました
まだビニールポットに苗が沢山あるけど
植え場所がなくって、、、ニンニクって何時頃収穫でしたっけ!?(^_-)☆

d0323339_15503201.jpg
一昨日アップしたミセバヤ、アップで撮るとこんな感じです
バラの花びらのように重なった葉と赤い縁取りが可愛いくって気にいっています


3/27晴れ― 
  
d0323339_16131894.jpg
昨日は弟のところの帰りHCで目に留ったテーブルクロスを買って来ました~
絵柄は少しメルヘンチック両面使えて裏は小花がらになっています。
今までのと違って気分も春もよいです♪

帰りがけ、畑の際でお店を広げているお爺ちゃんに見て行くだけで良いよ~なんて云われてとっても可愛いおじいちゃんだったもので
ついついまだあるのに~買ってしまいました
大きなほうれん草とブロッコリー両方とも100円ですよ!
d0323339_15565444.jpg
d0323339_15513573.jpg
まだ5分咲き程度、これでも土日に先駆けてビニールシートで場所取りをしている人が沢山

063.gif
d0323339_15563738.jpg
姉が作って来てくれたおはぎ~ペロリ 勿論一つだけでしたよ~σ(^○^)





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-29 16:36 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(10)

小さな庭の春

― プレミアムアーカイブスでタ―シャ・チューダーさんの番組― を見逃したワタシに
再放送があることをブロ友さんから教えてもらって

堅苦しい庭は嫌なの…そんなタ―シャさんの言葉に改めて励まされての私の庭
でも30万坪(@_@。想像もつきませんね~私の庭はその10万分の一

暖かくなって以前の庭から持って来た植え木類も少しづつ根ずいて花を咲かそうとしてくれています
d0323339_17175629.jpg
このクリスマスローズは8年前にこの場所から雪国秋田にお引っ越し、そして2年まえ穴を開けたバケツに入れられて又以前の場所に昨秋ようやく植え替えてあげることが出来
2年目にしてやっと新しい葉が元気よく伸びて来ました。
今度の冬には花が期待でしそうです♪
d0323339_17174044.jpg

ブルーの花ニラ
いま路地のあっちこっちで白い花ニラを見かけますが、ブルーもステキでしょ!

d0323339_17094657.jpg

秋田のお友達から5本挿し芽で貰ったのが最初、毎年花を咲かせ紅葉して
〝誰に見せばや〟と云う云われの通り何時も好い姿を見せてくれている〝ミセバヤ〟
あまりにも込み過ぎているので鉢から出して分けて植え替えてあげました
鉢が途中窪んでいるので容易に出すことが出来ず大分根を傷めてしまって往生しました。
d0323339_17100594.jpg
レモンの木を植えるため鉢にお引っ越しをしたボケ(東洋錦)
死んでいる枝もあるようなので段々樹形を整えて行こうと思っています~堅苦しくなくね (∩_∩)
以前の庭はタ―シャさんに憧れてあんな庭に一歩でも近づきたいと思い
ルピナスや芍薬、ジキタリス、ジャーマンアイリスetc…少しづつ増やして行ったあの頃
―喜びは創りだすものタ―シャ・チューダー四季の庭―を見て
今頃あの庭にはどんな花が咲いているだろうかと思ってしまいます。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-27 17:28 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(10)

暖かいです~春ですね~♪

今日は20℃春の陽気です
昨日植えたルッコラとポットに入っているのはスナップエンドウ、まだこんなもの
夏には収穫目指して~無理かも~www ルッコラも可愛いしネ~www d0323339_16420188.jpgd0323339_16421393.jpg













d0323339_16352899.jpg
手前小松菜・・・奥は白菜、花も食べられるけどネ(︶。︶)
d0323339_16354565.jpg
空豆もこんな花があっちこっちに咲きだしました~♪
d0323339_16360218.jpg
三つ葉、パセリ、写っていないけど横にニラも、少しあれば助かるお助け食材です♪
d0323339_16362441.jpg
ローズマリー
我が家には「ほふく性」と呼ばれる写真のものと「立性」の二種類あって
何時もお料理に使わせてもらっている「立性」と呼ばれるものは何故か分からないけど花がついた試し無し
何時もパクパクやっているからじゃぁないと思うけどネ~笑


063.gif今日のテイブレーク063.gif
d0323339_16364019.jpg
コーヒーのお伴は山ブドウとラフランスのゼリー



                                   

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-17 17:14 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

空豆…我が家のとは大違い

    

出掛けついでに、近所の農家さんの畑をパチリ
空豆です花も沢山ついて、我が家のとは大違い(@_@。悠に4.5倍は有ります
d0323339_21512410.jpg
右側はエンドウ類だと思うけど・・・やっぱりプロのは違いますね
d0323339_17463647.jpg

我が家の ルッコラ(ロケット)が大分大きくなってきたのでそろそろ庭に下してあげようと僅かの空きスペースの草取りをして石灰を蒔いて耕しておきました。
耕すって言ったって潮干狩りに使うような熊手で、ホンのちょっとだけおままごとみたいです。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-13 18:06 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

空豆に花がつきました^^

d0323339_15234355.jpg
前のみかん畑の持ち主さんが大分みかんの樹を切ってくれたのでヒヨドリもあんまり見かけなくなり、思い切って防虫ネットを外してみました。
花が咲いていました~一番花です\(^ ^)/とっても嬉しいですネ~
d0323339_15233063.jpg

白菜はこんな風に花の蕾が、勿体ないので一株ごと採って炒めたりスープに入れたりして頂いています。


063.gifそして今日のテイブレーク063.gif

d0323339_15235539.jpg

甘姫さん「野菜と仲良し」から送られて来たお芋(パープルスイート)
お芋をウイスキーで浸けておいたドライレーズンと一緒に三温糖で軟らかく煮てみました
牛乳で煮出したチャイととっても良く合います
 

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-08 15:50 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(0)

明日葉

秋田のHCで買った明日葉、5年位雪の中でも元気に育ってくれた
明日葉は一年中青々と、艶のある葉っぱは天ぷらやお浸しやあえ物などにして食卓に並んでくれた
この明日葉を引っ越し荷物の中に入れて来て2年ここの庭でも元気に育ってくれている。
今夜は柔らかそうなところを切って天ぷらに
d0323339_16552009.jpg

d0323339_19180560.jpg
フキノトウと久しぶりの明日葉です~美味しい~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-02 17:05 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(0)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧