カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

今のうちの野菜そして頂いたキュウリで

d0323339_21174193.jpg

ナスが生りだしました~右後ろはまだ赤ちゃんだけどピーマン

下は花は咲けど雄花ばかりのエビス南瓜
d0323339_21184931.jpg

最初に一つだけなった実はまだ小さいのに茎がコルク化して来たような???
たった一つでエンドなんてことに・・・・・(。_ _)シュン・・・

d0323339_21182455.jpg


うちの近くの貸農園で野菜作りをしている方から今キュウリ地獄に陥っているってことで
沢山頂きました~隣りはベトナムで種を買ってきて作ったと云うベビーリーフです。

d0323339_21191384.jpg


頂いたキュウリを使って

d0323339_21192353.jpg

キュウリを叩いてニラ、ネギ、ニンニクを豆板醤、塩、コショウ、麺つゆで味付け胡麻油で炒めたもの
冷たくして頂きました。

d0323339_21193248.jpg

キュウリとキャベツを塩もみして、塩漬けの紫蘇の実と千切り生姜を加え和えた浅漬け

キュウリ地獄なんて何時の事か!?
毎日毎日何本も出来てうっかりすると葉の陰に瓜のような棍棒のような?デッカイのが出来たっけ!



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-07 21:54 | 花より団子(家庭菜園・庭)

無臭ニンニクの掘り上げと雨の所為か葉っぱや実に虫の穴

d0323339_19441366.jpg
無臭ニンニクを掘り上げました。
明日も晴れそうなので乾いたら土を落として吊るそうと思っています。
大きいのは今度の種用に小さいのは冷凍してジュース用に使います。
d0323339_19435706.jpg
ピーマンの葉にも実にも虫が穴を開けています。
この二つだけ無傷、早々に採りいれました。

d0323339_14370243.jpg
オレガノです
花の咲いていない茎、葉が虫にやられています
ナメクジ? 何なのでしょう?
いずれにしても梅雨時だからか?どうしたら虫にやられずに済むのかしら?
管理を上手くしないとダメなんでしょうネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-24 19:54 | 花より団子(家庭菜園・庭)

今日の庭と昨日のこと

d0323339_16521410.jpg
我が家には蝶も蜂も来ないなんて云っていたら咲き出したブットレアに蜂がとまっていました~良いお仕事してね!ってお願いしてパチリ
ブットレアは蝶を呼ぶ花だって調べると載っていましたが蜂も呼んでくれるんですね~♪

d0323339_16523080.jpg
去年は二つしかならなかったイチジク、今年はこっちの枝にもあっちの枝にも…
好物のイチジク楽しみです
d0323339_16524227.jpg
今日のジュースは無臭ニンニク、バナナ、牛乳に頂いた青汁を入れてみました。


昨日は久しぶりに息子の家族が、土曜日にサクランボ狩りに行ったとか甘いサクランボと何時も我が家で買っている安いのではなくちょっと良いビールを下げて来てくれました。
d0323339_16515161.jpg
これから焼くところ、スペースがないのに隙間にトウモロコシも詰めて焼いて、これとお刺身とスナップエンドウミニトマトのサラダで。
d0323339_16520089.jpg

気に入って買ったけどあまり使ってないテイセットを!
d0323339_14281119.jpg
前回来た時にミントとベルガモットのハーブテイをこれに入れて出したら、何時もあんまり良いとか悪いとか口にしないお嫁さんですが珍しく良いって言ってくれたので今度来た時にあげようと、小さいカップなので普通のコースターより一回り小さくしてカップが6個あるので色違いで3枚づつ6枚、このティーセットに合わせてオリエンタルな感じで作りました。
とっても喜んでくれたんですよ~



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-15 17:18 | 花より団子(家庭菜園・庭)

今日の庭

d0323339_14301328.jpg
無臭ニンニクです~バド先生よりそろそろ収穫しても良いんじゃないと言われ一つ抜いてみました
大きいのもあったのに小さい種を植えたから~これくらいでしょうか
晴れが少し続いたら全部掘りあげてみます。
d0323339_14270546.jpg
エビス南瓜
一つは受粉に成功してこんな可愛い実になっています。
後は花は咲けど雄花ばかりです。


d0323339_14255440.jpg
ベルガモット:和名松明草が咲きだしました
横のアジサイも色が濃くなって夏ですね~
先日お隣さんにベルガモットとアップルミントの葉をあげたら早速ハーブテイで飲んだそうで爽やかで美味しかった~って!嬉しいですねσ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-14 15:32 | 花より団子(家庭菜園・庭)

陽射しがあんまり強いんで…

d0323339_14063379.jpg
日傘ならぬ雨傘の出番で…何を隠そうこの下にはオクラの苗が植えてあります
らいおん○さんから数年前に貰った〝ダビデの星〟と普通のオクラです
ダビデの星~捨てる前にと思って育苗ケースに種を蒔いておいたら~
ホント!100%発芽もう!強くって(@_@。
d0323339_14064425.jpg
こんな具合で~遮光ネットが絶対あるはずなんだけど、取り敢えずは無い(︶。︶)
それで~こんな具合となりました~笑
d0323339_14062498.jpg
そしてこれはミニトマトです
スナップエンドウが終わった後に取り敢えず1本だけ、これも雨傘の日除けです




6月になりましたネ
5月30日生れの弟、あと少しで誕生日という5.28に
生まれて4ヶ月の可愛い盛りに亡くなった息子の所に旅立ちました
d0323339_14061227.jpg
七日過ぎ遺品片すや額の花
長き夜の苦しみ解いて額の花




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-02 14:35 | 花より団子(家庭菜園・庭)

ナス、ピーマン、南瓜の植えつけ

植木鉢でスタンバイしていた苗達
ソラマメを撤去した後にやっと植えつけてあげることが出来ました。
d0323339_16525164.jpg

左から、育ちの悪かった青紫蘇を移植、ナスにピーマン、後ろの空いている所にはミニトマトを植えようと思っています

d0323339_16531261.jpg
少し離れた所にエビス南瓜、後ろにミニトマトがスタンバイしています。
d0323339_16523870.jpg
スナップエンドウ、小ぶりだけどプックリしてきたのから収穫
どうして食べよう?ヤッパリ塩ゆでかな~σ(^○^)

d0323339_16530167.jpg
夕方庭に出てみたら芝の間から出ている小判草が夕日に照らされています。
そろそろ芝ふを刈らなければネ~。

d0323339_16531525.jpg
妖精ちゃんを飾ってあげました~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-25 16:57 | 花より団子(家庭菜園・庭)

明日葉で元気に~!

d0323339_10360691.jpg
明日葉にバナナ、無臭ニンニクと水で今朝のジュースです
d0323339_10354878.jpg

明日葉で調べてみたらこれだけの効能が記してありました。
・胃酸を整える
・発がん性物質を抑える
・血圧を下げる作用
・セルライトの排出代謝、促進作用
・その他抗酸化作用
今日採っても明日生える本当にその通り、色々食べ方がありそうなので研究して摂取して行きたいと思っています。

d0323339_08232970.jpg

葉っぱを千切って食べられるグラパラリーフに花が咲きました~♪
数年前、秋田の八潮いこいの森の売店で葉が一枚一枚になったのをパックで売られていたもの
このまま土に挿しておけば増えますヨ~と言われこれを挿して増やしたものです
これにはどんな効能があるのでしょうか?


d0323339_17275730.jpg
この樹、南国って云う感じ!058.gif
今日外に出たら真っ赤な〝ブラッシュの木〟?だと思うけど
去年見た時はカメラを持って出なくて撮れなかったけど今日は上手じゃないけど、、、
撮れました~♪

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-15 18:41 | 花より団子(家庭菜園・庭)

大きくなりそうでならないソラマメ

d0323339_16284908.jpg
d0323339_16290457.jpg
もっともっと大きく太って貰いたいけど~~(︶。︶)
息子たちが来た時に大きそうなのだけを収穫して
皮ごと網で焼いて…まだ小さいのもあったけどみんなに好評でした
大きく太るまで待とうと思ったけど今日もこれだけ採ったけど小さいよね~(︶。︶)

d0323339_16291909.jpg
ロケットと春菊の花、これで種取りが出来るでしょうかσ(^○^)
後ろは〝においばんまつり”です。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-08 16:36 | 花より団子(家庭菜園・庭)

ウワーオ!

d0323339_11474903.jpg
これは表側、中の方には大きくパンパンに膨らんだソラマメが一杯なっています
明日は息子たち家族が泊まりがけで来るのでおつまみに!
孫たちも酒の御つまみみたいのが大好き♡
どうして食べたらいいか?茹でようか?皮ごと網で焼こうか?
d0323339_11473289.jpg
プランターの人参、本葉が出て来ました\(^ ^)/
d0323339_11470028.jpg

お隣さんから頂いた蕨です
九州のだそうですが、ヌメリがあって最高!!


いつの間にか初夏、つつじは市の花、どの道路にも縁にはつつじが満開!

d0323339_11470890.jpg
d0323339_11472023.jpg

五十肩 油注したい 今日五月

この連休、歩布里は何処にも行かず…一年中連休ですが~(゚∇^*)
冬物整理、おしゃれ着用の洗剤でデリケートなものを洗濯
毎日晴れ続きでカラッと乾き今日中に終わらせようと昨日からは箪笥に入れ替えています。
手が魚臭い~! 
午前中買って来たいま旬の鯵、それも小鯵をカラッと揚げて南蛮漬けにしようと下ごしらえ
小麦粉に10%の片栗粉を足したものをつけ先ず一度揚げ
後は夕飯に間に合うように2度揚げして浸け汁に浸けます。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-03 12:03 | 花より団子(家庭菜園・庭)

仙川に行ったついでに~

d0323339_22085335.jpg
仙川のHCシマホで
左からピーマン(土佐グリーン)ナス(千両2号)エビス南瓜
狭き菜園スペースにはニンニクや空豆の収穫が終わってから出ないと植える場所は無いのですが~
収穫が終わってからだとHCには並ばなくなっていそうなので買って来てしまいました
本当はキュウリも、面白い白いゴーヤや蔓性のフルーツもあって前なら一も二もなく買ってくる所ですが、、、
今日はこんな所で、、、。

d0323339_22102928.jpg
4/18に種を蒔いたミニトマト、発芽率100%かな♪ 
一緒に種蒔きしたピーマンは全く芽が出て来ません。
d0323339_22095674.jpg
レモン
今年は地に下したことだし沢山実をつけてほしいです
d0323339_22101451.jpg
田舎から持って来た苺、この花の咲いたのと合わせて2苗だけに~~~
                     ~先細り~ガンバ!
d0323339_22093717.jpg
ついでに~春菊のお花~

久しぶりに行った所で以前何も無かった所に大きなホームセンターが出来ていたり
  お年寄りのオアシスみたいな小さな喫茶店を発見
  壁には昔懐かしいシナトラのレコードジャケットがやアンティークなブリキのおもちゃが
  飾られ JAZZ が少し大きめの音量で流れていてそんな喫茶店
  姉と2人でとっても美味しいコーヒーを飲んで来ました。
  お客さんは私達の他にお爺ちゃんばかり3人それでパンパンになるような小さな喫茶店
  狭いせいもあると思うけどみんなフレンドリーなお年寄りばかり、そこへお婆ちゃん2人
  何だかとっても面白いひと時を過ごして来ました~♪♬





[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-26 23:09 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧