カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

大根をつけようかな

近くの農家さんで売っていたすっごくデッカイ大根を買ってきました。
冷蔵庫の野菜室も満員なので漬けものを作ろうとまん中の良い所だけ残して、あとはナタ切り
葉っぱと一緒に干しています。
d0323339_14360093.jpg
明日はこれに塩、柚子、昆布、唐辛子を入れて漬けようと思います。

今朝は朝から良いお天気~058.gif 
一昨日と昨日の雨で庭の草花は一気に生き返ったようです。
d0323339_14373111.jpg
奥の方にツンツンと出ているのはこの間植えたニンニク
国産のより長旅の割にスペイン産の方が勢いが良い\(^^)/
田舎にいた時、ニンニクは沢山植えていた。子供や姉に送ってあげても喜ばれるので!
何時も思うのはニンニクひと塊りに少なくても5.6片は付いているので1片で又5.6片になる。
ねずみ算方式でどんどん増える?
自家生産すればすっごくお得なお野菜
なぁ~んちゃって! 獲らぬ狸の皮算用(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-11 14:58 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(16)

まだまだ健在?夏野菜

あまり使わない部屋の窓を開けると・・・発見!
d0323339_14190266.jpg
この間まで花が咲いていたと思ったら可愛い実があっちにもこっちにも
d0323339_14180430.jpg
ミセバヤが紅葉し始めました
d0323339_14171537.jpg


アレレ???
同じカードが二枚もある? 風ちゃんと7並べをしていて見つけた。
d0323339_17355913.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-07 09:44 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

今日のミニ畑から


昨日は一日中雨で午前中は特にひどくこの中どうしてもしなくてはならない用事があり大雨の中出掛けて来ました。
ちょっとお疲れ気味のぽぷりさん夕べは良~く眠れました。
d0323339_09520122.jpg
今朝は朝から良いお天気~058.gif 今までは薄手の布団だったので干してもう仕舞います。
ミニ畑を覗いてみると、沢山芽が出て来ているのはほうれん草です。
期待出来そうです♪
d0323339_09521315.jpg

大根も元気でしょ!?
間引いてあげなくっては。

庭いじりをしているとお隣りの奥さまが丁度出ていらして、庭に咲いているアブチロンを切ってくださいました。
早速オットの机に。

d0323339_09515414.jpg
今日午後から息子が子供達を連れて来ます。
急だったので何にも用意が無く慌てて冷凍庫を探って豚引きとオカラを出して、先日今日の料理で紹介していたハンバーグを作ろうと思います。
これにレンコンも摩り下ろして混ぜます。
あんまりおからが多いいと喜んでくれなさそうだから減らして・・・。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-03 10:14 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

ニンニクとほうれん草

d0323339_16125367.jpg
72×120四方のスペース
一番奥にニンニク
前の二列にほうれん草のタネを蒔きました。
ほうれん草は2度目、前のは芽が全然出ずに失敗!先日新しい種を買って来て一列の筋蒔き
今度は上手くいってほしいです。
ニンニクの紫色のはスペイン産、スーパーで安く売っていたもの。
料理に使っても味風味あんまり変わらなかったし、色も綺麗なので半分はこれ!
スペイン原産の国産って云う事になるのかな~(゚∇^*)
後は国産、全部で10球植えてみましたが・・・可愛いもんでしょ!
全て上手くいくでしょうか?σ(^○^)??

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-25 16:25 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

パセリはやっぱり必需品!?

パセリって特にあっても無くっても特に困りはしないけど
お店で売っている程一気に使うものじゃないけど時々少しだけ欲しいのです。
d0323339_15131435.jpg

先日府中の伊勢丹の帰り大国神社の境内に出ていた植木屋さんでパセリの苗を買って来て植えた所
夏の間なら新しい葉が出て来るけど、採ったら終わりになるのでしょうか?
左の方は大根、本葉が出て来ました~
奥はまだひょろひょろしているので掛けていた日除けを取り除いてあげました。

d0323339_15245145.jpg
茄子は、まだこうして3日に一つくらい採れます
左にも右にもまだ花が咲いているでしょ
早く整理したいけど~まだ実が付きそうじゃありません?

d0323339_15133711.jpg
この服は以前買ったもの
画家さんがイーゼルに向かって〝絵具で汚れた作業着〟そんなのをイメージして
でも、、、おちびさんの私には丈が長すぎて向って右側の折り曲げた分だけ裾を上げてみました

でもやっぱり長い気が、下のボタンの上まで上げれば良かったかしら!?
でもそうすると幼稚園の上っ張りになりそうよね((笑)^o^))

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-21 15:45 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

我が家のミセバヤも咲きましたヨ~♪

d0323339_08543544.jpg
ミセバヤ
d0323339_08544828.jpg
d0323339_08420513.jpg


そしてアボカド
食べ終わった種を水耕栽培したもの
こんなに大きくなりました~♪
この後どうなるんでしょう???
d0323339_08550368.jpg

今日は爽やかな秋晴れ何しようかな~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-12 09:04 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

大根、水菜の植え付け

d0323339_14273254.jpg
何時までもひょろひょろ~大根の双葉ですが、苗床に置いておいても中々しっかりしてこないので形ばかりの畝を作って肥料を施して植えてあげることに。
建物の基礎が打ってあるため深さがなく浅めの所に水菜をそして少し深めの所に大根を植えてあげました。
本当はほうれん草も植えたいのですが・・・同時に撒いた種は何時まで経っても発芽に至らず、もしかして種が古かったのかな?でも諦めず沢山ある種を周囲に撒いておきました。
昨日のことですのでギリギリ9月に間に合いました~♡
d0323339_14270637.jpg

                    彼岸花に葉が出て来ました~❤

2009年に買ったプリンター、印刷をしようと思ったら「廃インクパッドの吸収量が・・・」なんてメッセージが、早速メーカーに電話したところこの機種の部品は2015年3月で終了したとのこと。
10年も経たない内にもう廃番、結局買い変えなくてはならない事に。

機械ものではこの春ミシンに不具合が起きてやはりメーカーに連絡したら、法律で部品の保有は7年、もし部品が残っていれば~でも無い、30万近くしたので納得がいかず何度か電話する内に以前このメーカーにいた人が個人で修理しているからと電話を教えて頂きなんとか直り今に至っている。

好きな番組で「世界街歩き」や、外国の旅番組を見るとヨーロッパでは古い家具や機械の直しとかそれこそ何100年経過の建物、外壁の修復をしている。
まぁ日本は木の文化だから・・って言っちゃお終いだけど。
使い捨て。ものを大事にしない。これで経済を回すってことなのか?納得がいかないヨ~~~021.gif

057.gif今日は午後から雨~予報どうりですね057.gif


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-01 15:10 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(12)

ホトトギス

d0323339_14265095.jpg
蚊の勢いが衰えた頃を見計らって
雑草を整理していたら庭の片隅にいつの間にか咲いていました。

d0323339_17181703.jpg
今までミニトマトとルッコラが植えてあった場所
ここに大根と水菜を植えようと雑草を抜いて耕して有機石灰を撒いたところ
奥のローズマリーを水路の石の蓋にかからないように少し左側に移動
ここは建物の基礎が打ってあるようで30cm位しか掘れず、大根には不向きかと思うけど、場所もないし
もう苗が育って来ているので、寸詰まりでもイイとします。


今日のお八つ~
d0323339_17175980.jpg
右側食べてしまったけど、シナモンがとってもオイピー!
珈琲とピッタシgoodですネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-29 17:47 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

明日葉の花

周りの蕾からも一斉に花が咲きだしました
d0323339_18124455.jpg
花が咲くとどうなるのかと思い…
新葉が美味しい明日葉、八丈島育ち、美味しいって事以外何にも知らなかったので調べてみました。
まぁ↓ここをクリックすれば分かるんですけどネ(゚∇^*)
ガーデニング花図鑑ー明日葉の育て方ー
 後学のために~(゚∇^*) 明日葉色でメモってみました~!
暑さと寒さに弱い

八丈島などに生育するので暑さに強いと思いがちですが、八丈島は風が強くて意外と涼しい気候です。
よって夏に風通しの悪いところで日に当てていると傷んでしまいます。
こぼれダネと根で
花が咲くと株が枯れますが、こぼれダネで株が増えます。
また地上部が枯れても根が枯れていなければ翌年以降も新芽が出て花が咲きます。
新芽が食用
アシタバを育てようと思う人はほぼ「食用」でしょう。食べるのは新葉です。
適宜摘む方法春になり、新葉が出てきたら、2本は摘まないで置きます。3本目の新葉を摘んで食べるようにします。全部摘んでしまったら、次の新芽が出てこなかったり、最悪枯れることも。もしも、育てていた二本目までの茎が枯れてきたら、別の新芽を育ててください。
二年目から摘む一年目はしっかりと生育させて二年目以降に収穫します。
花が咲くと枯れる
アシタバは花が咲くと種子を作って枯れてしまいます。そこで長く収穫するためにも、定期的に収穫する必要があります。ただし株の寿命があって二年か三年で株が老化して枯れてしまいます。

来年はもしかして食べられなくなるかもしれない~涙


昨日は、オットと私の実家のお墓参りに、前の晩から栗の皮むき、栗おこわの準備をして翌朝炊飯器で炊いて実家の分と弟の分を包みお昼着目指して行ってきました。
昔はお墓にお供えをしてそのままにして帰って来たものですが、今は鳥、動物などが荒らすので置いておくのは禁止です。
お墓を作る時父が腰かけて一服できるようにと大きな石を備え付けてあったのでここで一休み、お線香の煙が風に乗って香って来る中を家から持って来たもので昼食です。
霊園の正門からお墓まで私の足で歩いて30分近く、往復で結構疲れました。
帰りに行き先が丁度良かったのでコミュニテーバスに乗ったらあっちこっちぐるぐる何時ものバスなら10分もしないで駅にたどり着くのですが、30分以上もかかってしまい、府中駅に着いたら折角の伊勢丹も寄る気力なくJRに乗り換えて帰って来ました。
駅に着いたらぽつぽつと雨、段々強くなって大急ぎで帰って来ました。
疲れました~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-25 16:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

ワイルドなミセバヤ

d0323339_09385742.jpg
右下に写っている鉢で育ていたミセバヤ、雪国に居る時は左に写っているような品の良い?葉だったが、
植え替えの際、伸びた茎をあっちこっちに挿した残りを
この大きな鉢にどうなってもと挿して外に雨の日も日照りの時も出しっぱなし
それがこんなに肉厚に大きな葉になりワイルドに
d0323339_09391662.jpg

伸びた茎から花芽も伸びて来ました~ワイルドな花が咲くか?
お楽しみ~♪
今朝は雨も止んで風が吹いて蒸しています。
その中でもお外、千切れないでガンバ!



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-16 09:52 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧