カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

超狭庭は花盛り~(^ ^)

d0323339_10421957.jpg

d0323339_10423471.jpg

ニオイバンマツリの左側にはブットレアが大きくなっています。
もう少ししたら黄色い房状の花が咲くことでしょう。

d0323339_10430218.jpg

そろそろ芝刈りでも~と思っていたら、花が咲きだしました庭中咲いています。
草刈りは花後ですネ~。

d0323339_10431896.jpg

苺が赤くなり始めました~♡

d0323339_15581114.jpg
ローズゼラニュウム、蚊連草として植えているんだけど~でも蚊は寄ってくる(@_@。

d0323339_12034217.jpg

この黄色い花はルッコラセルバチコこの葉を毎朝千切ってパセリと一緒に食べています。
パセリは、貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 虫刺されにもいいって!?
ルッコラセルバチコは、カロテン、鉄分、ビタミンCが豊富だそうです~σ(^○^)


GWも終わりお勤めの方は明日からお仕事ですネ
昨夜は暑かった~普通のお布団を掛けて寝ているのですが、夜中暑くって剥いで寝ていましたっけ
もうそろそろ薄手のお布団に変えた方が良いかな~!?

先日息子がギターの曲、2枚コピーして持って来てくれたので聴きながら書いています。
スワヴェク・ヤスクウケ SeaⅠ~Ⅴ と  ギジェルモ・リソット La eterma memoria
静かな珈琲ショップで流れていそうな曲です~(゚∇^*)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-08 11:15 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(10)

ハタケ仕事です~

東側の畑の草取りをして石灰を蒔いてあっという間の2時間
大したことでもないのに庭にいると陽射しで暑くって汗をかいてしまう今日のお昼前でした。
d0323339_16044137.jpg
↓ 昨日買って来た トマトに青紫蘇、バジル
明日は肥料を入れてもう一度耕して寝かせてから植えようと思っています。
d0323339_15565290.jpg

右はスナップエンドウ、芽が出て来ました~\(^ ^)/
左の蔓なしインゲンは芽が出る様子なし!古い種は駄目ですネ~(︶。︶)
d0323339_15563981.jpg
スナップエンドウだけここに植えます。


シランの花
我が家とお隣さんの境に沢山咲きだしました~❀
d0323339_15562464.jpg
シランの花って云えば荒木一郎の君に捧げるほろ苦いブルース
この中の歌詞にシランの花って何度か出て来る↑この荒木一郎の声はとっても若い
今の荒木一郎も聴いてみたいし見てみたいなぁ
この花が咲くと何時もこの歌を思い出してしまいます。


今日も一日終わりました~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-15 22:21 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

極小庭の極小畑のじゃが芋と苺と…。

d0323339_17101884.jpg
3月の頭に植えつけたじゃが芋は今こんな感じ、そろそろ芽かきした方が良さそうかな!?
芽が出たじゃが芋があるので、別の空いた所に植えてみようかと思っています。

d0323339_17105377.jpg
プランターに少しだけだけど、今年は結構花が付いています。
去年は2個だけだったから、鳥に食べられないように赤くなる前に網をかけてあげなくっちゃね!

 
悲しいかなこれはアボカド、秋まではあんなに元気だったのに。。。
寒さに当てまいとプチプチシートで覆っていて時々水を上げていたけどそのうち忘れてしまい
気が付いたら軽いこと軽いこと・・あぁ~
何時か自家産アボカド~なんて目論んでいたのに~019.gif笑ってやって~003.gif
d0323339_17110926.jpg
何とか再生しないかとバケツに水を入れていますが、、。
茎が黒くなっているから駄目よネ~  



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-08 17:42 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

だいこんの花

「だいこんの花」ってドラマありましたね~森茂久也と竹脇無我~もういにしえですね~
d0323339_16110640.jpg
こちらは本物の「大根の花」~小さな大根しかなりませんでしたが~
その後ろの黄色い花は水菜、これも収穫には至らず(︶。︶)

d0323339_16112926.jpg
d0323339_16114018.jpg
一昨年植えたカリフラワー、そのまま放っておいたら今年は小さな実が付いて、これでも茹でて頂きました。
ロマネスコのようでしたσ(^○^)


今日は暖かくって良い一日でした~
グラハム粉があったので強力粉に混ぜ入れてクルミ、干し葡萄も入れてホームベーカリーで焼いています。
後はシチュウといきますかσ(^○^)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-22 16:32 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

じゃが芋の植え付け

3/9
もう皆さんのところではとうに済まされていますよね~

近所の貸農園を借りている方から残ったから~と云ってちょっと小さめの種イモを貰い
極小菜園の何処に植えようかと、、、 
これからトマトやエンドウなど夏野菜も植えたいし~???
まぁ先の事は何とかなるべし~と云う事で、ほうれん草を全部抜いてその後にやっと植えてあげることが出来ました。
d0323339_17401213.jpg
20cmほどの溝の中に腐葉土、くん炭、イーエムぼかし、化成肥料などを底に入れて土を戻して6個の可愛いじゃが芋を植えました。
本当は鶏糞、牛糞なども入れたかったけど無し~肥沃な地じゃなくってもじゃが芋は育つって云うしネσ(^○^)
充分スペースを取れなかったけど…。
目印にアイスの棒5+1(?)を立てて。。。
左側は一昨年からの三つ葉、何にもしなくって春に新葉が出てどんどん増えて来ますσ(^○^)


今日は11日、朝から冷たい雨が少しですが降っています。
明後日ころから暖かくなると言っていますが、そろそろ冬ものは片づけたい今日この頃です。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-11 09:37 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(0)

クリスマスローズ

d0323339_11235950.jpg
ここに里帰りして今年で足掛け3年目のクリスマスローズ
植えかえる前は沢山花をつけていたのですが、植えかえ後まだ一度も咲いていません。
あんまりあっちこっち移動させられたのでちょっとお冠なのかも知れませんね~
今朝、葉の根元を覗いてみると・・・あっちこっちから芽が出ています。
今年は花が期待できるでしょうか?  期待しているよ~♡


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-01-10 11:30 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

芽生え

オレガノ
夏の間に伸びた冬枯れした枝の下を覗いてみると…
もう新しい葉や芽が伸びています。
d0323339_13281842.jpg
枯れた枝を根元から切ると下のように新しい葉が良い香りをさせています。
d0323339_18143518.jpg

そしてこれは花の時期、紅葉と楽しませてくれたミセバヤ
これも伸びて立ち枯れていた花茎を取り除くと同じように芽生えています。
d0323339_13390238.jpg

狭い庭だけど、あっちにも こっちにも 春の支度をしています



毎年季節の変わり目に風邪に悩まされているのですが、
去年からずーと風邪ひかないなと思っていたら、
2.3日前からくしゃみと鼻水が止まらなくなってとうとう風邪をひいてしまったようです。
毎日晴れで暖かい日が続いて空気も乾燥していますものね
油断していたんです~(︶。︶)
長引かないように当分は暖かくして静かにしていよう~とっ!


まだ幕の内だから~こんな話題でも
毎年お正月になるとささやかながらおせち料理を作っている歩布里家
この何年かは、どうせ年が明けたって元旦早々お店だってやっているし
今年は何も作らないようにしようって新年が明けるとそう思って来たのに
やっぱり作ってしまう
伊達巻、黒豆、紅白なます、、、などなど
3日も4日も過ぎると残っていたって食べる気にならないよね~
今年もまた同じように今日が来ちゃった!!!
来年からは二人っきりなんだから元旦に食べる分だけ少量買ってくれば良いのだ
。。。。。。。









More
[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-01-09 14:15 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

明日葉の種と大根

明日葉は花が咲くと死ぬって!? この種で又甦らせたいと思います。
d0323339_09122090.jpg

私に似て小柄な大根(゚∇^*)スマートで可愛いでしょ!
d0323339_09124281.jpg


今日はこんなお茶を!イスラエルのお茶
パッションフルーツとマンゴウ、甘酸っぱいお茶です。
d0323339_09135191.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-26 09:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(0)

当り前だけど、紅葉して葉が散るって!?

d0323339_15401063.jpg
ミセバヤが真っ赤に紅葉して葉の数が減ってきたなぁと思って覗くと
もう根元には次の芽が出ていました。
紅葉するものってみんな落葉樹?じゃないか~落葉草???
d0323339_15402395.jpg
今真っ赤に燃え盛っているちょっと変わった枝の持ち主ニシキギです。
向こうに見えるミカンは残念ながらヨソ様のです~^^;

d0323339_15404310.jpg
クリスマスに風ちゃんと吹ちゃんにエプロンを作ってプレゼントしようと生地を出して
どの生地にしようかな?
それと鍋つかみも作ろうと生地を選んでいます。
作りたいっていう気持ちはあるんですが…やっぱり今一調子ワルです
早く作り始めないとあっという間に日が経ってしまいます。


d0323339_16260449.jpg
今日のお八つ
白玉を作ろうと思ったけど、面倒なのでお餅をチンして缶詰の餡子です。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-08 21:11 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(9)

ミニバラのフェアリーの植えかえ

ミニバラのフェアリー
以前から気になっていたのですが
きっと病気か悪い虫にでもやられたのでしょうか?
すっかりみすぼらしくなっているので植えかえてあげました。
d0323339_16432448.jpg
葉は数枚しか付かず、ピンクの花も一輪くらいで、昔のように元気な姿になって貰いたいと
殆んど葉は付いていないのですが、変な枝と一輪だけ咲いていた花も切り取って
根に付いている土の殆んどを取り除いて腐葉土と赤玉と培養土を混ぜたものに植えかえてあげました。
これで元気になると良いのですが…。
d0323339_16433407.jpg


散歩の途中
近くの用水路沿いで
d0323339_16434673.jpg
d0323339_16435753.jpg
d0323339_16441016.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-19 17:06 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧