カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

スクナ南瓜その後

d0323339_14561782.jpg
今朝こんな感じ、普通なら花が終わるころには実らしきものが付いているはずだけど今回は全くつく気配なし

d0323339_14585764.jpg
↑これは一週間前に写したもの
我が家の庭には蜂もチョウチョも飛んでるのを見ないし人工授粉をしてあげないとと思い、中を覗いてみたところみんな雄花ばかり、それでも今後もしかしてと思い楽しみにしていたのだが、、、
先日直売所のおじさんに「花は咲くけど実がならないの」と話したところ、「夏の高温が続くとこういうことがある」と言われた
今年もスクナ南瓜が食べられると思っていたのに・・・・・期待していただけにとっても残念無念!!!002.gif

今日の採れたて野菜、ホンのちょっぴりだけど
d0323339_1563793.jpg


空芯菜です。
らいおん○さんから挿し木が出来ると教えてもらい買ってから少し経っていろけど水に挿してみた。 みんな少しよれていたけど~~~好い感じかな~~~♪
d0323339_15314989.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-23 15:18 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

久しぶりに雨です

暑くて暑くてシャワーを浴びていたら何となく雨の音が・・・
窓の外を覗いてみたら057.gif庭の木々も芝生も野菜もみんな濡れて気持ち良さそう
私の髪からも水滴が、慌ててバスタオルで拭いたりして
本当に何日振りだろう以前降った日をすっかり忘れてしましました。
d0323339_1653398.jpg
5月も終わりの頃種を撒いたオクラ、やっとここまで育ちました。
d0323339_16564788.jpg
野菜達には恵みの雨です。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-14 16:59 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(15)

ちょこっと収穫

d0323339_944521.jpg
今朝出てみたらしし唐がいい具合になっていました。横の茄子もらしくなってきたでしょ!まだまだだけどね。
画像にはないけど、ついでに少し伸びて来たルッコラ3本だけど、早速朝食のサラダに加えてみました。胡麻の香りが口いっぱいに広がります。
買ってきた野菜とは違い自分のところで採れた野菜は味まで美味しく感じられます。

d0323339_949136.jpg
そして、キュウリ大分大きくなって来ました。
画像では大きく見えるけど、まだまだ細く収穫出来るサイズではありません。
まだ次々と可愛いキュウリの赤ちゃんがぶら下がっているんですよ!

d0323339_9514671.jpg
さてこれは?ハーブトマトです。
マイクロトマトとでも言うようだけど頂いた時、これはハーブトマトって言われたので、私はハーブトマトなの。
去年の物。種も出さずに実のままシワシワになったものを駄目もとで埋めておいた。
気が付いたら芽が!葉が出ているではありませんか!?嬉しいですね。
田舎にいた時は種も撒かなかったのにあっちこっちから芽が出ていましたもの。
それにしてもハーブトマトは強い!

梅雨が明けた関東は毎日暑い!
お日さまが登ったらもう外には出られません。
朝一番が勝負!な~んて大袈裟!畑なんてもんじゃないのにね!
我が家は庭の前に夏ミカンの畑、後ろは梨畑が広がっているので玄関のドアを少し開けて庭側を網戸だけにして置くと風が通り抜け殆んどエアコンのお世話にはなりません。
皆様は如何お過ごしでしょうか!?
     暑中お見舞い申し上げます。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-09 09:57 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

少しづつそれらしく…

トマトが色づいてきました。
昔の味のトマトだって書いてあったの~朝食用に早速もいで食べてみたんですが
ちょっと期待はずれだったかな><
d0323339_9315445.jpg

トマトの横の茄子に小さい実が、ピンボケでよくわからないね~
隣りのしし唐にも、まだ小さいけどネ
d0323339_932169.jpg

キュウリも
d0323339_9325282.jpg

私の大好きなイチジクも~久しぶりに我が家のイチジクを食べられると思うと嬉しいです♪
余談だけどうちの先隣りの家、大きな枇杷の木があってそれはそれはたわわに実っているんですよ~
だけどそこは他人に貸してあって誰も採らないの~私、枇杷も大好きなのよね(笑)
d0323339_9324944.jpg

みんな着果、第一弾です。こんな狭いところでもそれらしく出来るのが嬉しいですね♪
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-04 09:49 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(6)

極小マイ畑です

d0323339_19392989.jpg

もう半月ほど前になるけど、今までは花壇だった所にトマト、茄子、しし唐をそれぞれ一本づつ植え、先日から黄色い線より手前の芝を取り除き始め、今日は二葉が出たばかりのオクラを2本植えました。

そしてこちら
d0323339_19465682.jpg

ここは左側にイチジクの木があってその横の細長い花壇の左側にキュウリ、ニラを挟んで右には去年食べてとっても美味しかったスクナ南瓜を植えました。
この南瓜は売っているのを見たことありません。
マンションの小さな庭です…隣り近所の手前あんまり地を張ってもらうと困るので空中栽培にしようと、
果たして上手くいくでしょうか?お慰みです。
ここも黄色い線の手前を少し広げました。
花より団子です。

今まで碌な管理をして来なかった庭、こんな小さな庭だけど蔓延った芝を草刈り鎌で取り除くのには結構難儀しました。
また明日もこの続きを、レンガを綺麗に並べ替えて縁にマリーゴールドを植えたいと思っています。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-02 20:19 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

ノウゼンカズラ

d0323339_10204974.jpg

6月は雨の季節 
その日によって雨の降り方に違いはあるものの、うっとうしい日が続きますね。
その朱色が好きで15年前に植えたのうぜんの花、うっとうしさを跳ね除けるように、梅雨空を明るくしてくれています。

今日からこのサイトで又ブログを始めました。.
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-06-27 10:22 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(15)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧