カテゴリ:花より団子(家庭菜園・庭)( 126 )

暖かい日は土と遊んで、、。

4/10 採り残しの水菜に花が咲き今は種が一杯
破裂して土にこぼれない内に
膨らんだ種の所を切って穴を開けた封筒に入れてベランダの風通しのいい所に吊るして置きました。
d0323339_09284901.jpg

d0323339_09290378.jpg



4/12 何時も声をかけてくれる玉ちゃんからホームセンターに行くから行くなら車で、、、
と云う事で
多摩川沿いの大きなホームセンターへ連れて行って貰い
種や苗を買って帰りは府中街道沿いの藍やで遅めのお昼ご飯を食べて帰って来ました。

4/14

d0323339_09490885.jpg
開いている所に肥料と腐葉土を入れてパセリと青紫蘇を
必要な時に直ぐに採れるように出入り口の隣りに植えてあげました。


d0323339_10003005.jpg
水菜を取り除いた後に買ってきた苗を
左から、千両2号中長ナス、ピーマン、ミニトマト、アイコ

d0323339_09294385.jpg
買って来た種、左側が蔓なしスナックエンドウ、右の2列はねばねばオクラです。


ミニ畑の草取りをして耕して肥料を入れて苗や種を植える、
春の暖かい空気の中でのこんな行為は時間を忘れさせてくれる
小さな小さなこんな場所だけど気持良い
行動派の玉ちゃんにサンキュウ❤です。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-04-15 10:29 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭にも…

d0323339_15442866.jpg
今年も咲いてくれたクリスマスローズ

d0323339_15441494.jpg
たった一つの苗から少しづつ赤い実が生って嬉しい一粒

d0323339_15555770.jpg

d0323339_15563982.jpg

d0323339_15562175.jpg

小さな庭だけどこんな小さな花や実が確実に春を告げてくれます。段々暖かくなるのは嬉しいけど…月日のたつのは早い(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-02-27 15:59 | 花より団子(家庭菜園・庭)

ブットレアの根は手ごわい><

2013年にバイオレットとイエローのブットレアを挿し木して以前住んでいた所から持って来たのですが、バイオレットは上手に育てられず、写真のようにイエローの方は約3年経った今2m位大きく育ち涼しくなっても一輪2輪と咲いてくれるのですが、
この大きくなったお陰ですっかりレモンの木が隠れてしまい陽も当らず葉が虫食いだらけのみじめ姿になっているのでこの際、思い切って根から取ることにしたのですが…
d0323339_09393719.jpg

9月のブットレア、プロフィールの花瓶の花はこの花。
人間さまの勝手ですよね。こんなにステキに咲くのにね<(_ _)>

d0323339_18131898.jpgd0323339_10314897.jpg











先ず上の方から徐々に切っていって、↑ は最後に残った根っ子
こんな風に切っても…根の真ん中あたりの緑の葉、見えますか~?
凄い生命力!!一週間近くこのままにして置いたら新芽が芽吹いているのです。
ノコギリ、シャベル、斧、ある道具を総動員させて2日掛かりでやっと取り除いた?つもりです。
こんなに育つなんて、広~~~い庭ならともかくこんな小さな庭向きじゃないネ~!
やっぱり花より団子じゃ(笑)レモンに光を当ててしっかり育てなくっちゃ!σ(^○^)!

d0323339_10312982.jpg
コレ↑レモンの木です。色も悪いし葉が虫食いだらけ。
根を除いて少し広くなった所に肥料を施して少しだけずらしてあげようと思っています。


ご無沙汰です。
昨日まで暖かかったのですが、今日は雨、こうして少しづつ冬に近づいていきますね。
ミカンが美味しいです。
風邪をひかないようにしたいものです。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-11-19 10:50 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

ホトトギス

d0323339_16525084.jpg

早いもので明日から11月、陽が出て今日は暖かいと思っても日陰に入ると寒いくらいの一日でした。
一昨日は10月最後の土曜日、今までサボっていた整形外科に行って痛みも日増しに強くなって来ているようだし、丁度院長先生の診察日、前日の痛みの事を話し、MRIを撮って貰って説明を受け、リハビリ内容を一部変更、背中から首筋に掛けてのマッサージ、夕食後に飲む薬をひとカプセル追加して貰って帰って来ました。
専門家のやってくれるマッサージは力を入れていないのに壺を押えている。気持ちいいんです。
リハビリは一回3メニューで210円だし、もう少し近ければ毎日行きたいところですが、、。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-10-31 17:38 | 花より団子(家庭菜園・庭)

終わりのイチジク

裏側で生っていたので全く気が付かなかった最後の2つ
d0323339_15104411.jpg
このまま食べてもと思い美味しくなかった梨と一緒にコンポートに!
d0323339_15105538.jpg
砂糖、赤ワイン、最後にレモンを入れ灰汁を取りながら煮て作りました。
d0323339_15111599.jpg
よ~く冷やしてバニラアイスと一緒に美味しいデザートになりました~σ(^○^)
d0323339_15112659.jpg


<持病のその後のその後>
丁度院長先生の居る時に当ったリハビリの日
思い切って…実は前の所からここに移りたいと先生に話したところ、快諾してくれました~^^/
以前看護婦さんから「前の所から紹介状を貰って来てください」って言われていたんです。
ここは嫌だからあっちに行きたいから紹介状書いてくれ”なんてそんな事云えないし~そんな勇気ないです~
悩んでいたけど思い切って先生に話して良かった~ホッとしています~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-08-30 16:03 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

スプレプトパーカス

芽挿しで増やしたと云って知り合いから鉢植えを頂いたのが1年以上前の事
こんな物置みたいなベランダで
スプレプトパーカスが初めて花をつけてくれました。
d0323339_16185680.jpg
http://kaze0140.exblog.jp/21715844/ ←去年の4月にさらに増やした時の記事



雨が降っている中、部屋の中から窓越しに撮った一枚、もう少し綺麗に撮りたかったなぁ

d0323339_17161253.jpg


このところ台風の影響で雨雲が空を覆ってムシムシ、昨夜から朝に掛けて雨降りやんだと思ったら太陽がカーっと照りまた直ぐに分厚い雲に覆われて、雷も鳴りだしました。当分こんな日が続きそうです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-08-20 18:28 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

初物

d0323339_12010626.jpg
d0323339_12011765.jpg
最初の一っこ
一人で食べちゃおうかな~と思ったけど、
先ずは仏壇にお供えしてから御味見ということで二人で食べました~
沢山生ればコンポートを作りたいなぁσ(^○^)
果物の中で何が好きかって、イチジク、枇杷、梨、干し柿に~あと何が良いかなぁ~
皆さまはどんな果物が好きですか~?

042.gif 蝉の鳴き声が気になり始めました。
暑さ寒さも彼岸までと云いますが、、、言葉通りになって欲しい今日この頃です。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-08-14 11:45 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

オクラに、トマトに、坊っちゃんカボチャの苗を買って来て定植

d0323339_18072080.jpg
写り悪いけど~
じゃが芋収穫したあとに・・左2つはオクラ、右側は坊っちゃんカボチャを植えました。
病院の帰りに苗やさんで買ってきて植えたけど、少し遅いかな?でも売っているってことは…
何とかなるんでしょうσ(^○^)
手前、可愛すぎて解らないかもしれないけどルッコラが大分大きくなって来たので植えてみました~。
d0323339_18073694.jpg
これはトマト2本だったところに一本追加3本になりました~。
早く赤くなぁ~れ


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-31 21:18 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

じゃが芋の収穫と今日の一品

最初に植えたじゃが芋の葉が枯れて来たので掘り起こしてみました。
d0323339_10331022.jpg
奥に植えたニンニクもそろそろかなと思い抜いてみましたが…両方とも種が小さかったのであんまり大きくなりません。
d0323339_10333521.jpg
新じゃが、美味しく頂こうと思っています。
d0323339_10343400.jpg
まん中の木はレモン
去年まで毎年花をつけて実も1.2個つけていたのに今年は全く花芽が付きません。
成長する時期に後ろのブットレアが覆い被さって日陰になっていたのがよくなかったのかも~
秋になったらもう少し手前の特等席に移動させてあげようと思っています。
d0323339_10341522.jpg
ローズマリー
地植えしているのと違い植木鉢で育てているとどうしても栄養不足になるようで色が悪いです。
2回りくらい大きくなるけど左の鉢に植え替えてあげようと思っています。
庭の隅に置いていたのでナメクジが沢山いて取り敢えず日に当てて洗ってからですネ~σ(^○^)


今日の一品…鶏手羽先と大根の煮もの
d0323339_10322543.jpg
一度茹でこぼして酒、味醂、醤油、ザラメに八角、以前作った山椒の葉の佃煮、唐辛子、生姜に中華スープを入れて水分が少なくなるまで煮たものです。
鶏手羽は値段が安い上に美味しいので玉~に作ります。
人が集まる時にも結構喜ばれるんですよ~。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-29 14:37 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

梅雨に入る前に

何故か私の所の庭には大量に蚊が発生する
これからの時期ベランダの戸を開けるだけでも、洗濯物を干すだけでも毎年蚊に悩まされる。
最上階から配管を通って流れる排水溝の汚泥や端にあるU字溝にたまった枯葉、何時もあんまり手の届かない庭の端に生えた雑草も木の下の潜り込んで綺麗に掃除をし、庭の長く伸びた芝生も刈って、
我が家だけではないと思うけど、少しでも蚊の発生する元を絶たなくてはと頑張ってみました。
d0323339_14444096.jpg
d0323339_15092699.jpg
ドラッグストアでこんなのも買って来て吊るしてみたけど、効果、期待してますヨ~σ(^○^)


今日のお庭
じゃが芋の花、以前新聞屋さん経由で注文した北海道のスノーマーチ
ここには2個植えています。
d0323339_14465561.jpg
d0323339_14450469.jpg
ミニバラ・フェアリー
d0323339_10040576.jpg
d0323339_10043366.jpg



グラパラリーフ…この葉っぱは肉厚で食べられるんですよ
d0323339_14463586.jpg

2013年5月随分前ですが、由利本荘市の黄桜の里へ行った時、売店で買ったものです。
さっぱり、酸味があって青リンゴ(のような硬さはないけど)をかじった時のような”
とその時のブログには書いてありました。
上の写真はその時の葉を土に挿して置いて増やしたものの一鉢です~❤
d0323339_15211065.jpg


 
今日はレゲイの神様ボブマーリーを聴きながら~以前WHで娘がオーストラリア、ニュウジーランドと放浪していた時旅先から送ってくれたテープの中から…。
https://www.youtube.com/watch?v=S5FCdx7Dn0o&list=RDgODh1nsHlPg&index=8
Bob Marley - Buffalo soldier
ボブは36歳で病気で亡くなっている…早いよね
音楽の背景になった思想とか良く分からないけど音楽はカッコいいよね!




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-23 15:53 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧