カテゴリ:腰痛対策に!スイミング( 5 )

水着のリフォーム完成\(^ ^)/

昔の水着の股の部分を切り取ってツーピースに!
そしてきつかった脇の部分に古い水着の布を切り取って縫いつけてあります。
これはニット用の糸を使って4本糸のロックミシンで仕上げました。
また上がめくれ上がらないように見えないけど脇に当て布をして大きめのホックをつけてあります。
d0323339_18093523.jpg
どうかしら?いい年をして自分で云うのもなんだけど可愛いい?(笑)

そして今日畑の帰りの玉ちゃんから、、、
水菜と根の根の付いたサニーレタスの苗を頂きました。
早速野菜用の培養土を混ぜ込んで植えてあげました~❤
d0323339_18050365.jpg
右の方の水菜も以前貰ったもの、伸びた部分を切り取ってサラダに加えています。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-01-24 18:23 | 腰痛対策に!スイミング

水着

この下の三枚、大分古いものですが、
このうち比較的新しい袖付き前ファスナーの水着を何とか今着れるように!?
(ヤッパせめて2枚ぐらい欲しいですものね)

d0323339_11422962.jpg

と思ったけど、胸周り、ウエスト、腰回りが、、、なんとキツキツ~><
新しく買ってのもそうだけど今の主流は?というと皆さん来ているのは上下に分かれていてパンツの部分は膝の辺りまであるのをきているのです。
パンツだけ売っているので、何とかこの袖付きの水着を着られるように
丁度ニット用の黒の糸もあるし、、、右側の水着から3cm程切り取って脇の部分に縫い込んで裾も縫ってと思ってほどき始めましたが、、、。
さ~て上手く行くでしょうか?ごろうじろ!?って云うところでしょうか(笑)


腰痛に関してその後
例のニコタマの手術をしてくれるクリニック、
ネットで調べたら完全予約制、予約をしようと何度電話をしても出ないのであれから直接行って来ました。
受付で完全予約制と云う事を言われましたが、そんな事重々承知でHPから問診票をダウンロードして持って行ったのですが、
先生にも診てもらえず、受付の女性に来院日を問診表に書いて貰って帰って来ました。
それは3月半ば過ぎ、11月に行ったから4カ月後ですこの時から第一歩が始まるのでしょうネふう~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-01-17 11:38 | 腰痛対策に!スイミング

磯菊

d0323339_17074010.jpg
先日1日だけの雪
何時もは自転車で行くスイミング、直ぐ近くから出ているバス乗って、乗り慣れないバスで下りる所を一停留所間違えて下りてしまい
歩く歩く私には辛い歩き、途中でタクシーと思ったけどタクシーの姿は何処にも見えないし
リハビリのつもりで行っているのに、○○さん今日は腰が曲がっているよなんて・・(。_ _)シュン・・・
あの日以降腰の痛みが何時もより強い。
スイミングでは流水コース、何時も水流の中で色々な運動をすることに寄って体の筋肉をほぐし力をつけて行く。
終わった後はシャワーを浴びサウナで汗を流してとっても気持ち良くサッパリ帰れているのに。

先日テレビで腰痛を手術で治す。治せる。と云う番組をやっていた。
スイミングで知りあった私とは少し違う滑り症の人は、偶然この病院で手術を受けてその後は以前のような症状は出ず、調子が良いとのこと。
この病院は比較的近くのニコタマ、凄~く混んでいるし予約入れてから2カ月待ちだそうだ。
早く連絡した方が良いよ!って!
中国や韓国からも手術をして貰いに来ている見たいだし。
明日の月曜日には早速連絡してみよう。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-11-27 09:37 | 腰痛対策に!スイミング

アクアシューズ

スイミング用のアクアシューズ
d0323339_17215500.jpg
水の中で歩くのって結構難しいんですよ~何故って滑るのです
施設自体が古いからプールの底のコースを分けている黒い線の上が特にツルっツルと滑る
お仲間の履いているようなのはあっても23cm~で、あとは子供用
子供用を履いている人もいるけど今一デザインがネ~
それであっちこっち探した揚句、水着には紫は使われていないしチト色が合わないような気がするけど、これっきゃ無い
来週はこれを履いて流水に持って行かれないようにスイスイと頑張れるかなσ(^○^)?


ブットレアが咲きだしました~紫の花のも持ってきたけど自然消滅でした
d0323339_17223088.jpg
去年より一段と背丈が伸びて2m位あります
お隣さんの方にも伸びているので迷惑だったら切りますから~
と云ったらこんな綺麗な花が咲くの!切らないで~!って!
あっちこっち花芽が出ているからその内タワワに咲くことだと思います。
d0323339_08464057.jpg
この紫陽花、田舎にいた時山から一枝頂戴して来たもの
去年より大きくなっています。
元々は葉は赤く黒ずんだ緑、花の淵ももっと赤かったのですが、、、気候の所為ですネ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-10 17:48 | 腰痛対策に!スイミング

腰痛対策に水の中で運動をすることにしました。

自分と同じ歳位の人を見るとみんな元気にウオーキングや登山をしたり、オシャレしてお買い物に!街歩きに、、、、

シャンシャンと動けないから行動範囲も狭くなる
したがって運動も出来ない
ひがな一日中家にいることが多くなる
特別用事が無いかぎりごろごろテレビを見たり本を読んだり、口を動かしたり…
出掛ける時は何処に行くにも自転車で、遠出をする時は駅まで自転車を使う
自分ではせめて脚力がついて筋肉もついて…なんて理由づけをしているけど(︶。︶)
こんなことじゃとてもとても去年より体重が2キロも増えてしまった(︶。︶)

兎に角この腰の痛みを何とかせねばと考えた末
20年前までスイミングクラブに仕事帰りに通っていたこともあり、
浮力を利用して体力筋力をつけようと水泳を始めたいなぁ~ってずぅーと思っていて
やっと重い腰をあげて、、、
昨日から我が家から一番近いスイミングクラブに週1(1時間)で通う事にしたって訳
「フローマシーンによる流水健康コ―ス」
泳いだりはせずマシーンで水に流れを作ってこれに逆らって歩いたりマットに掴まって蹴伸びをしたりと、流れに逆らって動くのが結構きつかったけど、何とか1時間終え、シャワーを浴びてサウナで一休みして、、、
水から上がった後ってこんなに気持ちが良いのかと感心したり❤
水から出て初めて気が付いたけど、足を引きずって歩いている人もいて、水の中では私よりずっと動きが良い
みんな身体のどこかに具合の悪いところを持っている方ばかり、
60~70代位の人が大半でみんなお喋り好き
この方こんなにお喋りをしたことは無かったのでとっても楽しかった~
この日はお試しだったけど6月から通う事にしました~あぁ長かった~笑

今日は朝から雨057.gif
庭に出てみたら止みそうです。紫陽花が咲き始めていました。もう5月もそろそろ終わりですネ。
d0323339_11595284.jpg
d0323339_12000486.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-27 12:20 | 腰痛対策に!スイミング

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧