カテゴリ:キッチンから( 56 )

バジルペースト

d0323339_09232799.jpg
庭中に増えてしまったバジルの綺麗な所だけを摘んでバジルペーストを作ることにしました。
以前使っていたフードプロセッサーが壊れてしまいそれに変わるものをと思いブレンダーを手に入れたのですが・・・
今一使いづらい、ブレンダー自体が重い、添付の本の通り何回か使ってみたけど中身が飛び散るなど一度も上手くいった試しが無い
今回も中途半端に切れた葉が飛び散り結局包丁で切り刻んだり、松のみとニンニクはすり鉢で叩き磨ってやっと出来ました。
d0323339_09235280.jpg

出来上がり~。大雑把な所はご愛敬ですネ~σ(^○^)

d0323339_09241828.jpg

ブレンダーの上手な使い方を知っている方に…乞うご指導をσ(^○^)

058.gif今日は久しぶりに秋晴れ!娘が昨日一人先だって帰って来たのですが、今もう10時になると云うのに時差の所為もありまだ寝てる~
  シーツやその他沢山洗濯をしたのに外に出るには寝てる部屋を通らなくっては・・・(︶。︶)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-30 09:46 | キッチンから | Comments(8)

八つ頭の茎「ズイキ」を頂きました。

近所の畑の玉ちゃんからラインに電話が入って玄関まで来ているから出て来て~って!
d0323339_17223883.jpg
凄いでしょ!八つ頭の茎、ズイキです。
皮を剥いて半分だけ外に干して、これは後で煮ものにしようと思います。
後の半分は
皮を剥いて酢を垂らした湯でサッと茹で、玉ちゃんお勧めの薄めた麺つゆに浸けたのと3倍酢に浸けたのを作って見ました。
お勧めの方が美味しいですネ~σ(^○^)
d0323339_17232448.jpg
食べたことないものでもネット検索すれば何でも出ているから助かります。



彼岸花 曼珠沙華 9月も半ばを過ぎると水路や多摩川の土手にこの赤い花を見かけます。
今回は実際の花じゃなくって、私が勝手に呼んでいるタイル画です。丁度なのを見つけたでしょ!
d0323339_17204562.jpg

9月はずーと「雨降りたまに曇り」そんな日ばっかり続いて
昨日からやっと晴れて丁度衣替えの時期と重なり連日大物洗いで洗濯機はフル稼働です。
d0323339_17212239.jpg
このローズマリー根もとのほうから真黒!長雨の所為ですネ


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-26 19:03 | キッチンから | Comments(8)

オイルサーディンとグラハム粉入りのパン

今日から4月 花曇り ちょっぴり寒~いぽぷり地方です。
一昨日は久しぶりにお買い物。
スーパーが近くにないので行ったついでにあれもこれもと買い足しスカスカの冷蔵庫も満杯になりました。
お刺身用のイワシが1尾65円だったので多めに買って大好きなオイルサーディンを作りました。
d0323339_17125431.jpg

頭、内臓、骨、皮をとって塩をして2時間、洗って紙タオルで水気をとって
玉ねぎ、人参、セロリの葉(無かった)、ベイリーフを乗せ、白ワイン、レモン汁をかけて15分程度蒸して最後にオリーブオイルをかけて完成~♡

先日作ろうと思って作れなかったパンも焼きました~♡
ホームベーカリーで、ですけどネσ(^○^)
d0323339_17113312.jpg
強力粉にグラハム粉、クルミ、ブランデイで戻した干し葡萄が練り込んであります。

今日の庭の花です。
d0323339_09353553.jpg
d0323339_09341703.jpg
d0323339_09345110.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-01 21:03 | キッチンから | Comments(2)

漬けもの二種

d0323339_17233280.jpg
今キャベツが安い、1玉98円とかで売っている。
何時も今頃になると作りたくなるのがザワークラウト、キャベツの2%の塩をもみ込み漬け物用の容器に入れて
冷暗所で水分が出て少し黄色掛かってきたら乳酸発酵が済んだったいうことで
後は綺麗な瓶に入れて冷蔵庫で保管します。
d0323339_16254311.jpg
これは何日か前だけど、カリフラワー・蕪・キュウリ・人参を粒胡椒クローブ鷹の爪ベイリーフを加えピリッとスパイシイなピクルスになる予定。
カリフラワーってあんまり需要が無いみたいでスーパーでもあんまり見かけないんですよ~

昨日は久しぶりに美容院に行ってきました。
お店に行ってから予約したら2時間後、何時もはこんなに込まないんですけどやっぱり時期なんですネ。
時間つぶしに近くの大型スーパーで買い物をしてカットして貰って来ました。
サッパリ!良い気分です~。
で、今日はふたりの孫たちにエプロンをプレゼントしようとやっと作り始めました。
20日に会うので間に会うか心配ですが何とか頑張っています。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-15 13:16 | キッチンから | Comments(8)

リンゴを使ってホットサンド

ごろごろ切ったリンゴをラム酒に浸けた干し葡萄と一緒に
グラニュー糖、レモン汁と一緒に煮てみました。
d0323339_14233249.jpg

今朝はクリームチーズと一緒に食パンに挟んでバウルーで焼いて、美味しかったですよ
d0323339_09525192.jpg



昨日病院に行って来て一番副作用の大きい痛みを減らせる薬、今まで一カプセル75mgだったものを25mgの物に変えてもらいました。
自分で様子を見ながら量を加減できるようにです。
今朝はこの25mgのカプセルを2カプセルを飲みましたが、、、
あぁー眠い(-∩- )
そりゃ寝ている間は痛みを感じないでいますが、、、^^;



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-02 14:41 | キッチンから | Comments(12)

ジャムの賞味期限は何時まで・・・?

d0323339_16260348.jpg
2011年って書いてあるでしょ!?
これは梅酒の残った梅で作ったジャムです。
あんなに沢山作ったジャムも在庫が段々少なくなって、古いものからと思ったらこんなに古いのが(@_@。
でも開けてみたらカビも生えてなく全然OK!!味も変わりませんでしたので~。

そして先日、大分日が経ってしまったけど、大根を干して翌日
干した葉っぱも入れて昆布、鷹の爪、柚子を入れて塩、酢、砂糖で漬けてみました。
d0323339_16255058.jpg
下の色が変だって?これは味に変化をと思って半分だけ麺つゆを入れてみたんですよ。
d0323339_16253676.jpg



最近調子が悪くって長い事PCに向う事が出来ません。
記事を投稿しようと気持ちだけはあるのですが・・・。
コメントを頂いても中々お伺いする事も出来ずにいます。許して下さいね<(_ _)>


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-17 17:01 | キッチンから | Comments(8)

オイルサーディン

昨日娘に送るものの追加分を求めにSMに行った所、とっても活きのいいお刺身用のイワシを手に入れ何時もだったら冷蔵庫行きですが、
直ぐに折角の鮮度を落とさないようにイワシの酢漬けを、何時かデンマークの屋台で見た手づかみで上を向いて口に放り込む、、、あれをやってみたいな~と思って!
ここまで書いてナンなんですが、、。
途中で気が変わりオイルサーディンを作る事にしました~笑

先ず頭と骨内臓を取り皮も剥いで振り塩をして3時間位おいて
d0323339_21171984.jpg
↓↓↓
よく洗って水分を取って
ベイリーフ、レモン汁、白ワイン、オリーブオイル、ハチミツをかけて
クッキングシートをのせて10分間強火で蒸す
↓これは蒸す前
d0323339_21161902.jpg

これは夕べ、ワインに合いそうでしょ!
オットのYUは何でもかんでもビールオシャレなのは似合いません
だからうちのワインはみんな料理用^^
d0323339_21164176.jpg

これは今朝、私一人で~σ(^○^)
d0323339_10343508.jpg
ライ麦入りのイングリッシュマフィンにマスタードを塗って
頂きました~




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-17 23:45 | キッチンから | Comments(8)

ドライカレー

d0323339_09392370.jpg

随分古い本ですが、何時もキッチンの片隅に立てかけてあるこの本の中から
今晩はドライカレー

d0323339_09385148.jpg
本のレシピとは少し違うけれど牛豚の合い挽き肉とある野菜で!
ニンニク、生姜、トマト缶、ウスターソース、カレーパウダーを加えて
d0323339_09390587.jpg
庭のパセリをのせてーーーこれだけしか無かったのー

d0323339_09393719.jpg
庭の堺にお隣のキンモクセイ、ふと気付くと良い香りがします。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-27 09:50 | キッチンから | Comments(8)

イチジク:お豆腐のスープ

d0323339_14000080.jpg
今年は沢山の実をつけてくれたイチジクも赤くなるのは一個づつ、だから二人で半分づつ?それも葉の陰になっていて気が付いたらぱっくり割れていたなんて事も
でも美味しい~σ(^○^)
d0323339_13541922.jpg
先日のバターナッツの種、一晩おいたらこんなに芽が出ている
これを乾かして来年の種に!なんて無理ですよね~?今から育てても気温が下がるしー^^;

d0323339_13594992.jpg
長ナスを使ってお豆腐で作る低カロリースープ
30cm近くもある長いナス実が柔らかく、どうしようかとネットで検索していたらじゃが芋お豆腐などと一緒にス―プなんて云うのが出ていたので早速作ってみました
じゃが芋1個ナス一本を皮を剥いて7ミリ暑さに切ってブイヨンを加えて軟らかくなるまで茹でる
そこに潰した木綿豆腐を加えてひと煮立ち、塩、コショウ、少しのバターで味を調え冷めたらミキサーに掛け、冷蔵庫で冷やして頂きました。
ネットから少しアレンジして自分流に!
出来上がったらスムージーのようでスープではなくなっちゃったけど良い感じにできあがりました。
けど5.6人分くらい出来ちゃってどうしよう^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-24 09:21 | キッチンから | Comments(4)

バターナッツを使って・・・

d0323339_21440105.jpg
直売所で、こんな長~~いナスとバターナッツとオクラ(3種類)をゲット
右下のナスは家で採れた普通のもの、私の知っている長ナスはもっと細くって15cm位の長さのもの
珍しくって買ってお昼に一本だけ焼いて食べてみたけど、果肉が軟らか過ぎて~(-∩-)
こういうのはどうして食べたらいいのでしょう? 


d0323339_21443462.jpg
バターナッツを使ってスープを作る事に・・・種は来年用に(笑)
スープにはパンと言う事で・・・
d0323339_21450865.jpg
久しぶりに~ホームベーカリーを使って
生地の3分の一は全粒粉を使いました(食パン1.5斤分)
成型は手でやってオーブンで焼いて~良~く膨らんでいるでしょ!
d0323339_21455302.jpg
焼きたてを早速頂きました
左のグラスは私の分のビールこれだけ飲むのが精いっぱいです~σ(^○^)
セロリの葉のスープにバターで炒めた玉ねぎとバターナッツに牛乳を入れて、オクラをトッピングしてポタージュスープの出来上がり!
丸オクラと赤いオクラ、赤いのは火を通すと色が抜けちゃうのが残念(-∩- )
   もう満腹満腹

 この所の雨ですっかり過ごしやすくなってきたぽぷり地方です。
この暑い夏の間、頭も体も鈍っていたので、これから挽回しなくっちゃ!
田舎から持って来たもの、田舎に行く前にここに置いて置いたもの、娘たちが残して行ったもの、兎に角溢れかえっている我が家
もう勿体ないなんて考えないでもう使わないもの着ないものはどんどん捨てて行こうと思っています。
なぁ~んて何回言ったか分かりませんが~笑 今回はまじめにやりますヨ~
最近のこと、歯医者さんの予約は2回続けて忘れ、歯医者さんにエライ迷惑をかけてしまったのです。
オットが今日はどこそこに行ってくるって云う事も聞いた直ぐそばから忘れ(-∩- )
今朝、オットが出て行く時、今日は歯医者だよ!目の前に大きく書いておくように!!!って言って出て行きました。
今日は午後2:30予約…忘れないよ!とうちゃん(゚∇^*) 
少しと言うか大分アルちゃんぽくなってきた歩布里・・(。_ _)シュン・・・



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-21 10:41 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧