カテゴリ:ワタシのこと( 12 )

持病…その後 & 芽の出たさつま芋


何にどんな風に使うかも良く分からない個人ナンバーカードですが… 
昨日は受け取りを予約した日、やっと貰って来ました。一つ片付くとやれやれです。
…マイナンバーまるわかりガイド=使う場面をしっかり解説=保存版…
       と云う冊子を貰って来ましたが~まだ読んでません^^;

持病改善と云う事で、ネットや市報で調べた病院(脳神経外科/内科/リハビリ科/整形外科)へ
家から少し離れているのですが役所の直ぐ近くと云う事もありついでに行ってきました。
ここで今行っている病院の事など色々話して先ずは腰と首周りのレントゲンを撮って貰いリハビリ、患部を温め、電気を当て、ウオーターベットでマッサージ、気持好いですネ~
プールの仲間は同じような症状で手術したなんて話を聞いていたので少しは覚悟して行ったのですがリハビリだけで済みそうですホッ!
この前の病院は、碌に話も聞いてくれず薬を処方して貰うだけの3か月に一度の受診で、これからはここに変えようかと思って受診したのですが、薬の処方が無かったので両方行くのでしょうか!? 今度行った時は思い切って聞いてみたいと思っています~(︶。︶)
と云う事で、これからはリハビリをして貰いに、気持ちいいから行ける時は出来るだけ通おうと思っています。


                            芽の出たさつま芋

d0323339_10510174.jpg

芽の出ている方を切ってお豆腐のケースに入れておいた所どんどん芽が伸び葉が付きこんなに~倒れて来そうなので
                              
庭の空いた所に化成肥料、花野菜の培養土を入れて植えつけて上げ(イモ類は肥料って要らないんだっけ!?)
下の写真は2日後、今朝は雨ですこんなに活き活きとしています。
d0323339_10511893.jpg
果たして…お芋は生るでしょうか???待ってますヨ~



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-08-27 11:13 | ワタシのこと

病院って…今日は愚痴、読まなくていいから~σ(^○^)

掛かり付けの医院で首の痛みの症状を訴えたところ紹介され、一年前から通い始めた市立病院
ついでに腰痛の事も話すと首と背骨のMRI画像を撮って貰って
3か月に一度神経内科に通っている

名前を呼ばれてドアを開けて中に入るや否や
「どうでしたか~?」
と聞かれ
「3か月の間の事、こういう具合で辛かった」
「プールにも通い始めたんですよ」
なんて事を話す
「まぁ歳ですから~仕方ないですネ~!」 
もうこう言われちゃ!お終いよ(笑) 話すことは無い
が、思い切って、腰痛の事、この病院には整形外科もあるので
「整形外科で診て貰わなくっても~???」・・・←これ聞いたのが悪かった? 
と聞いてみる
「まっ必要無いでしょう」
プールの事も碌な受け答えは無い
毎回こんな調子で3カ月に一度の診療が終わり
同じ薬を処方して貰う

うぅ~ん
何時も同じやり取り 先生は40代後半 性が合わないのか? 
若い女性に対しては久しぶりだったね~なんて弾んだ声が聞こえて来る”明らかに違うよね~私のヒガミ?
何処か患者に親身になって寄りそってくれる病院に移りたい
と真剣に考える歩布里です(︶。︶)  


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-03 12:17 | ワタシのこと

もう一年

6/1 駅に行く途中
d0323339_09541794.jpg
タイルのモザイク画は今の時期の畑の様子でしょうネ
このモザイク画は多摩川沿いに広がる多摩丘陵、生田緑地一帯の昔の自然風景・春夏秋冬が描かれているようです。
d0323339_09544718.jpg
d0323339_09550741.jpg
何時もの病院の駐輪場に自転車を置かせてもらって11:30に姉と墓地の正面入り口で待ち合わせ
弟の命日には2日程過ぎてしまったけど一周忌と云う事でお参りして来ました~。
d0323339_09552915.jpg
公園墓地のここは至るところに休憩所、ベンチがあってお昼はここで
行きにスーパーで買って行った2種類のおこわの入ったお弁当と「小麦の郷」で焼きたてのカレーパンと菓子パン(多いいけど気持ヨ~)を食べながら子供の頃の話しや兄弟の話しひとしきり思いで話し。何時も同じ話しばかりだけどネσ(^○^)
姉は80過ぎているのに今年は自治会の役員だとか、当番で回ってくるから仕方ないのよ~と云っていましたが、明日は親睦も兼ねて日帰りバス旅行に行くそうです。
私より小さいのにさっさと早足で歩くし、全く元気です。
又、お小遣いを貰っちゃいました~これから母ちゃんって呼ぼうかな(笑)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-06-02 10:24 | ワタシのこと

ブログ、ご無沙汰してしまいました~。


実はまた々風邪引きで、、、我ながら体力の無さに、情けないです。
2週間前孫たちが来て元気なのに鼻水を垂らして
外に出る時は必ずマスクをして気を付けていたのですが、家の中では中々防ぎようがないですものね~(︶。︶)
2週間たった今もまだ完全ではありません。
体力をつけなくっちゃ、、、、、、、、、、、、、、。分かっちゃいるんだけどネ。

風邪引く前の写真アップしますね。
週一回、朝9:00から約1時間半の体操何時もは東名高速道路の下の公園でやっていたけど、工事をするとかでその間住宅街の中の公園で少しの間、回りに気を使いながら体操をしていたのですが、それも今回で終わり、又東名下に戻ります。
皆さんも東名を通る時この下で体操しているんだ~と思ってくれるかしら(゚∇^*)
ちょいの間の公園は今花盛り、最後にパチリ
d0323339_17101665.jpg
d0323339_17103523.jpg
高校野球も今日で終わりましたね
全部見ていた訳ではないのですが、
最後の決勝戦は一点を追いかける白熱した好試合でした。
何時も高校生の必死な一生懸命さに心打たれます。
これに比べ先日千秋楽を終えた最後の相撲にはがっかりです(特別に観ている訳ではないのですが)
この日を楽しみに来てくれたお客様にもフアンの皆さまにも失礼ですよね~〝怒〟のひと言です。
プロなんですから~高校生を見習ってほしいとつくづく思った今日でした。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-31 18:00 | ワタシのこと

クリスマスローズいろいろ

d0323339_16015168.jpg
病院の検査結果が出ている頃なのでクリニックへ
その待ち時間に
お友達からクリスマスローズの展示会をやっているよ~って教えられていたので
自転車で数分の市の緑化センターに行ってきました。
展示されているだけでも凄い種類、写りが良くなかったのは除いているので実際にはもう少しあります。スマホで撮ったので良くありませんが…。
d0323339_16031088.jpg
d0323339_16025031.jpg
d0323339_16023588.jpg
d0323339_16022822.jpg
d0323339_16022093.jpg
d0323339_16021241.jpg
d0323339_16020545.jpg
d0323339_16021241.jpg
d0323339_16020545.jpg
d0323339_16015940.jpg
d0323339_16032802.jpg
d0323339_16031820.jpg
折角の素材なのに・・・
もうちょっと上手く撮れればナ!
d0323339_16035832.jpg
ミツマタ
前回は1月の中旬だったと思うけど随分花開いていました♪
もう少し写真の撮り方が上手になりたい歩布里ですぅ

もとに戻りまして、心臓のエコーでの検査結果は問題なしとのこと一先ずホッと!!
3年くらい前まで血圧は上が120、下が90くらい別段問題はなかったのですが、
この2年くらい上が152(@_@。
出来れば家でも毎日測って自己管理をした方が良いとのこと。
家に血圧計は無いので近く購入しようと思っています。
食事療法など細かく記入したプリントと血圧記入表も貰って帰って来ました。
本当は運動もして体重も落とさないと、しかし腰が痛く碌な運動も出来ません.
せめて摂取カロリーを抑えないと(︶。︶)

今日は家の中でも22度外も風も無くとっても暖かい一日です。
春ですね~







[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-03-03 16:37 | ワタシのこと

御無沙汰です。

体調を崩しちゃって1か月以上
それでもしなくっちゃいけないこと。行かなくてはならないこと。
そんな毎日を過ごしながら
今ようやっと少しですがよくなって来ました。
今日はテーブルの位置を横から縦に変えてみたり、イチジクの長く伸びたヒコバエを根元からのこぎりで切ったりと、暖かいと気分が違いますね。
d0323339_15534935.jpg
ブログもすっかり御無沙汰しちゃって1か月以上ぶりの更新です。
またボチボチ更新して行きたいと思っています。
明日は健康診断の結果、紹介状を持って病院に行ってきます。
大したことないと良いのですが…。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-02-21 16:00 | ワタシのこと

テレビを見て昔の思い出

お昼時テレビのチャンネルを回していてたまたま見た「有吉くんの正直散歩」という番組
今日の舞台は、なんと懐かしい場所、20代後半まで過ごした場所ではありませんか!
引き込まれてみてしまいました~♡
場所は、初台~幡ヶ谷6号通り~笹塚10号通り~西原
6号、10号と云うのは昔、淀橋浄水場に注ぎ込んでいた川に架かる橋の通り、丁度甲州街道と平行に流れ、戦時中空から見ると水の流れはキラキラ光り敵に見つかるというので埋め立てられ、その後現在は中野通りと名前が改められているようですが、。
新宿淀橋から1号橋・・・10号橋と橋が架かっていた名残り、ちなみに私の生家は7号橋の架かっていた7号通り沿いにあった。
だからみんな懐かしい~この辺はあんまり変わっていない。
この辺りは新宿、渋谷から近いこともあった所為か芸能人の住まいが沢山あったのです。
 六号通りを渡ると、皆さんは知らないと思うけど、映画スターの本郷功次郎、三橋美智也、中島そのみ(初代お姉ちゃんトリオ、団れい子、重山のり子とで)
 笹塚の10号通りに向う所には広い芝ふの庭付きの白い平屋のアメリカのお家って云う感じに建てられた三国一郎の家、そして代々木上原には古賀政男の家etc...
 西原には中学校に行く通り道には木村功、そして渡邊美佐子、吉永小百合、、、芦原邦子と中原淳一の家、ここは高台に会ってとっても立派な家だったのです。
なぁ~んて書きだすと止まらなくなりそうです。
年の分だけ想い出があるんですから~ (∩_∩)
でも皆さんは知らないですよね~嘗ての有名人ばかりですから~。
学校から帰ると自転車で、大人用の自転車を三角のりで何処にでも行っていましたね~

下の写真はその当時、小学校4.5年生くらいかな 
二階のベランダで、映画「若草物語」4人姉妹の末っ子を演じたマーガレット・オブライエンを気取って人形を持っています。彼女は片方の手を持って下げていましたが。
d0323339_14554158.jpg
その頃の名刺版、なんてのがありまして、、。
映画大好き少女、勉強もしないで幡ヶ谷から笹塚迄5映画館があり毎週末映画を観ていたハナペチャ、おでこの私です。

you tubuから♪→お姐ちゃんトリオ♪お姐ちゃんに任しとき~♪ 
ネット検索したら中島そのみ他お姐ちゃんトリオの主題歌が出て来ましたので。





[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-01-16 15:46 | ワタシのこと

猿年

騒がしい年になるなんてメディアでは言っていますが、
我が家の昨日の新聞には
>>三重県伊勢市の猿田彦神社や東京の日枝神社などではサルは神の使いとされる
 魔が去る=マサル=勝る
の語呂から厄除けや商売繁盛のご利益にあやかろうとする客で三が日は初詣客でにぎわった。
と、出ていた。

サルに関しては諸説ありそうだが、猿、サル、去る 去るは良い方にとろう。
私の干支でもある猿、厄を取り去る。良い年にしたいと思っています。

元旦に氏神さまにお参りしておみくじを引いた所「吉」
方向:東吉 西凶 とでたのです。

娘から去年行くと言っていたのに行けずに凄くがっかりされたので今年9月には何とか行こうと思っていたが~~方向は西だ~~~あわわわ

063.gif今日のお茶:去年干したベルガモットで  
独特の風味があるものの酸味があって爽やかな甘さがある

d0323339_16162513.jpg

ベルガモットってこんな花

d0323339_16163401.jpg






[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-01-07 15:18 | ワタシのこと

古着のリユースと…

廃食油を捨てないでリサイクルする事、水を汚さない石鹸を使う事は、環境を保護するために大切なことだと私達は思っています。by;特定非営利法人 ○○市民石鹸プラント

あなたもチャレンジ!「きなりっこ」のある暮らし

d0323339_10425339.jpg
先日整理した衣類約8キロ自転車に乗せて持って行ってきました。
発展途上国にリユースされる衣類と引き換えにこの石鹸を貰って来ます。
この石鹸キッチンのシンク脇に置いて布巾類を洗うのに役だっています。リサイクルイイネ♡



昨日曇り今日は晴れ明日は雨の予報
晴れの日は2日と続かないぽぷり地方です。
ちょっとばかし・・・ここから下は独りごとスルーしてくださいね<(_ _)>
診察日、前回9/8 今度は12/1 診察を受けるたび間が伸びている
先生はこの処置で落ち着いていると思っているように思える
私の訴え方が悪いのだ、全然良くならない
薬の副作用? 朝から一日中眠くってボーと何もする気にならない
それで3種類貰う飲み薬の内、朝晩飲む副作用に眠気、めまい、などと書かれている薬を朝の分だけ止めてみた。
今度は眠気は減ったものの首から頭にかけての不快感、痛みはその前よりひどくなってきた
腰の痛みは痛み止めと張り薬などで軽減できているが、どうも首から頭の違和感はとれない。
行ってる病院は大きな病院で予約なしで行くと2時間待ちは良い方だし直ぐそこって所じゃないので何とか今のまま12/1を迎えなければ・・・。
腰の痛みの原因は何となく分かっている けど、何とか首の違和感を取り除きたい。

午前中、録画してあったNHKの「団塊スタイル」=自分再発見 輝く女性達=を観る
92歳の世界一早いランナー
66歳で歌手としてモデルとして今なお輝いている秀香さん
99歳の精神科の医師
幾多の苦難を乗り越えて一歩踏み出した3人の方たち みんな輝いていました
秀香さんは私より若いけど、後のお二人の年齢になるまでまだまだ
少しでも良くなるように今度は先生にしっかり症状を伝えなくっちゃ!
そのためにも毎日メモって!
私も一歩踏み出せるように!
まだまだあっちこっち行きたいし!歩きたいし!見たいし!ネ!
団塊スタイルや小さな旅でお馴染の国井さんシャンソンを始めたんですって!




More
[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-24 16:03 | ワタシのこと

私の戦後

終戦の前の年に生まれた私は、東京渋谷区の一番端中野区寄りに住んでいた。<br>父が仕事で留守をしている間に私が生まれ、帰って来た父は名前を当時流行していた蘇州夜曲で有名な渡邊はま子から取って浜子としようと思っていたなんて笑い話をのちに聞かされた。<br>東京下町の大空襲がS.20年3月にありその後徐々に山の手に、空襲の時は母が私をおぶって当時手伝いに来ていたお婆さん(きっと今の私よりずっと若かったと思う)とリヤカーに荷物をのせ椎名町の親類を頼って逃げ途中荷物は邪魔になり捨てると、回りの人が一つ二つと取って行ったとのこと<br>東大(今の中野キャンパス)のプールで綿入れを水で濡らし背中の私にかけ必死で逃げ惑いやっとの思いで辿り着いた親類の家で、ウンともスンとも言わずに静かにしていた私の事、もう駄目かと思って下して見るとスヤスヤ寝ていて「この子はのんきな子だね~」と話しあって笑ったそうだ。<br>戦後、焼けた家を後にしてもう少し駅から近い所に家を建て移り住み、やがて弟が生まれ、私が結婚をして家を出るまでここで育ち暮らしました。<br>終戦間もない頃は我が家の裏門から道を隔てた所に広い空き地があり(後のオリンパスの工場)ここへよく火力が強く火が長持ちするというコークスを拾いに行きました。<br>そしてヘリが空からビラを蒔いたり、小さな落下傘が風に流され飛んできたのを、子供達は勇んで取りに行ったものだった。<br>小学校に上がっても2年生の頃までは午前と午後の2部学級だったような気がする。<br><br>前にも載せたことがある写真だけど、幼稚園時代、裏の空き地で、愛犬マミーと<br>お気に入りの写真です。
d0323339_14402646.jpg
この後、島根に縁顧疎開していた姉達が戻り、弟が生まれ、田舎からは若い人が何人も我が家に住み込みで働きに来ていて大勢での生活が始まりました。<br>私はまだ小さくって戦後の苦しい時代の事はよく分かりませんでしたが、新聞には訪ね人の欄があったり、ラジオでも訪ね人を呼びかけたり、新宿のガード下や上野の動物園に行く途中に浮浪者や、傷痍軍人がアコーデオンを奏でていた事を思い出します。<br><br>集団的自衛権・秘密保護法、そして原発の事<br>今までこんなに各メディアで取り上げたことがあるだろうか?<br>皮肉にも今の政権下で推し進めようとしているこの時にである。<br>みんなでイケないことはイケないと!反対を唱えることはとっても大事なこと。<br>沖縄の人達の辺野古の海のこと、基地の事、粘り強く反対の声をあげている 見習いたいと思う。<br>私達の時代に…これからを担う若者、そしてこれから生れて来る子供達の時代にこんな負の遺産を残さないように!<br><br>今日の東京新聞の〝平和の俳句〟から<br>  <strong><span style="font-size:normal;">千枚の青田に千枚の平和あり     </span></strong>選者:金子兜太/いとうせいこう<br>福島から能登に借り住まいされている方からの俳句<br>気持がとってもよく伝わります。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-08-15 18:00 | ワタシのこと

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧