カテゴリ:お気に入り&気になったもの( 5 )

指ぬき


謹賀新年
d0323339_21342705.jpg

旅先で集めたもの。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-01-05 21:37 | お気に入り&気になったもの

エッ!変わった?踏切の可愛い警報灯

d0323339_15433636.jpg
JRの踏切の警報灯、いつの間にかこんな可愛いのに変わっています
皆さんの所はどうですか?
これは一方向からだけではなくって360度ぐるり視覚に入るようにってことで変わったようですが、
この警報灯、私にはまだここだけでしか見られないんですよ~
上下交代に点きます。せわしなく鳴る点くは変わっていませんが~
丸くって可愛いですよね~


丸いと言えばアタシも~(ピンボケ~)
d0323339_15430956.jpg
先日中々大きくならないエビス南瓜を収穫しましたが、雄花ばかりだと思っていたら
やっと可愛い球体の上に雌花が咲いていました
早速沢山咲いている雄花から活きの良さそうなのを選んで受粉させてあげました。
今度は大きくなるでしょうか


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-07-26 16:11 | お気に入り&気になったもの

大切な一冊

d0323339_12103911.jpg
「タ―シャチューダーの世界」ニューイングランドの四季
これは以前田舎に住まいを移す時句会仲間からプレゼントされたもの
下のは二冊で「タ―シャからの贈りもの」魔法の時間のつくり方〝DVDと愛蔵本〟で1setになっています。
これは娘から誕生日のプレゼントに貰ったもの
最近はあまり見ていないけど、テレビのアーカイブスで放映されると思いだしたように見ています。
d0323339_12093569.jpg
[HERB]ー新米の香草たちー朝日新聞社発行
これは定年まで勤めた会社で新商品開発部という部署があってここで資料として購入したもの…何時も休み時間に見せてもらっていたのでその時の部長さんに頂いたものです

「ハーブを楽しむ」広瀬靚子著 HHK出版 
それまで5階建ての5階に住んでいて幾ら興味があってもハーブや野菜を作るなんて夢の夢
精々鉢植えのものをベランダに置くこと位しか出来なかったので、庭のある家に住みたいと、物件を探していた時に巡り合ったのが庭付きの今のマンション、丁度17年前、この時に購入した一冊です。

d0323339_12095354.jpg
そして私の料理のお助け本、『手づくり食品 大百科』図書館で見てヤフオクで購入したもの
味噌づくり、豆腐作り、漬物、ジャム作りなどの保存食からソース、ドレッシングやパン作りまで私のお助け本です。
そしてもう一冊、『たれ・ソース・ドレッシング塾』これも表題に合わせたお惣菜の作り方まででていてこの本は何時もキッチンに立てかけてあります。
本当に大切な本たち
年中開いたり閉じたり大分弱って来ていますが、ずーと大切にして行きたい本たちです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-05-10 16:20 | お気に入り&気になったもの

少しづつ整理して

引っ越しの時、引き出しにまとめて入れて来た薄汚れたレース編みのドイリー・クロス類を洗ってアイロンをかけ整理して何時でも使えるようにお片づけ
殆んどは自分で作った愛着のあるものばかり、少々傷みがあっても捨てられません。
d0323339_15552126.jpg
玄関はメルヘンチックに☆ちょっと少女趣味ですが
左は安野光正さんの水彩画、右側の額は息子の学校繋がりで知り合い今でも絵本を描いている方の描いた絵をプリントして貰って切りぬいて数枚重ねて奥行きを出して作ったもの
下のピエロも同じようにそれ用の絵で作ったもの3D?なんて云うか忘れちゃった~σ(^○^) 
両脇の妖精は娘が置いて行ったものです。
d0323339_10314977.jpg
ここへ移り住んでから一年半、中々整理がつかなくって少しづつですが、
田舎の家と比べて造りが全く違うので重厚な感じの絵はまだ仕舞ったまま、早く居場所を見つけて飾ってあげようと思ってはいますが、またそのうち少しづつ・・


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-28 10:48 | お気に入り&気になったもの

自転車で~

ちょっと見て~~↓ジャン!
d0323339_16455059.jpg
ジャン!三体あるみたいだけど分かる?
d0323339_16461359.jpg
目の所に電球が吊るしてあるヨ 夜見るとどんな感じに見えるのかな~?
この刈りこみよう凄いとしか言いようがない!でしょ!
植木屋さんじゃなさそうだけど、でもこれはプロの技かな~?
自転車だとこういう発見があるから面白いね♪

整形外科の帰りに出あった風景でした。
動いているときには感じないでいるけど、じっとしていると頭が重い、首で頭を支えているのが辛くってソファーの背もたれに頭を乗せてひどい恰好で休んでいます。
前からこれに近い症状はあったけど、最近は特に辛いので以前勤めていた時に通院していた整形外科に行ってきました。
結構距離があるけど自転車で多摩川の橋を渡って、橋ってアーチ状になっているから結構大変!
レントゲンを撮ってもらっても特に異状なし、骨密度は~~~少し少なめ
後はお決まりの電気をかけてもらい、ベットで下から全身マッサージ、首の後ろを手でマッサージ、みんな気持ちよくってずーといたい気分~当分通わないといけないみたいなの~

帰りに、HCに寄ってヤスデ、アリ、だんご虫などに効くパウダーの殺虫剤も買って帰って来ました~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-29 17:02 | お気に入り&気になったもの

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧