カテゴリ:さんぽ/ウオーキング( 13 )

歩きながら見つけた草花

d0323339_16445655.jpg
これナア~んだ?
歩きながらふと下を見ると石の割れ目に、何か見たことあるような!?でもこんな所にはとっても不似合いな!?よ~く覗きこんで、葉を一枚ちぎってみると、そうお鍋などに入れる…もう分かりましたよね
春菊の好い匂いがしたんですよ~何処からか種が飛んで来たのかな?近くに畑も無いのに~。この先どうなっちゃうんだろう?
d0323339_16464032.jpg
d0323339_16465636.jpg
上の2枚の赤い花はアメリカ芙蓉、直径が20cm位あります。

d0323339_16472753.jpg
こんな赤い花も

d0323339_16491882.jpg
上も、畑の周囲全体ブルーのネットで被ってあります。
中の様子見えますか? 多摩川梨です。幸水だと思うけど!?
もう少しすると畑のそばで直売をしてくれます。楽しみ~♪
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-31 17:32 | さんぽ/ウオーキング

東高根森林公園

今日の室内温度は27度、湿気もほとんど感じないし外は爽やか、こんな日は歩かなくっちゃ!
我が家から長尾の山を登って東名高速道路の橋を渡ったところが県立東高根森林公園の裏の出入り口
d0323339_11343894.jpg
山の上から降りる感じで歩いて行きました。
d0323339_11372624.jpg
これはボタンクサギ 調べましたヨ
d0323339_1145328.jpg
ピクニック広場だったと思うけど、この芝生の上でシートを広げてお弁当を食べたりボール遊びや走り回って遊ぶことが出来ます。
d0323339_11464193.jpg
ここでは稲刈り体験が行われています
d0323339_11501668.jpg
湿地帯に咲いていた涼やかな白い花、バイケイソウに似てるけど花の付き方や形が少し違うようです。
d0323339_11495115.jpg
ここの木道を通って登れば最初の来た道に戻れます。この次は別のルート通って来よう。
ざっとだけどぐるっと一周 森林浴 爽やかな汗をかいて、休み休みだったけど約1時間半歩いて来ました。
毎日この位の気候だと最高なんだけどネ!  帰ってから冷やしておいたスイカがこれ又最高!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-07-20 12:09 | さんぽ/ウオーキング

多摩川まで歩いて来ました

d0323339_1403589.jpg

d0323339_1449021.jpg

6/27 オットから〝オカアサン少し運動不足じゃないの〟〝歩こうよ〟と言われ多摩川まで歩いて来ました。
久しぶりの上天気で10分も歩くと顔が上気して来ます。
少し歩いただけで太ももと足首のところが痛い~><

二ケ領せせらぎ館で布草履講習会のチラシを見つけ〆切が過ぎていたけど何とか一人くらいはと入れてもらえることになりました。7/6(土)です。

帰りにお米屋さんで米ぬかを買って、
糠は1キロ100円糠漬けと土づくりに使います。

今まで屋外ウオーキングでは7~8キロの野山を普通に歩いていたのに、、、たった4キロなのに~
歩かないといけませんね~。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-06-28 14:42 | さんぽ/ウオーキング

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧