カテゴリ:さんぽ/ウオーキング( 13 )

さくらばし

d0323339_19395515.jpg

左側がさくらばし

d0323339_19401213.jpg


171.pngぼけーっとブログ、お休みしている間にすっかり満開
明日は冷たい雨が降るとか176.png花も身も縮みあがるかも…171.png


[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-04-10 19:45 | さんぽ/ウオーキング

散歩の途中で出会った花

神社の境内で…ハナニラ白と青の対比が好いですネ♪ 
クリスマスローズも沢山咲いていました
d0323339_15300549.jpg
d0323339_15301973.jpg

散歩と云っても最近は5分と歩けなくなって行きたい所の近くまで自転車で行って歩くって感じでのお出掛け のです

実は~~~腰には腰痛用のサポーターをして、
出掛ける時は折りたたみ式の杖をリュックの中に入れて~~~(︶。︶)
それなりにストレッチやウオーキングをして来たつもりなんですけどネ~
今の自分がとっても信じられません…80、90になっても元気で若々しい方が沢山いるのに~
今日は最後に愚痴っぽくなってすみません


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-04-19 11:10 | さんぽ/ウオーキング

散歩の途中に…

9/19 多摩川・登戸付近
d0323339_18324840.jpg
d0323339_18321415.jpg
d0323339_18315106.jpg
d0323339_18331121.jpg

d0323339_18340773.jpg
d0323339_18333300.jpg
名前の由来を調べてみると、彼岸花は秋の彼岸の頃に開花することに由来、毒があることから物騒な意味合いもある。曼珠沙華は法華経などの仏典に由来するとある。

同じ花でも下の様な呼び方も、随分感じ方が違うものである。
「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ずとも言われる。韓国では、ナツズイセン(夏水仙)を、花と葉が同時に出ないことから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶが、同じ特徴をもつ彼岸花も相思花と呼ぶことが多い。

随分前に六本木の俳優座劇場で観た、劇団文化座の水上勉作品「越後つついし親知らず」
クライマックスに暗くなった舞台一面に真っ赤な彼岸花が浮かび上がって見えた。
他の事は余り思い出さないがこの場面だけ鮮明に思い出される。特別印象的だったのだと思う。
惹きつけられるなんとも不思議な花だ。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-20 19:07 | さんぽ/ウオーキング

梅雨の合間に生田緑地に行ってきました

梅雨の晴れ間にばら苑の先の生田緑地に行ってきました。
ここは日本民家園やプラネタリューム、岡本太郎美術館のあるところです。
雨の後で緑の木々も水の流れも清々しく気持ちが洗われます。

花菖蒲が満開です

d0323339_15550728.jpg


d0323339_15553284.jpg


d0323339_15560802.jpg
↓岡本太郎美術館左が入り口右も美術館地下で繋がっています。この右奥がカフェコーナーです。
d0323339_15562775.jpg
d0323339_15564799.jpg
コーヒーでも飲もうかって言ったのにオットは何時も~これ~(︶。︶)
d0323339_15572238.jpg
d0323339_15575609.jpg

069.gif今日は歩いていて腰にあんまり違和感がありませんでした。
股関節を矯正する運動を毎日少しづつ続けているからかも知れませんねσ(^○^)

カボチャの種からの苗づくりが上手くいかず、半ばやけっぱちに土にバラバラ撒いたらどうやらこの雨で一つが発芽したようです\(^ ^)/
d0323339_15581451.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-10 16:26 | さんぽ/ウオーキング

つつじが満開でした

d0323339_14314250.jpg
今日は好い御天気 家の中でも25度を超えています。
2歳の孫とオットと三人でつつじで知られる等覚院にお散歩がてら行って来ました。
ここは標高90mしかないのに私はエッチラオッチラやっと登って、美郷に居た時は栗駒 駒ケ岳、真昼岳を年に何度も登っていたのにあれから何年も経っていないのに腰が弱っています。
スポーツクラブで股関節の重要さを毎回言われていたのに、、、つくづくストレッチの大切さを感じているこの頃です。

063.gif今日のお昼は冷たくした稲庭うどんに甘く煮た揚げと庭で育てている細ネギをたっぷり入れて頂きました。
稲庭うどんは素麺のようでつるつると喉越しバツグン美味しいかったです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-05-02 14:46 | さんぽ/ウオーキング

今日はさくら祭り

d0323339_16211298.jpg
昨夜の雨でもう大分散ってしまっただろうと午後から出かける用事があったので先日の場所に行ってみたら以外や以外少し色あせは見られたもののまだまだお花見には十分耐えられます。屋台も人も一杯出ていました。
昨日と違って空気がとっても冷たいです。ニュースでは山際は雪が降っている所もあるとか今日は時折雨がパラパラ薄着で出かけたら震えそうでした。

ここからは・・・緑化センターの中のお花、ホンの一部です。
ここでも地元のお菓子やさんお弁当屋さんフリーマーケットの出店あり、沢山の人がお花見していました。
d0323339_16265562.jpg
d0323339_16302021.jpg
d0323339_1630443.jpg
ミツバツツジ、さくらに負けていません。

d0323339_162429100.jpg
これは昨日歯医者さんに行く時に撮ったもの。まだ綺麗なピンク色、今日のさくらとは大分違います。



それと~今日買ったのじゃないけど~こんなシ―ルの入ったの初めて見ました~d0323339_16395190.jpg

玉子って~~~外国産のもあるんだ~~
   (_ _|||)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-04-05 16:46 | さんぽ/ウオーキング

さくら♪ サクラ♪ 桜♪

d0323339_21455941.jpg

d0323339_21462059.jpg

d0323339_21441662.jpg
何時もより早い満開の桜
我が家から一番近い駅に行く途中にある用水路、多摩川に出るまで3キロくらい続いていてこの水路沿いにみんなシートを敷いてお花見をします。
あと10日で海外で暮らしている娘が戻ってくるのに、その時は残念だけど散っていますね~
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-31 21:55 | さんぽ/ウオーキング

いつもの散歩道

今日は風もなく暖かい 何時もの公園を少しだけ歩いて来ました。
d0323339_15262572.jpg
何時も居ないのに・・・鶏ですね~どこから飛んできたのでしょう? 鶏って確か飛べないんでしたよねぇ?
d0323339_15264235.jpg
さざんかさざんか咲いた道 たきびだたきびだ落ち葉たき♪  
                    あたろうよ あたろうか 北風ぴゅうぴゅう吹いている♪
山茶花の花を見ると必ずこの歌が口をついて出ます。
毎日一歩づつ冬に近づいて、こんな小春日和には外に出て日光を浴びるのが一番ですね!058.gif
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-21 15:20 | さんぽ/ウオーキング

東高根森林公園…9月

d0323339_12351264.jpg
またまた東高根森林公園に…このなだらかそうな坂道、この坂が結構効く~脚から腰にかけて~!
d0323339_13124449.jpg
坂の途中にこの道路が今のようになったことを記念した碑が、そしてお地蔵さんと…?
d0323339_1365741.jpg
連休中日だけど東名下り線は渋滞です。
ここを渡ったところが森林公園(前にも同じことを言ったかな)

ココからは公園の中
d0323339_131596.jpg

d0323339_13171285.jpg
この稲穂、10/5日に刈り取りを行うそうです。 ippoさんお米の育ち具合は如何?
d0323339_13174899.jpg
なんていう花、植物でしょうか?↑↓
d0323339_13182894.jpg
↓ホトトギス?
d0323339_13185531.jpg
d0323339_13191860.jpg

d0323339_13194579.jpg
公園を出て帰る所、この赤、綺麗ですね~
d0323339_13204455.jpg
公園で採ってきた数珠玉です。
子供のころは都会の真ん中でもこんな野草が生えていて、首飾り、腕輪、(このころはネックレスとかブレスレッドなんて言わない)を作ったりお手玉の中に入れるといい音がして遊んだし、男の子は鉄砲の玉にしていたような!?
今日は歩数計を忘れずに持って行きました。暑かった~ 
約2時間で7,827歩180キロカロリー消費、汗をかいたので+20キロカロりー?σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-09-22 13:44 | さんぽ/ウオーキング

自転車屋さん夏休みだって~

パンクした自転車を引きずって自転車屋さんに行ったら19~24日まで夏休みだって~ずらしているのね
自転車を直してもらったらその足で近くの緑化園に行こうと出て来たのに、でも折角だから又自転車を引きずって緑化園まで行ってきました。
d0323339_13552290.jpg
涼しげでしょ!緑化園の脇を二ケ領用水の水が流れています。
d0323339_1412120.jpg
左はスモークツリー、右はザクロ、よく見えないけど実が沢山ついています。
d0323339_1425337.jpg
そしてこれは私は初めて見たみかん科の『ルー』っていうハーブだそうです。
葉を少し擦ってみたらほんのり柑橘系の匂いがしました。

d0323339_1462211.jpg広い庭が持てたら絶対に植えたいと思っていたミモザ

 葉の色も良いし、房状につく黄色い花がステキ!
このミモザでリースを作りたいってず~と思っていたけど、寒さには弱いようで…でも此処なら~

気候的にはネ~良いんだけど
  
 

まぁ夢の中で楽しみましょう~♪

d0323339_14242253.jpg
こんなリースをネ!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-21 14:31 | さんぽ/ウオーキング

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧