カテゴリ:パン・お菓子・ジャム( 9 )

夏ミカンでマーマレード

近所の農家さんで夏ミカン3個買ったけど~まぁ酸っぱい酸っぱい><
子供のころはこんな酸っぱい夏ミカンに重層をつけて食べていけど、甘いかんきつ類に慣れた口にはどうも頂けません。
残った2個そのうちマーマレードを作ろうと思っていたら何だか萎びそうで、昨夜から皮を剥いて薄皮を剥いで何回もお水を代えたり煮こぼしたり
以前cometさんが作り方をUPしていたと思って探させて頂いたんだけど~見つからなくって料理本を引っ張り出して、、、何とかネ
d0323339_11483122.jpg
今は前段階を終えて実も綺麗に皮を剥いで入れ砂糖を適当に入れ全体に絡ませている所、溶けて水分が出たら煮ていきます。
上手く出来た暁にはUPしますね~笑

甘姫さんありがとう~❤
d0323339_11482172.jpg
秋田にいた時からずーと仲良くして頂いているブロ友さんからワンダーベリーとルッコラの種が送られてきました~♪
昨日の午後から雨降りで今朝は止んで又夕方から雨模様とか?
こんな日は種蒔き日和かと早速空いている所に種蒔きをしました。
沢山あるので失敗した時の為に後はポットに種蒔きをしようと思っています。
特にワンダーベリーは楽しみ~♪
一年草だって…ちょっとそこだけが気に入らないけどネ!フフフお許しを~σ(^○^)
毎日早く芽が出ますように祈りつつ・・・。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-10 12:04 | パン・お菓子・ジャム | Comments(6)

梨のジャムのつもりが…ソース?

d0323339_15504725.jpg
6個の大きな梨を出来るだけ小さく切って!
さあジャムを作りま~す
赤ワイン2分の1カップ・レモン果汁大さじ1と2分の1
グラニュー糖梨の60%(いがらしろみさんのジャム作りは果物の80%)
弱火でコトコト、幾ら煮ても水分が減らない
梨も崩れないし、水分が増える一方で減らない^^;
d0323339_15510033.jpg
適当なところで何だかわからないけど~完成~^^;
冷めても凝固しないし~水分の多いジャム風ソース?ゼラチンを入れて固めれば良かった?
今朝ヨーグルトにかけてみたら美味しかった!!味は申し分ないんだけどネ







今晩の一品・果物の後にちょっときもい!?ゴメンナサイ~
d0323339_15514195.jpg
豚レバーにニンニク醤油に梨のソースを加えて見ましたヨ~(゚∇^*)
焼いて食べま~す


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-19 16:22 | パン・お菓子・ジャム | Comments(2)

多摩川の橋を渡って…

多摩川の橋を渡って弟の所に、ドライフルーツ入りのパンを持って
今日はお日さまが出ているのに北風ビュウビュウ自転車を必死に漕いで行って来ました
橋ってどうしてアーチ状になっているんでしょうネ(゚∇^*)

d0323339_16551187.jpg


小麦粉、グラハム粉、コーンミールを入れて、朝5時頃ホームべ―カリーのスイッチをオン
一時発酵までやってもらう間にもうひと寝入り、、、と思ったけどもう眠れない、、、ですよね
朝食後に手巻き寿司の要領でドライフルーツ(イチジク、レーズン、甘夏ピール、クルミ)を巻き込んでカットして焼きました
どっしりと重いパンです。
                    
                           

emoticon-0162-coffee.gif今日のテイブレークemoticon-0162-coffee.gif  

d0323339_16552561.jpg

今日姉が持って来てくれたアンズの紅茶漬けをお茶受けにコーヒーを入れました。


d0323339_16554846.jpg


10日位前に種蒔きしたもの
ルッコラ(ロケット)、サンチュが一番乗り芽が沢山出ています







[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-02-20 17:19 | パン・お菓子 | Comments(10)

多摩水道橋を渡って

d0323339_16051689.jpg
多摩水道橋を渡った所から後ろを振り返ると澄んだ青空に富士山がくっきりと顔を出していました
目で見た時はもっとはっきりと綺麗に見えたんですけどネ~もっときれいな空だったんですよ
弟の所に着くと丁度姉がロッキーを連れてエレベーターから出て来た所、弟の調子があまり良くないらしく散歩に連れて行ってくると言っていました。
ロッキーはポメラニアンとミニチュアダックスとのミックス、人が大好きで行くととっても喜んでくれます~が、帰る時はとっても悲しがって
犬は可愛いですネ~弟が心の拠り所にしているのがよく分かります。
ところで昨日から作っていた夏ミカンのマーマレードです
水分が多くって煮詰まるまで時間がかかってしまいましたが、、、何とか美味しいマーマレードに仕上がりました~\(^ ^)/
d0323339_16053964.jpg
取り敢えず、持って行く分と煮沸用の鍋に入るだけ詰めて、あとは帰ってから~

d0323339_16055338.jpg
マーマレード用と別に3個分をピールに
大体調味料などは余分に買い置きしているんですが~グラニュー糖をまぶせたのはこの3枚分だけでした~笑
残りのピールは刻んでお菓子orパン用にしようと思っています。

弟に少し疲れているんじゃないの?って、、、弟に言われたくないけど実際あんまり、、、自転車で行ったからって云うことじゃないけど
弟の所に行く交通機関では最寄りの駅から一駅乗ってそこで乗換2駅目で降りてそこからバスに乗って…結構面倒くさいんだよね
車を手放してから一年以上、最近は怖くって乗れないような気がしてきました~電動式の自転車かバイクを買おうかと、この頃痛切に思ったりしています。
家の旦那さん車の運転好きじゃないのよ・・(。_ _)シュン・・・乗せて貰うのは好きなんだけどネ~

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-01-09 16:39 | パン・お菓子・ジャム | Comments(6)

りんごジャム

いまサン津軽が安いですネ! こういう時にジャムを作りたいです。。。
d0323339_21580156.jpg
サンつがる5個に砂糖400g赤ワイン100㏄レモン汁大さじ1、真っ赤なりんごの皮も入れて作りました。
ジャムやお菓子には紅玉が良いと思うけど欲しいと思っても中々手に入りません。
このサンつがるで作るのは初めて爽やかな味はフジと比べるとジャムに向いているような気がします。
今度の連休に息子達が来るので一本持たしてあげましょう。

連休にまた大型台風がやってきそうです。
関東地方は月曜に、息子達家族が日月と来るって言っていたけど、帰りが心配ですから一日前倒しで来て貰うように連絡しました。
吹ちゃんから「ハンバークにしてね!」ってお願いされましたから~お天気の良い時がいいものネ(゚∇^*)
emoticon-0174-bandit.gif何時も9:30にはベットに入っている私がなぜこの時間まで起きているかというと、、、
体操世界選手権2014男子個人総合を見ているから~今終わって、
        内村航平:金 田中佑典:銅  ヤッタネ!emoticon-0137-clapping.gif
もう目がしょぼしょぼ!今から寝ま~す

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-09 23:15 | パン・お菓子・ジャム | Comments(4)

イチジクとレーズン入りのソーダブレッド

d0323339_11284264.jpg
ドライイチジク、ドライレーズン、キャラウエーシード、炭酸、ベーキングパウダー、ヨーグルト、塩、砂糖を全部入れて混ぜ混ぜするだけ、整形も特にせず、発酵させなくっても良い、短時間で作れるソーダブレッドです。 私の中では毎度おなじみのものですネ~σ(^○^)

emoticon-0162-coffee.gif本当は、先日Eテレの「趣味DO楽」でインド料理やさんのパン作りを見ていて、チャオパテイを作ろうと張り切って全粒粉を買いに行ったのに~大きなスーパーなのに置いてませんでした~。
神戸のインド料理やさんのチャパティもナンもとっても美味しそうだったし、焼くところを見てたから~出来るかな~笑
今度は絶対チャレンジしようっとσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-14 11:44 | パン・お菓子 | Comments(7)

苺のクラフテイ

d0323339_1724592.jpg
仕上げに粉砂糖を振りかけるのに忘れちゃった~
苺が沢山あったので今日はネットで検索して苺のクラフテイを作ってみました。
焼いている途中から良い匂い!カスタードの匂いです。
オットが帰って来たら食後の別腹、モチロン横の小さいカップのを頂くんですが~σ(^○^)


emoticon-0162-coffee.gif昨日は風があったもののとっても暖かくって久しぶりに弟の所へ、生姜と油揚げの炊き込みご飯、苺、手作りジャム、トマト、ほうれん草の茹でたのなど持って自転車で行って来ました。
ニュースで4月の気候だって!暑いくらいでした。
今日は朝から雨、明日は雪が舞うとか季節の変わり目は気まぐれです。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-03-01 17:33 | パン・お菓子 | Comments(6)

カボスでマーマレードに挑戦

d0323339_8241986.jpg
エッ!色が悪いって!? あれあれ何でだろう?
灰汁抜きが上手くいかなかったのか? こんな風にして作り始めたカボスマーマレード  
最初種を捨てようと思ったけど中々とろみがつかないので途中から加えて、普通皮からも出るんだけど、そのペクチンはの水に浸けたり茹でこぼしたりで無くなってしまったのか?
でもお味はネ、苦みが上手く残っていてまあまあの出来だと思う。
マーマレード好きのオットにも好評 
アルコールのお伴にクラッカーに乗せて食べたりーσ(^○^)

emoticon-0162-coffee.gifフイギュアの浅田真央ちゃん昨夜のフリーの演技は本当に素晴らしかった!
16位から劇的な巻き返しで6位入賞 真央ちゃんにとってのラストダンス、一フアンとしては現役最後に好い滑りが見られてよかった!!!。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-21 09:01 | パン・お菓子・ジャム | Comments(6)

パンを作りました

昨日の午前中暖かだったと思ったら段々気温が下がって風も強く今日はとっても寒いです。一進一退 春はまだ先ですネ~emoticon-0162-coffee.gif
d0323339_14442773.jpg
昨日の夕食にパンを…強力粉にグラハム粉を約二割足してそこに頂いたピールにレーズンにクルミあるもの全部入れて、分量の水の代わりに自家製ヨーグルトとホエーを使ってみました。
d0323339_1444514.jpg
もう少し発酵に時間を取ればよかったけど~ちょっと重目~だけどグラハム粉の素朴でぶつぶつが何とも、それと少し苦みを感じさせる文旦ピールが好いアクセントになっています。
今度は甘姫さんのように天然酵母を作って外はパリ!中はもっちりそんなのを作ってみたいなぁ~σ(^○^)
こんな日の我が家は必ずクリームシチュウ、セロリの葉は免疫力アップさせる効果がある?と言われるので刻んで沢山入れちゃいました。


昨日は暖かったので午前中またまた菜園スペースを拡張、庭への出入り口の左右に菜園スペースを取っているけど今回は左側です。
並べてあるレンガをどけて、蔓延った芝生を鎌でゴシゴシ切るようにして取り除く、これが思った以上に大変、そこへ曲がらないようにレンガを縦にして並べ全体に15cmぐらい広がった菜園スペースの土を草取りして耕します。
まだ全部できませんが暖かい時を見計らってボチボチやって行きます。

d0323339_158304.jpgコーヒーと紅茶のカス、これも土づくりに一役











ずーと紙袋に入れていたモロヘイヤの種も莢から外して何時でも苗づくりが出来るようにスタンバイさせましたd0323339_1584756.jpg
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-01-27 15:27 | パン・お菓子 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧