「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:どうでも良い話し( 7 )

今日はディープな日(?)

19日 曇りのち小雨
午後から歯医者さんの予約があり
そのついでに
実は最近失くし物が多いワタシ、Suicaも2月13日に使ったのが最後、家の中だろうとずーと探していたけど見つからないので再発行をして貰いにJRの緑の窓口に寄る
また無くすとイケないと思って1,000円入れますと言ったら手数料に500円かかるから500円しか残りませんよって!知らなかった~

歩きながら電車の中でも…
チュニジアのチュニスで起こった事件は非常に悲しい事件だったのに以来不謹慎にも
♪明日はチュニスかモロッコか~♪ と口をついて出る
皆さんこんな歌知っています? 勿論若い人は知らないと思うけど~
特別歌謡曲好きでもないけど、何故か頭に入っているんだよね
この歌、題名も分からず前記の詩だけで検索したら昭和30年発表の「カスバの女」
そうそうそういえば聞いたことあるある
詩も凄くディープな感じ、fmで深夜放送されている〝とことんヒロシ”やさぐれ・ふてくされソングにリクエストされそうな曲、詩である
歌っている人もエト邦枝、緑川アコ、藤圭子、ちあきなおみetc…エト以外は知っているけどみんな暗いね~
って
どんどん話しがズレまくりwww

もとい~歯医者さんはずーと前に治療は終わり、今はひと月に一度クリーニングに、次は4カ月後、予約入れて来たけど直ぐカレンダーにメモっておかないと忘れそう
帰りに、この辺りには歯医者さんのある稲田堤にしかない〝クロワッサン鯛焼き〟を買って来た
                        それはこれ~↓
            
d0323339_22020618.jpg
パリッ!カリッ!中身は4種類あるけどこの小豆餡入りがお気に入りで二つ買って帰りました~
肥りそうでしょ!
一緒に飲むコーヒーが特別美味しかったですよ~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-03-19 23:07 | どうでも良い話し | Comments(10)

誕生日前に

先日私の住んでいる健康福祉局高齢者在宅サービス課から封書が…何だかイヤ~な予感

何が入っていると思いきや、、、○○市高齢者特別乗車証明書、、、とってもshock!!!
そりゃ~バス代が半額になるって良いですよ! 
でもね~分かってくれるでしょ! 
って言ったってネ~何時も見てくださる方は私よりず~~~とお若い方達ばかりまだ無理ですよネ~

オットも笑っているし~今にアナタだって来るんだから~フン!
娘に話したら、笑いながら市内発で市内着なら何処までも行けるんでしょ!
何処にでも行ってくれば~! ニコタマへ行って○○買って来てよ!なんてのたまう

誕生日までもう少し先…その時は前向きに考えて使わして貰いましょうか~σ(^○^)

emoticon-0180-bug.gif
イソギクの右の方はソラマメ、鳥さんに突かれないようにふせん布をかけておきましたよ

d0323339_13542400.jpg
emoticon-0184-tmi.gif
NHKで「シリーズ東京」というのをやっていて昨夜録画しておいたのをオットと二人で観ました
東京は六本木≪街はこうして輝いた≫
私と六本木との出会いは、小学校2.3年生のころ、担任の女の先生の自宅が六本木交差点の角の八百屋さん。クラスの何人かで遊びに行った記憶がある。
やはり小学生の頃、13歳離れた姉が務める会社が(この地名は今は無いが)六本木箪笥町、そこで下ろしてくださいと自宅のあるバス停で母が運転手さんに頼んでくれて、何だか荷物を持たされ行った記憶
その当時の六本木はヨーロッパの街に有るような重厚な感じの店がポツンポツンとあり道幅ももっと狭く砂利道だったような気がする。後は防衛庁がある位でまだキャンテイもアマンドもなかった時代
東京オリンピックがあったころから一気に今の六本木に近づいて行った
テレビを観ながらアッそうそうコレコレ!ここに行ったわ~
この頃スカートはマキシ、ミデイ、なんてね!六本木野獣会なんて~などと嬉しそうに話す私に、信州で育った夫は、ふーん分からない、そうなの~? 僕まだ中学生だったから~~~なんて反応
                  私の記憶の中から~こんな番組で色々リメンバー

[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-31 14:41 | ワタシのこと | Comments(6)

あっちこっちお歳頃…少しづつ育って来ているお野菜

最近は歳の所為かあっちこっちガタが来ています。歳なんだからしょうがないと言えばそれまでですが、、。
夕べはこんなことをして寝ました~
d0323339_09133021.jpg

怪我でもないのに、可笑しいでしょ! 何カ月も前から右手の中指が朝起きてから1時間ほど鍵の手のように曲がったまんまで伸びなくなったんです~曲がった指を無理やり伸ばそうとすると筋が切れそうだし、
痛いしバッキンとばねを外したようになるんです~><
そうなんですバネ指、腱鞘炎なんです。
だから何をしたかって言うと朝起きた時に鍵のように曲がっていないようにテーピングをして外れないようにネットを被せて寝てみました。
と、、、どうでしょう!? 朝起きたらこのまんま曲がってなかった~\(^ ^)/ 
でも少しして外したら又曲がってて…でもその時だけで軽いものでした。
次からはこの状態を2時間ほどキープしてから外すとしましょう。
ひどくなれば手術をしなくてはならないかもですが~泣 

emoticon-0156-rain.gif
ぽぷり地方は昨日の午後から雨、庭の木も花も野菜たちも活き活きしています

d0323339_17042772.jpg
ポットに残っていた春菊を地に下ろしたのが一昨日の事。 
                  一緒に撒いた水菜は芽が出ません~種が古かったのかも~><

↓今朝の様子
d0323339_09384242.jpg
真ん中が小松菜、左右が一昨日植えた春菊です
そして嬉しいことに一昨日白菜の種を蒔いたポットを覗いてみると・・・
d0323339_09430501.jpg
なんと発芽しているじゃないですか~\(^ ^)/  分かりますか~?拡大してみてくださいね~σ(^○^)

そんなこんなで今日は一日雨になりそうです。
滞っていた換気扇、ガス台のお掃除でもすることにしますか~
emoticon-0159-music.gif
今ラジオからダ・カーポの榊原広子さんの進行でジェリー藤尾の遠くに行きたい他、松島トモ子のチムチムチェリーなど懐かしい若い時の声で聴けています。
やんちゃな感じのヤンキーボーイって感じのジェリー藤尾さん 今はどうしているんでしょうネ?
と思って
フェースブックを覗いたら、現在74歳、ミュージック・スターと云うバンドを組んでご活躍中、相変わらずヤンキーな感じで健在そのものでした~出来れば聴きに行きたいなぁ~σ(^○^)






[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-10-21 10:05 | ワタシのこと | Comments(8)

病院通いは疲れる~

先日に引き続き昨日今日と検査、初診の時は大分時間がかかったけど検査は30分位往復も入れて約二時間で済みます。
一応病人?のつもりですから~(笑) 待ち時間、検査の間、結構疲れるんですよ~11日は検査結果が出ます。
父ちゃんは何でもないと良いねって言ってくれるけど、それじゃ困るの~気の所為とか、何でもありません。
なぁ~んて診断されても、これじゃ今までと何の変わりも無いし症状が治まるわけでもないし~ネ~(︶。︶)
明日は3駅先の歯医者さんに行ってきます。
年を重ねるとあっちこっちガタがきてメンテナンスが必要ですネ~。

病院の帰りにスーパーによって色々お買い物、今年初めてのトウモロコシを父ちゃんの分と2本買って帰って来て、自分のだけお昼ご飯に焼いて食べました~初食いで~す

d0323339_14380892.jpg

emoticon-0168-drink.gifここK市もそろそろ梅雨入り模様~朝からパラパラと降っています。
今日のお花は、顎アジサイです
d0323339_14382941.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-06-05 15:01 | ワタシのこと | Comments(4)

病院の待ち時間に~と夕べのご飯です

昨晩から降り始めた雨は朝8時頃にはあがり、掛かり付けの内科医院で紹介された市立病院に行くことに
どうせ待たされるだろうと…本箱の中を覗いて以前読んだことのある藤沢周平の「霧の果てー神谷玄次郎捕物控えー」をもう一度読み始めた…BS時代劇のドラマも良かったけど、藤沢周平は何度読んでもカッコいい

BS時代劇の霧の果てはもう終わり毎回毎回引き込まれていく内容と玄次郎役の高橋光臣さんーこんなに時代劇の似合う人はいないですね~またお津世役の中越典子さんも良かった。
それにしてもたった5回で終わってしまって~消化不良気味、今度は地上波で放送してほしい。

病院では案の定3時間も待たされてしまいました~頭が最近特に調子悪かったので2話のみ待ち時間に読んで後はソファーに寄り掛かってトロトロしてしまいました。
d0323339_17265243.jpg
    何故かカバーがありませ~ん! カバーの無い本は価値が下がるのよね~って売る訳じゃござんせんよ(笑)

そして夕べのご飯
冷凍庫に半乾燥のサクラエビが、これも早く何とかしなくっちゃ・・・と
openさんのところでサクラエビの炊き込みご飯が載っていたのを思い出して早速作ってみることに
塩少量と日本酒を入れて炊いてみました~生姜を入れるの忘れてしましましたが~~~なんと美味しかったこと
サクラエビがこれで終わりなのが残念!また食べたい一品でした (∩_∩) 
d0323339_17282214.jpg
あえて云うならお手本より海老が少な~~~い


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-05-27 17:48 | ワタシのこと | Comments(8)

誕生日

今日は60云年目の誕生日です。
昨夜は息子の家族が来て祝ってくれました。
苺のバースデイケーキに蝋燭何本だったか?四捨五入大分省略、電気を消して、みんなで大きな声で♪ハッピバースデイツーユウー♪
はーい あっこちゃん蝋燭消して~~~って風ちゃんに促されて・・・ふーemoticon-0166-cake.gif
d0323339_9453987.jpg
もう来て欲しくないBirthdayなんだけどネσ(^○^)
昨日から日曜日は大荒れになると云う天気予報、地震もあったし、生ぬるい風が吹いてどんよりとした一日です。
一晩泊ってもらって、大荒れにならないうちに、さっき駅まで送って行ってきました。
賑やかだったのに、何時もと同じ時間なのに妙に静かに感じられます。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-10 16:28 | ワタシ | Comments(6)

そろそろ?じゃない?

60代始めの頃まではまだ物欲があり欲しいと思うものは高価なものは無いけど大体は手に入れて来たような気がする。
今はもう何にも要らない。
今あるものを有効利用したり処分できるものは処分・・・と言ってもこの方、何回もの引っ越しで泣く泣く処分して来たのだが。 残されたものが困らないように・・・・・

お料理の先生としてNHKのお料理番組に出ていらした大原照子さんの著書で「50代からのシンプルライフ術」という本がある。
当時この本のことテレビで、モノは必要なだけ身軽に、気持ちよく暮らす コツ等を話しておられたような気がする。
沢山あった鍋釜、食器類をものの見事に処分使いやすい自分好みのものだけ数枚に減らし、勿論家具や衣類などもその通りだと思う。
こんな風にものをバッサリ捨てられたらどんなにか気持ちの好い事だろうと思うが、元来貧乏性のワタシ、そうそうおいそれとは捨てられない。冥利が悪い。
手芸が趣味と言っても、以前作ったパッチワークのタペストリーなどこの狭い家では飾る所も無いし、だからもう増やさない。
これから作るものはあるもので実用的なものを作ろうね!と自分に言い聞かせている。
で、普通なら捨ててしまうような木綿のシーツや以前作った洋服類、ハンカチ、バンダナ等の布地を裂いて太いかぎ針で編む。
前提は木綿、それも使い古しのクタクタになったものが良い。
d0323339_9265151.jpg
それぞれ想い出深い布類、これで食卓のベンチ椅子の座布団代わりになるマットを編もうと思う。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-08 09:56 | ワタシ | Comments(13)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧