カテゴリ:自転車で( 10 )

小雨の中お出かけ

毎日パッとしない日が続いています。
今日は晴れるかな~せめて曇りでもと思っていたけど外に出たら小雨が…嫌ですネ~
今日行かないと又行けないと思ってリハビリに行ってきました。
d0323339_16015427.jpg
家を出て直ぐのお家の庭先にこんな綺麗な花が!雨にモ負けず咲いていました。
大輪ですネ!名前は~?ダチュラ?だったかしら


帰り道、市内の農家さんが野菜を週3回販売している所で、珍しい野菜があったので買って来ました~。
d0323339_16020603.jpg
茄子、バターナッツ、スダチ、花オクラ
秋刀魚にスダチなんてエムエムさんのブログで見てつい買ってしまいました。
花オクラは額とめしべをとってこのまま刻むかサッと茹でて酢の物に!美味しいんですよね~
バターナッツはスープがイイかなσ(^○^)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-16 16:16 | 自転車で | Comments(4)

爽やかな五月よ~♪ 明るい五月よ~♪

小学校5年生くらいの時かな~?先生の弾くオルガンの音に合わせて合唱しました~♪
こんな明るい暖かい日にはつい口をついて出て来ます♪

お買い物の通り道
生田緑地のばら園に通じる道 バラ園はもう開園しているようです。
以前は良く足を運んだけど、小高い丘の上にあるので行きたくっても二の足を踏んでしまうんですよ~(︶。︶)
d0323339_17370237.jpg
d0323339_17371524.jpg

苺の脇に生えているのは…千切ってみたらエゴマの香りが
元の土は田舎の土ですから~苺と一緒に付いて来たんでしょうネ~
d0323339_17373677.jpg

思うように育てられなかったカリフラワー(ロマネスコ)花が咲いていたと思ったら種が沢山出来ていました。
来年こそ!?出来るかなぁ?
d0323339_17374911.jpg


夏ミカンのマーマレード2個だからマッこんなもんでしょ!
お手本はもっと透明感があってレモン色だったのにな~(︶。︶)

d0323339_17364021.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-12 17:57 | 自転車で | Comments(6)

生田緑地の枡形山へちょこっとハイキング

オットが信州へ同窓会で出掛けて一人、昼間は何時も一人だけどネσ(^○^)
午後から自転車に乗って15分生田緑地の枡形山にちょこっとハイキングです。
d0323339_21252956.jpg
行く途中のGreen Varrey〝谷(やと)の小さなびじゅつかん〟
手づくりのものが一杯!小物やお花を売っています。
d0323339_21441654.jpg
ここからはグリーンアドベンチャーコースです
d0323339_21433587.jpg
こんな小さな子供も登っています
エライね~っ言った後、一瞬戸惑ったけどこの子から見たらおばちゃんじゃないよね 
「お婆ちゃんも頑張らなくっちゃ!」
なんて言っちゃいましたよ~孫にも言わせないのに~お婆ちゃんデビューでした^^;
ちなみに~孫はぽぷりの事あっこちゃんって呼んでくれています(笑)
d0323339_21565613.jpg
d0323339_21572368.jpg
枡形城の跡にできた展望台、ここに登ってみました。
d0323339_22002029.jpg
文字を入れたけど小さくって読めませんね~左から、何時も弟の所に行く時に多摩川を渡る橋、真ん中はスカイツリーが見える筈、右は新宿のビル群
反対側には運が良ければ富士山が見えます。
d0323339_22081439.jpg
展望台の下に植えてあったこの木、緑から紫、ピンクにグラデーションになっていてとってもステキです。
ここから山を下って岡本太郎美術館を目指して
d0323339_22105936.jpg
d0323339_22115011.jpg
美術館のティルームで、ティブレーク
ケーキセットを注文、何時もはコーヒーばかり頼んでいたけど今日はダージリンティです。
外で飲むのは美味しいですネ~
d0323339_22111618.jpg
ちょっとカメラテストでした~(゚∇^*)
何時もこんなに歩くと腰が痛くなって、そろそろ杖が必要になって来たのか>< 
ぽぷりも焼きが回ったかな~って嘆いていましたが、今日は大分歩いたのに大丈夫でした\(^ ^)/
d0323339_22214307.jpg
最後に山茶花でお口直し~笑





[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-09-28 22:30 | 自転車で | Comments(12)

多摩川夏万博大作戦~♪ ということで~♪

7.20(日)うすぐもり
タウンニュースに出ていた「第一回多摩川せせらぎ夏万博大作戦」へ~自転車で行って来ました
d0323339_13125120.jpg
何時もの多摩川べりの土手の上を自転車をこいで
d0323339_13122857.jpg
会場の下を見下ろすとこんな古い舟が~昔は二ケ領用水路と多摩川を行き来していたのでしょうか?
写真が下手であんまり良く分かりませんね~><
d0323339_14023205.jpg
子ども縁日にプール、くもってあんまり良いお天気とは云えませんが蒸し暑いので子供たちは大喜びでした~
下はフリマの様子一回目と云う事でまだスペースにはゆとりがあるようですネ
d0323339_14030357.jpg
d0323339_13360534.jpg
地元中学の吹奏楽部とチアダンス部の演奏♪みんな元気よく素晴らしい演奏、指揮をされている先生とっても優しそうでカッコ良かったですよ~♪

d0323339_13142217.jpg
d0323339_13160844.jpg東北石巻の物産店で
塩蔵ワカメと昆布ととろろ昆布を買って来ました











私も来年はフリマに参加したいと話すと若くカッコ良い実行委員長さんスタッフの皆さんに是非~と云う事で来年は出店させて頂くかも~♪
事務局にいらしたシュロの葉でバッタを作っていたおじ様に2匹も頂いてしまいました~^^;
d0323339_13131285.jpg

堤にははんごん草のミニュチュアのような可愛い花が咲いていました。

037.gifスキン、前のは色的に暑苦しそうだったのでを又替えてしまいました~移り気な。。。です~^^;


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-07-20 14:42 | 自転車で | Comments(8)

生田緑地ばら苑に行ってきました~♪

5/20 薄ぐもり、明日は雨と云うのでオットとボランティアで運営されている(入園無料)生田緑地のばら苑に行ってきました。
実はいつもコメントを下さるcatさんも同じ日に、ホンの一時間ぐらいの差だったみたいニアミスでしたね~ (∩_∩)
入口を入ると山を回るように長~いだらだらとした坂が続いてやっと着いたかなと思うと今度は急な階段一段一段が高~い(´`)=3
踊り場を挟んで又同じような階段、でもこの階段は早道、この下の坂を登って行くと裏口に出ます車で行けるので体の不自由な方はここから苑内に入れるようになっています。
この苑のばらは秋にもご紹介しましたから、今日は私の好きな一重のばらを中心に
先ず最初にこんなばら達が迎えてくれます。
d0323339_21374113.jpg
アップすると↓
d0323339_21380515.jpg
d0323339_22020314.jpg

イングリッシュローズのこのピンク可愛いですネ

d0323339_22031041.jpg
d0323339_22050238.jpg
この一重のばら変わっていますね~ハマナスみたいです
d0323339_22052215.jpg

お家の庭にこんなばらで飾ったアーチがあったらなんてステキなことでしょう~

d0323339_22075296.jpg

帰り階段を下りると木陰にこんな花がたくさん落ちていました汗ばんだ肌にす~と爽やかな風が、ホッと一息です

d0323339_22081099.jpg
この向こうに見える広い階段の手前は遊園地の入り口があったところ、この広い階段を登って行くと奥に大観覧車、周囲には遊具が、右の方に行くと夏はプール冬はアイススケート場があり私達がここへ引っ越してきた時にはまだあったんですよ
大昔は小田急線向ヶ丘遊園の駅から豆電車がここまで走り、のちにはモノレールが走り、私はこの両方とも乗ったことがあります。
現在は企業が再開発するって言っていましたが資金面でとん挫、何時かは変わって行くと思いますが、、、この緑の森を残してくれると好いなと思っています。




[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-05-21 14:18 | 自転車で | Comments(4)

図書館と色々・・・

もう師走ですよ~一年は早い!! 毎日雨も降らずに暖かい日が続いています。お出掛けには最適ですが・・・
息子の家族が近くに引っ越してきたいというのでネットで探した所を朝一番に自転車で下見に行ってきました。
下見といっても今のマンションはセキュリティがしっかりしているので外側からだけ、それでもうろうろしていたら管理人さんが出て来てうさん気に見られてしましました。
その後リハビリに行って、以前は橋を渡って遠くだったけどそこの看護師さんが近くを紹介してくれて今は大分楽になって週に2回通っています。
d0323339_1603040.jpg
その後区役所の地下にある図書館に行って本を借りてきました。  こんな本は見ているだけでも楽しいのです。
ローズゼラニュームの葉が沢山茂っているので何か利用法が書いてないか見てみたいと思うけど、料理本には書いてないかもですねぇ。
d0323339_1605059.jpg
区役所のロビーで障害者の方達の作品の展示即売会をしていました。
草木染めの手拭い800円とお買い物用のバックに下げている編みぐるみは100円早速つけてみたらとっても喜ばれました。
下にあるのは障害者の方が左手や口に筆を持って書いた絵手紙です。
これは頂いたものだけどとっても上手に描けてますよね~私なんて右手でも上手く描けないのに頭が下がります。
絵手紙のお話しをしていたらボランテイアをやってみないかと誘われましたが、実は今ちょっとした頼まれ仕事をしていてとっても忙しいんです。
何にもやっていなかったら、浮ついた気持ちじゃ出来ないと思うけど本当はやってみたいんですがねー。

又スキン替えちゃいました~移り気の歩布里なんですよ~σ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-12-03 16:30 | 自転車で | Comments(6)

ばら園二度目、そして民家園祭りに

府中街道の南側に位置する丘陵地帯には一番府中寄りに生田緑地、ばら園、向ヶ丘遊園地跡地にできた藤子不二雄ミュージアム、少し離れて東高根森林公園と続いています。
一昨日ばら園をご紹介しましたが、そのばら園に今日はコンサートをどうしても聞きたい見たいで行ってきました。
残念ながら〝タンゴ・レクエルド〟の演奏するタンゴは最後の一曲それももう終わるころでした。少しだけだったけどノスタルジックな感じのタンゴを聴けて良かった♪ 来年は是非フルに聴きたいと思う。

そしてその後は〝ラルナ〟の演奏するジャズ
d0323339_18235549.jpg
パーカッションの彼、ワタシ好みかも~(笑) 直管のサックスも迫力あってシビレまくりでした~♪
d0323339_21451353.jpg

11月3日文化の日
今日は民家園祭り、日本民家園はばら園から少し行った所の生田緑地の中にあります。
d0323339_221630.jpg

d0323339_21472726.jpg
連休中日なのでどこも人が一杯です。
昔のまま移築した民家の中では、昔のまんまの生活ぶり機織りや籠や、粘土で器作りなど実演していました。
d0323339_21515617.jpg
これはシュロの葉でバッタを作って、欲しいという子供にプレゼントしています。
私も欲しかったけど~σ(^○^)
d0323339_21535348.jpg
この道祖神、県内から集めて来たものだそうです。昔もこんな淋しい道端で道行く人を見守ってくれていたんでしょうね。

帰りに100均で何か買うつもりだったけど、何を買うかすっかり忘れています。今も思いだ出せないんだけど(悲)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-03 18:24 | 自転車で | Comments(8)

ばら園に

自転車で10分ほどの所、旧府中街道沿いにある生田緑地ばら園で秋の一般公開、4日まで、明日からはミニコンサートが開催されるけど、行けるかどうか分からないので今日(11/1)見に行ってきました。
d0323339_820588.jpg
入場料は無料、花の管理から運営まで皆さんボランテイアで働いています。
少しだけ寄付、そして花の種を、私は矢車草の種を貰いました。
d0323339_825459.jpg

d0323339_8264480.jpg
d0323339_8272658.jpg
d0323339_8274596.jpg

d0323339_8395089.jpg

d0323339_8283720.jpg
d0323339_8301688.jpg
d0323339_8303173.jpg
d0323339_830478.jpg
暑かったので売店で、ほのかにバラの香りのするアイスクリームでした。
d0323339_8322563.jpg
これは何のだかわからないけど、マンホールの蓋、周りは椿かな?お下げ髪の女の子がアザレアを取り囲んでいるように見えますね。
両方とも市の花、木だそうです。catさんありがとう!
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-11-02 08:41 | 自転車で | Comments(11)

10/27 日曜日

台風も去ってお天気が良かったので川向こうの弟の所へ自転車で40分北風が強く途中飛ばされそうになった帽子を手で掴んで走りました。
d0323339_1425913.jpg
向こうに見える橋を渡ると東京都、今から渡りま~す。
一人と一匹で住んでいるので、お手製ヨーグルトや食材を積んでお昼前についてお昼ご飯を作ってあげて一緒に食べて帰って来ました。
帰りホームセンターに寄って買い物をして、前に通った道だけどふと見上げると、↓見降ろしてネ(笑)
d0323339_1463893.jpg
なんとあの刈り込んだ樹木がハロウインバージョンになっていてついカメラを向けてしまいました。

10/28 今日もいいお天気だけどやっぱり北風が強い もう11月だもの早いね~
少しだけど夏ものをしまって長袖やカーディガン、秋物を出して掛け布団も少し暖かいものを・・・。
広い所から狭い所に来たので探し出すのが一苦労でしたσ(^○^)
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-28 14:36 | 自転車で | Comments(10)

帽子を被って

d0323339_14525418.jpg
058.gif今日は30度越えていて日差しも強く風も吹いてます。
歩いたり自転車で移動することが多いいので首の後ろをすっぽり覆えるこんな帽子を購入、
ブリムが広いので風にあおられて自転車で走ると飛んで行ってしまいます。
それであごの下で結べるように紐を付けました。
d0323339_14521559.jpg草原を駈ける少女気分で?
気持ちだけはネσ(^○^)
さっそうと自転車でお出かけ~
行き先は
昨日の整骨院(ってとこが笑わせるよね~)

整骨院のあるところは東京の西の端、狛江市にあります。
狛江市は絵手紙発祥の地、市をあげてピーアールしているようです。
d0323339_15181261.jpg
駅前に、絵手紙創始者の小池邦夫先生の絵です。

d0323339_15184465.jpg駅前の複合施設の中にもこんなふうに展示してありました。
私の第一歩も此処でした。
みんな続けているかな。
[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-08-30 15:28 | 自転車で | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧