カテゴリ:観葉植物( 4 )

アボカドの冬支度

アッという間に12月になって、つくづく月日の経つのは早いものだと実感させられています。
早く大人になりたいなんて思っていた10代のころ。なんて勿体ないことを。
10年経つごとに速度が増してあっという間にこの歳を迎えています。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
さんが
自分の知らない間に一年は百日位に変更されているのではない
か。
今年が終わったら、きっと直ぐに来年の大晦日だ。

ホッとするために…ネコを見習ってあくせくせずに過ごしたいものだ。
と昨日の新聞のコラムに書いてありました。
ケラリーノさんがそう思うなら、彼の歳は知らないのですが(笑)
私はずーと年上、加速度が違います!?
今更どうほざいても始まらないドーンと構えていればいいのですが…^^;

で、本題のアボカドの冬支度です~σ(^○^)
http://kaze0140.exblog.jp/19814292/
 ↑’13.10/13たまたま見たテレビの番組でアボカドを水耕栽培が出来ることを知って
http://kaze0140.exblog.jp/20406714/
 ↑’14.2/27の様子
http://kaze0140.exblog.jp/20710172/
 ↑’14.5.16の様子
そして今こんなに大きくなりました~σ(^○^) ↓
d0323339_15384130.jpg

去年までは一年中部屋の中で過ごしてもらっていたのですが、
大きくなったこともあり、外の空気に慣れてもらおうと夏からずーとベランダで過ごして貰っていたので、
今年はそのままベランダで越冬して貰おうと、プチプチのビニールシートで鉢からぐるっと囲んであげました。
果たして・・・。
d0323339_15531502.jpg


058.gif昨日と打って変って朝からお日さまがでて良いお天気、洗濯物が強風にあおられていますが、、。
昨日から朝のみ量を変えていた例の薬、昨日2カプセル今朝は1カプセルにしました。
頭のくらくらは消えませんが、眠くなる事はありません。
これで少し様子を見てみます。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-04 16:20 | 観葉植物 | Comments(10)

アボカドです~ 

去年10月に種を浸し始めてかれこれ7ヶ月気が遠くなりそうだけどネ (∩_∩)
やっとこんな具合に~根も伸びて来たし、この茎は木になるのかな?葉も出て来たので鉢に植え替えてあげました
d0323339_16515657.jpg

d0323339_16514041.jpg
観葉植物として室内で楽しめればいいなと思っています


突然だけど~うちのオットはイカのゲソが好き~
昨日スーパーで見かけ即購入、安いし家計お助け食材でー
ずーと昔イカの足の先は身体に悪いから食べないほうが良いって!言われたものでそれ以降こうして先っちょだけカット
適当な大きさに切って生姜と日本酒と醤油に浸けておいてます
このまま焼いても良いし、オリーブオイルで炒めても美味しいんですよ
d0323339_06351624.jpg


063.gif昨日米櫃の米が残り少なくなったので補充しようと・・・
田舎に居る時に頂いていた方からお米要らない~?って連絡もらって購入
送ってもらって物置に置いていたもの、袋を開けたら~~~ガ~ン!!!
開ける前にへんな予感したんだよね~30キロ全部玄米だった~~~shock!
まぁ玄米が身体に好いってこと知ってましたよ~本当は10キロだけ玄米で~ってお願いしようと思っていたけど面倒をお掛けすると思ってねぇ
近くにスタンドの精米機は無いし~お米屋さんに持って行くのもね~車は処分しちゃったし~トホホ
精米機をこれだけで買うのも痛しかゆし(^m^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-05-16 07:05 | 観葉植物 | Comments(2)

春の兆し?アボカドの種から芽が出て来たような?

d0323339_21133511.jpg
これは昨秋10月13日に水に浸し始めたアボカドの種 そして136日目に撮った写真
時々水が無くなりそうになってから水を追加、なんと気が付いたら真ん中がパクっと割れてきてビックリ!よ~く覗いてみると中になんか育っているような、、、もうちょっと観察が必要ですが、、、。

上手く行けばこんな風になる予定♪
d0323339_1520318.jpg
[PR]
by a-kazenifukarete | 2014-02-27 21:09 | 観葉植物 | Comments(4)

アボカド

           NHKの優しい園芸でアボカドの種で水耕栽培しているのを見た。
で・で・で
d0323339_20272874.jpg
種は尖った方を上に平になった方を下に、水は種が半分隠れる程
暖かい窓辺に置いて毎日水を替えてあげると約2カ月弱で芽が出てくるそうです。
そのうち・・・・・きっと忘れたころに…アボカドの観葉植物が~~~見られる?♪
そんな様子を追いながらアップ出来るとイイナぁ~~~σ(^○^)
d0323339_2018389.jpg
実の方はクリームチーズ、レモン、塩、コショウで味を調えてディップに。

そして今晩はハマグリ三昧
大きなハマグリをオットがお土産に持って来てくれたので、どうして食べようかと考えた挙句、一つはハマグリのお吸い物、そしてもう一つはバターにんにくを入れてワイン蒸しに。
残った汁にはハマグリのうま味が沢山出ていたので捨てずに、明日パスタに、ハマグリも食べきれなかったのでこれも少し取っておきました。
d0323339_20383936.jpg
d0323339_2039147.jpg

[PR]
by a-kazenifukarete | 2013-10-13 20:41 | 観葉植物 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧