「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:family( 25 )

孫と蒸しケーキ作り~❤

将来パテシェを夢見ている吹ちゃん(妹の方)
図書館からお菓子作りの本を借りて来て
一緒に作ってー!と言われ
ある材料で手早く作れるものと云う事で
ドライフルーツ入りの蒸しケーキを作りました~❤
d0323339_15253521.jpg
少し深めのカップでしたが、ラム酒で戻したレーズンとクランベリーを混ぜ込んで
トッピングに赤いクランベリーを乗せて強火で15分蒸して出来上がり~!!
d0323339_15254653.jpg
みんなでアツアツを頂いて残りはお持ち帰り
今度は~なんて帰って行きましたが~ちょっと~


[PR]
by a-kazenifukarete | 2017-01-15 21:24 | family

一カ月長かった~(︶。︶)

残して行ったもの・・・近くの神社のお祭りで買ったものや百均で買ったおもちゃ類etc,...
d0323339_13421351.jpg

…代々木公園で…こんな思い出も
d0323339_13434598.jpg
アロマキャンドルを自分達で手作りして持って帰った。
d0323339_13425585.jpg

下の女の子は私に一生懸命ヘブライ語を教えようと…アコチャン(マッ???)マッ!???と何度も繰り返すけどその後???何といっているのか?”マッ”は言ってって云う意味
発音も全然分からず呆れられたり4歳の子に大笑いされた。 
発音はおかしいけど二人とも日本語の覚えが早い

兎に角途中泊まりに何度か出掛けたものの食住生活一緒と云うのはちょっとしんどいかな
次回はもう少し大きくなって物分かりも良くなっているだろうし・・・。
しかしひと月は長い娘も良く分かったようだから次回からはネ(゚∇^*)

日本の物をバク買いして特大のも含め幾つものスーツケースとリュックも背負って成田から帰って行きました。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-10-28 14:11 | family

孫、パンプキンケーキ、今日の庭

ディズニーランドに一泊で出掛けて行きました。
今日は雨模様、明日は晴れそうです。
d0323339_21312560.jpg
 モンスターどもが出掛けて行ってホンのひと日静かに過ごせそうです。

<パンプキンケーキ> これは一昨日作ったもの 丁度ハロウインの時期ですネ。
d0323339_1635528.jpg
ジンジャー、シナモン、ナツメグなどのスパイスを入れてパンプキンシードを散らして。
オーブンレンジが無くなったので新しいコンロに付いているグリルで作り始めたけど、このサイズ、羊羹などを作るステンレスの容器がギリギリです。

d0323339_1641620.jpg
表面が少し焦げたようですがこんなもんですネ~


<今日のお庭>
d0323339_1652194.jpg
今年もミセバヤの花が色ずいて来ました。左奥はホトトギスです。

d0323339_21321461.jpg
明日葉、今日切っても明日には再生すると云う生命力の旺盛な植物
去年、明日葉に花が咲き全く枯れてしまい諦めていた所、花の咲いていた辺りから沢山芽が出て来て何の芽だろうと思っていた所、明日葉の幼葉でした~\(^ ^)/  煉瓦の周りの葉がそうです。
これでまた少し癖があるけど美味しい明日葉が食べられそうですσ(^○^)



何時も訪問してくださる皆さま、そしてコメント下さる皆さまへ
投稿出来ても中々余裕が無く皆さまの所にお伺いすることやコメントをすることが出来ず申し訳ありません。お許しください。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-10-17 17:05 | family | Comments(4)

今日の一人お昼ご飯

17日(土)
前日のバターナッツを使ったパンプキンスープの残りで
d0323339_16315490.jpg
冷凍の讃岐うどんを茹でてバジルペーストとパルメザンチーズと一緒に絡めて戴きました~悪くなりそうな茄子を焼いて生バジルもトッピング
パスタでなくってもうどんでも充分パスタ感が味わえました~。

d0323339_16314023.jpg
スカイプで~一年生のアローン君です。柔道を始めたそうで柔道着を羽織って見せてくれました。
嬉しそうでしょ!柔道は忍者みたいに見えるそうです。
両肩のブルーは国旗をアレンジしたものが縫いつけてあるみたい!
この国は柔道が盛んで習いに行く所は今回リオのオリンピックに出た選手がいるらしいです。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-18 16:47 | family | Comments(6)

風ちゃんのピアノの発表会

またまた孫繋がりですみません~~~~ババ馬鹿です~(︶。︶)

昨日は風ちゃんのピアノの発表会・・千と千尋の神隠しより・・いつも何時でも・・
ババ馬鹿だけど上手に弾けましたヨ~♪
d0323339_13452253.jpg
幼稚園の年長さんから高校一年生まで53名1:30~4:00までの予定が一時間近く押してしまいました~♪
流石高学年になると鍵盤をたたく音もスピードもまるっきり違い、聴き応えがありました。
爺はその内ベートーベンの月光を弾いてね!って何度もそのたび風ちゃんはうん分かったなんて応えていましたが・・・
d0323339_13453474.jpg
風ちゃんのパパの小学2年生の時同じホールででギターの発表会があり、その時それ以前からあるこの公園
駅前再開発で無くなってしまうそうです。
息子も残念がっていましたが、その内調布も昔の姿が少しづつ消えてしまうんでしょうか~


少し早目の夕ご飯でしたがみんなでシャブシャブ食べ放題!飲み放題emoticon-0167-beer.gifデザートもemoticon-0168-drink.gifみんなたらふく戴きました~
普段が普段なのでのんべいの爺は量を越して帰りはタクシーのお世話に~
元も子も無いですネ~日頃の貧しさがこんな時に出るんですネ~トホホ
d0323339_14061153.jpg
                 爺のこの手 入ってないよ~なんて?言っていたのかな~?




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-04 14:28 | family | Comments(10)

アローンの入学式

子育ての環境が好いってこともあってエルサレムから車で2時間のハイファに引っ越した娘達一家
アローンの入学までには日本に帰ってくるからと云って発ったけど、向こうの御父さんの病気と重なってしまい長男で一人っ子のパパは置いて日本にと云う訳にはいかなくなってしまいました。
何となくそんなことになるんじゃないかと思ってはいたのですが…中々思うようにはいかないものです。

9/1はアローンの入学式 ピッカピッカの一年生です。  
         このアーチの反対側はきっと装飾がしてあるんでしょうね、、。
d0323339_16151669.jpg
入場行進の様子(日本だったらこの写真処理をして顔を被うんだけどマッ!イイか!)
Tシャツは制服、基本的にはワッペンさえ付けていれば何でもOKだそうです。
d0323339_16144202.jpg
日本のようにランドセルと云うようなものはありません。
6万10万もするランドセルなんて!公立だから決まりは無いと思うけど一人だけ違うのも持たせられないってみんな買うんですよね~私立はナイロン製のリュックサックなんて学校もあるのにネ~余談でした~^^;
これはパパの会社からのお祝いのプレゼント、アローンはご機嫌です。ターザンかな?カート付きですネ!?
基本宿題のようなものは無いそうです。子供はお友達と遊んで色々な経験をして好い土台を作ってくださいという先生からの挨拶があったそうです。
娘も息子も制服も無く自由な校風の学校に高校まで行っていたのでいい学校に巡り合って良かったと思っています。
何だか大昔共同体社会を描いた「キブツ」なんて映画があった事を思い出しました。


9月に入って朝晩は凌ぎやすくなったかしら?と思ったけど昼間はまだまだ暑いです。
ー9月になればーっていうロックハドソンとジーナロロブリジータ主演の映画がありましたネー
高校一年の時、同じクラスの男の子に誘われて有楽町の映画館で観ました。
古い古い思い出です。
9月になれば。。ボビーダーリン♪



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-02 16:51 | family | Comments(6)

夏休みに


梅雨が開けた途端毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気!?emoticon-0141-whew.gif

以前から息子たちに夏休みに入ったら今年一年生になったばかりの風ちゃんと年中さんの吹ちゃんたちだけで来させたいって言っていて
昨日はその当日
駅まで迎えに行くオットは朝からそわそわお嫁さんと連絡を取りながら4駅乗ってきて無事到着!
d0323339_14352413.jpg
お昼<スパムと玉子焼きのおにぎりと・・

吹ちゃん片目モノモライで辛そうな目をしていましたが、元気にトランプしたりアイスやリュックに入れてきたお菓子を食べ大騒ぎのひと時でした。
d0323339_16550914.jpg
d0323339_16552121.jpg
通勤ラッシュに遭わないように4時過ぎに駅まで送って行き、
お嫁さんから無事帰って来ましたヨ~との連絡を貰いホッとするやらやれやれの一日でした。
まだ早いんじゃないの!と思っていたけど中々しっかりしていて、その内お泊りも出来るようになるかも~です。
じじばばは大変ですが~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-08-05 15:07 | family | Comments(6)

地中海沿岸はもう夏~~~?

またまたDropboxに写真が一杯!その中から。
d0323339_10285526.jpg
d0323339_10335833.jpg

この秋には1カ月ほど来るって言っているが…
息子の所から空気清浄機を借りて置いてとか
私は私で、ぜんそく持ちのアローンには畳の部屋はダニが心配だからと板の間を用意しなくてはならず、来るまでに私の部屋を4人寝泊まりできるように整理しなくては。
来るのはとっても嬉しいけどネ!
チョピッと(うんと)大変(︶。︶)



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-07 10:49 | family | Comments(4)

ちょっと早いクリスマス

20日(日)お昼は近くのくら寿司で待ち合わせ
安いから懐を気にしないで幾らでも食べられる~みんなで好きなものをとって食べたらもうお腹一杯!でしたが折角作ったケーキを3時のお八つに切り分け息子が入れてくれた珈琲を飲みながら頂きました。
余談ですがハリオ式珈琲の入れ方を習っていたので何時も来る時は豆を挽いて持って来て入れてくれます。
そして少し早いけど
MerryXmas
 実は疲れからなのか食いしん坊の吹ちゃんが急に熱を出しおねんね、テーブルには座っていません。
帰りに吹ちゃん用に少し持って帰って貰いました~翌日の晩にはもう治ったとチキンを口にする吹ちゃんの写真が送られてきました~子供は早い!良かった!良かった!
d0323339_17491358.jpg

d0323339_17493794.jpg

プチトマトが落ちそう~チキンは美味しく焼けました。

d0323339_17513998.jpg

エプロンのプレゼントとママにはパッチワークの鍋つかみです。


22日(火)
朝食です
持って来てくれたNZのフルーツテイを入れてフレンチトーストを頂きました~❤

d0323339_17515874.jpg



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-22 18:40 | family | Comments(8)

今日の荷物は…

d0323339_21144211.jpg
狛江にいた時から着ていたお祭り用の衣装娘の分と子供のもの各一式と篠笛
娘と息子が子供の頃来ていたゆかたと帯は孫に
もう秋だけど、送ってと云うので送ってあげます。
日本語を忘れないようにと息子がついでの時に送ってと言われていたカード類も
それとお友達から頂いた絵本「わくわくのたね」CD付きでこれも送ってあげましょう!
あちらでは手に入らないものばかり。歌舞伎揚げときのこの山はリクエストです。
お祭り用の衣装setがかなり重い!生ゴムの底の付いた足袋が結構重いのです。
全部で8キロ弱SAL便で10450円、EMSじゃないのに高いヨ~

今日は朝から雨~emoticon-0156-rain.gif
今日を逃すと3日後になるので大きな荷物を自転車にのせて出しに行ってきました~

d0323339_21152242.jpg
一息ついて〝刑事フォイル”を
ソファにだらしなく座って珈琲を飲みながら…
至福極楽でござる~



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-16 21:58 | family | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧