カテゴリ:未分類( 28 )

昨日は・・加山雄三withザ・ワイルドワンズ&阿川泰子ジョイントコンサート

何時もお野菜くれたりプールに誘ってくれたりする私より若いお友達から
招待券があるから行かない~って!
お誘いを受けて有楽町の東京国際フォーラムまで行ってきました~♪
ザーザー降りの雨の中emoticon-0156-rain.gif  折角カメラを持って行ったのに傘をさしているものですっかり撮るのを忘れ下の一枚だけ
勿論ホールの中は撮影禁止
d0323339_15241673.jpg
窓の外、左側は東京駅です。
昔の都庁跡
昔の暗いイメージの都庁とは全く違い、外観はガラス張りで明るくってとっても綺麗
国際フォーラムの方は外国の方ばかり、
ホールがある方とは地下で繋がっていて上はコンコースになっています。

そうそう加山雄三ですが、特別フアンと云う訳ではなかったから期待してなかったのですが、今まで受けるイメージとは大違い、リップサービスも良いしお客さんの扱いも上手で(@_@。声の通りも良くって良く息が続くと感心しきりでした。
そうそういい忘れたけど、このコンサートは農協さんのご招待、したがってそれなりのお歳の方ばかり加山雄三さんとどっこいどっこいの方が大半を占めていたような? 舞台両脇に大画面があり歌詞が出ていてみんな大きな声で歌っていました~♪ご想像くださいフフフちょっと笑えますよね~σ(^○^)
最後の方は時間が過ぎているのに何曲も追加で歌ってくれて、へぇ―こんな人だったの~?と思ったほどでした。
途中ワイルドワンズもただ一曲のヒット曲だと云って「想い出の渚」を、あと他のGSの曲を何曲か♪みんな知っている歌ばかりで会場中大合唱でした。 でもみんな歳をとりましたね~背中が丸くなっている主力メンバーもいて(゚∇^*)

阿川泰子さんも久しぶり昔NHKの音楽番組で観た聴いた以来かな!?相変わらず美しく昔のまんまでした。
TEA FRO TWO 他 ジャズの名曲を歌ってくれました~♪

久しぶりに楽しいひとときを過ごせてお友達にアリガトウの一日でした~❤

―おまけ―
 帰りはのくち経由で―国立「紀の国屋」のあわ大福を二つ…美味しいんですよね~emoticon-0162-coffee.gif
d0323339_17323687.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-09-14 17:27 | Comments(12)

永六輔さんお冥福を祈ります。

毎週土曜日夜10:30「夢で逢いましょう」

冒頭坂本スミ子さんの歌で始まる

♪夢を見ましょう
夢で逢いましょう
夜が貴方を抱きしめ 
夜が貴方に囁く
嬉しげに悲しげに
楽しげに淋しげに
夢で夢で
君と僕も
夢で逢いましょう~♪・・・・・

中嶋弘子さんの「皆さんこんばんは」と身体を横に向ける挨拶で始まりました。

この番組の作構成をしていらした永六輔さんが7日七夕の日にお亡くなりになったというニュースに本当にビックリでした。

六八コンビの毎月の歌が懐かしく思い出されます。
ジュ―クエイセスの♪おさななじみの思い出は青いレモンの味がする♪で始まる「おさななじみ」
ジェリー藤尾の♪遠くに行きたい♪etc・・・・・沢山沢山
大好きな歌ばかり、この番組を毎週末本当に楽しみにしていた高校生のころ
大手町のサンケイホールに友達と一緒に見に行った定時制高校生を描いたミュージカル劇「見上げてごらん夜の星を」ホントにホントに大昔だけど…
そんな想い出を彩ってくれていた人達が一人又一人と本当に寂しい
でもあちらの世界は沢山の人達が居て思った以上に楽しいかも???
中村八大さん坂本九さん渥美清さんFHエリックさん増田キートンさんもみんなよネ!
賑やかに!ヨッ!来たな!なんて




[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-07-12 18:19 | Comments(8)

今日は西荻で~す。

吉祥寺と荻窪に挟まれたちょっとディープな街、西荻窪
NHKの番組「TOKYOディープ」皆さん見たことありますか~?
この番組で取り上げられ、気になっていた街です。
今日はぽかぽか陽気、、、行ってきました~。
d0323339_18173901.jpg
d0323339_18175597.jpg
d0323339_18182904.jpg
d0323339_18181386.jpg
d0323339_18184610.jpg

途中のお稲荷さん
お賽銭箱の両隣りに油揚げが乗せてあります。

d0323339_18191843.jpg
飲食店は沢山あるけど、あり過ぎて何処に入ったら良いか分からないし、まだ準備中っていうお店も沢山あって結局このお店に
d0323339_18194137.jpg
ピリ辛の二種類のラーメン、おまけに付く小ライスはオットが、私は杏仁豆腐、量が沢山あっておそばは食べきれませんでした~!

この後ぶらぶらしていたら個性的な品揃えの古書店が~
d0323339_18354624.jpg
家の中も古本屋みたいなのに欲しくなるようです(︶。︶)困ったもんです。
d0323339_18375942.jpg
こんな可愛い手拭いがありました~アローンと花梨にどうでしょう?

emoticon-0174-bandit.gif流石ディープな街として取り上げられただけあってほんとにディープ
ちょっと怪しげな店もあったりして~夜にはどんなになっちゃってるんだろう?
オットは夜に来た~い!って!


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-04-22 18:50 | Comments(10)

小さな庭のクリスマスローズ、やっと咲きだしました。

d0323339_15422811.jpg
移植後3年目、今年は咲きそうだって思っていたら、、
やっぱり咲いてくれました~
まだ蕾ですがこれから少しずつ花開いてくれると思います。


d0323339_14112158.jpg

野菜を植えているところにも可愛い花が咲いています
我が家の小さな庭にも少しずつですが春らしくなって
気持も弾んできます


[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-02-27 12:00 | Comments(2)

川崎大師へ

少し早いけどお大師さまへお参りに行ってきました。
出て行く時、暖かいと思って薄着で外に出たら風も強く寒かった~(︶。︶)
d0323339_16191114.jpg
川崎駅からリニューアルした東口地下アゼリアを抜けて京急大師線の乗り換え口に向う所、何故かカエルさんがお出迎えしてくれました。
d0323339_16194953.jpg
お大師様と云えばタン切り飴とことんとことんと掛け声とともにまな板の上で飴を切る音が響いていました。
d0323339_16193099.jpg

参道を抜けてお参りです。
お線香をあげておろうをあげて
厄落しも兼ねて
少しのお賽銭で図々しくも沢山沢山お願い事をして来ました。
大本山 川崎大師平間寺

d0323339_16200217.jpg

ここの↓砂を踏んで参拝すると四国四十八か所を巡ったことになるとか!?
d0323339_16202343.jpg
d0323339_16211500.jpg
参道入り口の松屋総本店さんで買った大師名物きなこ飴
写真撮らせてもらったからネ!
  帰ってから…
       あまり甘くなくって美味しかったよ!?

最近は甘すぎないものが流行りなのか? 
これは甘くても良いでしょ!って云うものまであんまり甘くないよね~

来年は私の歳、何回りしたんだろう!?嫌だね~
なにはともあれ良い年になりますようにσ(^○^)




おまけ~ お大師様のトイレ
今年大きく作り替えたようです。壁面には蔦を誘引しています。
来年は緑が被っているでしょうか。
d0323339_16204546.jpg
何故か旅先でトイレを撮りたくなるのです
そのうち今までに撮った海外のも含めトイレの写真を公開しようかな



[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-27 16:54 | Comments(10)

落し物を取りに

昨日は寒かったですネ~そんな時に出掛ける用事が、
同じ市内ですが区が違う、そこの警察署です。
落し物、自分では全く覚えが無いのですが、揺れるバスの中で、何時の間に持っていたお財布から滑り落ちたんでしょう
何がって・・・カードが^^;
カード会社から連絡が入って初めて知ったって云う訳^^;
次に使うまできっと気が付かなかったでしょう^^;
使われても無く、バスの運転手さんに感謝です(︶。︶)
警察署のある場所は同じ市内ですが区が違うとまるっきり分からず以前車で通った事があるような気もしましたが、まるで知らない所に降り立ったような?帰りはついでに寄る所もあり分かったような気でバスに乗り込みましたが目的地の停留所が良く分からず大分過ぎてから降りて大分歩いてしましました。
今まで車にナビに依存していた自分ですからつくづく車を手放しすと本当に不便!改めて実感!。
d0323339_15423340.jpg

歩いているとこんなお地蔵さんが、左になんて書いてあるかと覗いてみると
     〝人生ってゆう  地図の無い旅を
                案内するのは 自分自身の心です〟
う~~~ん 哲学ですネ~


さてさて今夜はイヴ☆皆さんはさぞかしロマンチックなイヴを計画していることでしょうが、
  私どもはと云うと
      お父さん今日カレーで良い?  なん~て!
   オットも今日は飲まないから~って!?イヴってことをすっかり忘れているようです。
イヴは精々ビデオでも見てすごすことにしますか~

d0323339_16035771.jpg

ついこの間までの今頃、北東北の田舎で、こんなに雪が積もって朝2時間夕方2時間雪かきにふうふう言っていたのが今はうその様です。
暖冬の所為かあちらの友達から全然雪が降らないから助かるって!良いような悪いような!?




[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-12-24 16:13 | Comments(2)

3way止めて2way?リュックかな?

d0323339_17120961.jpg
昨日買ったもの
リュックに、ハーフコート、これはネ、着てみたら丈も肩幅もピッタリで買うつもりじゃなかったけど裏が起毛になっていてこれからのちょっと着に!中々サイズ、デザインで自分に合うものが無いので後で後悔しないように買っちゃいました。左下は無視してネ~^^;
本当は3wayバックが欲しかったのですが、小さい私が斜めに掛けたり肩から掛けたりすると大きすぎ、容量のあるものでと考えたら
やっぱりリュックに!左右にポケットが付いて使いやすそうなのでこれに決めました。
上に手提げが付いているから2wayですかネ~^^;
写真に撮る時にアンコを入れれば良かったけどフニャっとして良く撮れていません^^;
本当はベルギーのキプリングから出ているのですっごく私好みのがあったけど、好みだけじゃ実用的じゃないですものね。

d0323339_17291877.jpg
帰り、大国魂神社、お祭りでした。
d0323339_17292830.jpg
昨日は〝とりの市”だったようで威勢のいい三三七拍子の手打ちが聞こえ、その先にはお客さんが大きな熊手を手にしてました。
来年も良い年になると良いですネ! 
11月に入ったばかりと云うのに、早いよネ~(@_@。


   
昨日は弟の墓地の名義変更に霊園の事務所に行ってきました。
名義変更も中々いっぺんには行かず一度他の名義にして都から使用許可証が届いてから又それを持って改めて正式に名義を書き換え、何カ月かかった事か!?本当にお役所の手続きは面倒です。
これですべて終わり。
帰りに姉と豪華にと思いましたが(笑) おそばが良いってことでお蕎麦屋さんでお昼を食べて喫茶店でコーヒーで乾杯しました。
買い物は姉と別れてから~σ(^○^)


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-11-06 17:58 | Comments(4)

ちょっとお出掛け



茶色で革製のリュックはあるんですが、肩かけにもなり斜め掛けも出来る3wayバックが欲しくって
前回、イイナって思っていたのを買おうと府中の伊勢丹までお出掛け
その時は急かす家人が居たので、諦めて帰って来たのですが、、。
折角行ったのに前に目をつけていたバックは無いし他のは気に入らないし~~~(︶。︶)
良いなって思った時に買わないと と、つくづく残念!
思いなおしてこまごまと買い物をして帰って来ました。

府中の大国魂神社、ず~と奥の方に境内があります。
行きには七五三参りに可愛いベベ着た子供や家族が大勢お参りに来ていたのに
この写真は帰りでもういませんでした。
d0323339_09352445.jpg


神社から裏道に抜けるところ
この車止め、
無機質でちょっとストーンサークルにも見える?イイヨネ
d0323339_09345555.jpg


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-31 18:25 | Comments(11)

小平へ

95歳になるオットの叔母の家に行ってきました。
何人もいる甥の中でオットの事は一番気になるみたいで「何時もYUちゃんは元気かね?」
と家人に聞いているから一度おいでよ~と従姉から連絡があり元気なうちにと行って来ました。
叔母は少し前まで一人で1時間位散歩に出かけていたそうだけど今は足が痛むとかで出歩かなくなり、
その叔母が何時も散歩していたところ叔母だけを置いて多摩川上水周辺を散策
d0323339_15161448.jpg
d0323339_15163067.jpg
太宰が入水自殺した所です
カメラを忘れスマホから良く撮れていませんネ~(︶。︶)

そして暫らく散策道を通り一ツ橋大学(国立に引っ越し今は学生寮)の中を通り抜け
d0323339_15172030.jpg
沢山桜の木があるのに一本だけ花が咲いています。
10月桜ですネ
d0323339_15165524.jpg
d0323339_15343664.jpg
そして日本近代木彫界の巨匠の彫刻家の平櫛田中翁の終焉の館
ひらぐしでんちゅうと読むそうです 
読めなかったの私だけ!^^;
作品を展示してあるそうですが前を通るだけでぐるっと回り叔母の家に戻って来ました。
小平は文教地区だけに散歩道も中々素敵でした。
とっても素敵なカフェもあって、今度改めて来たいと思います。
帰りにみんなには内緒と言って叔母から○○を握らされていました。
幾つになっても甥は可愛いのでしょう~!?。


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-10-23 09:28 | Comments(6)

サンバイザーを被って…雨だけどネ(︶。︶✽)

emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif朝から強めの風と雨~~~
本当に不便な我が家、直ぐ近くにバス停はあるんですけどネ!行き先が違う
で、サンバイザーを被って頭からすっぽり被れる雨コートを着て!雨コートのフードが風で外れないようにサンバイザーにクリップ2個で固定して自転車で行ってきました。
少しぐらいの雨ならビニ傘をさして乗るんですけどネ(︶。︶✽)
それで3キロ程離れた市営病院へ、約2か月ぶりの予約でした。
私の病気、ストレートネック、あんまりお馴染ではないよね(︶。︶)
これって絶対に良くならないと思うのですが、先生は話をよく聞いてくださって、少しでも緩和されるようにと薬を少しだけ変えてくださいました。
帰りは途中にあるスーパーに寄って活きのいいスルメイカを買って来まして、今晩は刺身にしようと思っています。
それと我が家のナスを使ってもう一品作ります。
後は残り物でね(゚∇^*)


d0323339_16154583.jpg
今朝庭に出てみたらこのひどいナス!食べられますかね~?


[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-08 16:25

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧