「ほっ」と。キャンペーン

姉妹

私には姉が3人いて何時も会っているいる姉は私より10歳上、この久しぶりに会った姉は更に4歳上一番上の姉である。
この二人の姉の間の姉が亡くなった時以来だからもう36年振り。
何時も会う姉の家で会った。
息子(甥)と一緒に来たのだ。姉は定年まで小学校の教師をしていたせいもあると思うが言う事も態度もしっかりしていて、遠い昔の想い出で変なことを言うと「もうそんな事言わんでもイイがね!」とぴしゃり!大笑いである。
来年は二人で「き(来)らっしゃい」と何度も言って帰って行った。
私は遠く離れた姉に会うのはこの先は無いだろうと〝今生の別れ〟のつもりで会いに出かけたのだが、家に帰ってオットに話したら来年は是非行って来なさいよ!と。
細くやわらかく粘りのあるモズクは絶品、貝ごと日本酒と醤油で煮た赤貝も絶品! 是非又食べてみたいσ(^○^) 
余談だが普通貝類は火を通すと貝が開くが赤貝だけは殻がギュッとしまり知らない人は悪くなっていると思い捨てたとか!?
貝の開け方もちょっとしたコツがある。私が子供の頃、お正月前と云うと田舎から麻袋に入れてチッキで送られ駅まで取りに行っていた。
年が知れようと云うものですヨネ。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-10-29 18:05 | 日々暮らしの中で

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧