人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫、パンプキンケーキ、今日の庭

ディズニーランドに一泊で出掛けて行きました。
今日は雨模様、明日は晴れそうです。
孫、パンプキンケーキ、今日の庭_d0323339_21312560.jpg
 モンスターどもが出掛けて行ってホンのひと日静かに過ごせそうです。

<パンプキンケーキ> これは一昨日作ったもの 丁度ハロウインの時期ですネ。
孫、パンプキンケーキ、今日の庭_d0323339_1635528.jpg
ジンジャー、シナモン、ナツメグなどのスパイスを入れてパンプキンシードを散らして。
オーブンレンジが無くなったので新しいコンロに付いているグリルで作り始めたけど、このサイズ、羊羹などを作るステンレスの容器がギリギリです。

孫、パンプキンケーキ、今日の庭_d0323339_1641620.jpg
表面が少し焦げたようですがこんなもんですネ~


<今日のお庭>
孫、パンプキンケーキ、今日の庭_d0323339_1652194.jpg
今年もミセバヤの花が色ずいて来ました。左奥はホトトギスです。

孫、パンプキンケーキ、今日の庭_d0323339_21321461.jpg
明日葉、今日切っても明日には再生すると云う生命力の旺盛な植物
去年、明日葉に花が咲き全く枯れてしまい諦めていた所、花の咲いていた辺りから沢山芽が出て来て何の芽だろうと思っていた所、明日葉の幼葉でした~\(^ ^)/  煉瓦の周りの葉がそうです。
これでまた少し癖があるけど美味しい明日葉が食べられそうですσ(^○^)



何時も訪問してくださる皆さま、そしてコメント下さる皆さまへ
投稿出来ても中々余裕が無く皆さまの所にお伺いすることやコメントをすることが出来ず申し訳ありません。お許しください。



Commented by okurebase2013 at 2016-10-18 23:17
ぽぷり様

こんばんは。
可愛いですね、大切な時間楽しんでください。
1泊でディズニーランドお互いに良いですね。
ゆっくり楽しめますし、ぽぷりさんはほっと一息つけますね。
明日葉ってコレステロールが下がる?って聞いたことがあります。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-20 16:23
エムエムさんこんにちは~^^

束の間の静けさもあったのか無かったのか?今はそんな具合です(笑)

明日葉は血圧を下げる効果や血液をサラサラにしてくれる効能があるようです。
八百屋さんに行っても中々手に入らないで自分の所で育てられるとイイですネ。
肥満も抑制出来るみたい=これは私向けです。
もう少し大きくなったら苗を送ることも出来ますヨ~良かったら言ってくださいね~。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-10-20 22:33
歩布里さん今晩は~♪

笑・・孫は来てよし帰ってよし・・・なんて言うそうですが・・・
長期滞在は普段静かな暮らしをされてるから、余計気を使ってお疲れの事でしょう

それにしても、美味しそうなケーキ!!
これは大喜びされた事でしょう~もう絶品!!
レシピ教えて欲しいわ~
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-21 18:10
甘姫さん 今晩は~

ホント名言ですよね~笑
帰れば帰るで寂しくなるのでしょうが年寄りは声を聞いているだけで疲れるんですよ~

ケーキ美味しそうだと思って作ったんだけど、大人向け? 
スパイスを効かしたからあちらの人には受けるだろうと思って作ったのだけど、もう少し甘い方が良かったみたいなの(︶。︶)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-10-17 17:05 | family | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里