人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルペースト

バジルペースト_d0323339_09232799.jpg
庭中に増えてしまったバジルの綺麗な所だけを摘んでバジルペーストを作ることにしました。
以前使っていたフードプロセッサーが壊れてしまいそれに変わるものをと思いブレンダーを手に入れたのですが・・・
今一使いづらい、ブレンダー自体が重い、添付の本の通り何回か使ってみたけど中身が飛び散るなど一度も上手くいった試しが無い
今回も中途半端に切れた葉が飛び散り結局包丁で切り刻んだり、松のみとニンニクはすり鉢で叩き磨ってやっと出来ました。
バジルペースト_d0323339_09235280.jpg

出来上がり~。大雑把な所はご愛敬ですネ~σ(^○^)

バジルペースト_d0323339_09241828.jpg

ブレンダーの上手な使い方を知っている方に…乞うご指導をσ(^○^)

058.gif今日は久しぶりに秋晴れ!娘が昨日一人先だって帰って来たのですが、今もう10時になると云うのに時差の所為もありまだ寝てる~
  シーツやその他沢山洗濯をしたのに外に出るには寝てる部屋を通らなくっては・・・(︶。︶)


Commented by WAGAMAMAW at 2016-10-01 07:19
歩布里さんお早うございます~甘姫です~♪

いよいよお嬢様が先に一人で帰国されたのですね~♪
久しぶりで嬉しいですね~時差の影響もあるでしょうが・・・久しぶりのご実家は居心地もよくて気持ち良く寝れてるのでしょう~ゆっくり休ませてあげて~笑

バジルペースト作りされたのね~ブレンダーの使い心地が良くないみたいだけど・・どうしてかなぁ
私は最近はブレンダーが役に立って・・・フードプレッサーの出る幕が無いわ~

大きなボールだと飛び散るかもね~   私は深めの耐熱ガラスを、決まってつかってるの・・ブレンダーの時はね~
何故かったいうと、付属のものが筒状態のもの・・それで利用できるってあったから~ 付属の筒状態のはプラスチック製だったから、使わないの(^_^.)

でも、美味しそうに手作りできて良かったね~♪
早速、パスタとかに使えるね~♪
私も、松の実買って来た~ で来週にでも、畑のバジルを摘んで作る予定~

青い唐辛子を沢山頂いたから・・柚子胡椒を初めて作ってみたわ~♪
Commented by okurebase2013 at 2016-10-01 11:15
ぽぷり様

おはようございます。
見事なバジルですね、折角ですもの利用したいですね。
まめにされていらして「喜びは自分で作るもの」ターシャさんの言葉を思い出します。
確かにこのブレンダ―は飛び散ることが多いですね、専門容器が売られていますが、
そうそう買えませんよね。
バナナジュースは最高にうまく出来るのですが・・・。
Commented by comet-opeth2 at 2016-10-01 15:16
こんにちわ〜
バジルソース作られたのね!
香りがきっと素晴らしいですよ〜
あ〜食べたい!!
美味しいパスタが頂けますね。

ブレンダーは深い容器がオススメです。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-01 16:58
甘姫さんこんにちは~^^

甘姫さんも持っているのね~最初は付属のプラスチックの容器でやったら大変なことになって
それとブレンダーの手が重いのよね~握力が無さ過ぎなのかなぁ?
上手く砕けなかったのでキッチンバサミでチョキチョキ現代兵器は約に立ちませんでした~(︶。︶)
今度は深めのもので筒状のを探してみます~。
柚子胡椒を自分で作るの~? 凄いね~!?
関東の方で柚子胡椒を聞くようになったのは最近の事?
私は何に使っていいか分からないの~?
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-02 17:46
エムエムさんこんにちは~^^

皆さん上手に使われているようですね
専用の容器があるんですネ~ちょっと探してみようかしら!?
タ―シャさんの言葉、名言ですよね!
最近は何をするにも大儀になってこまりものです~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-02 17:57
cometさんこんにちは~^^

バジルペーストは輸入品をよく目にするけど、やっぱり自分で作ったのが美味しいかも~(゚∇^*)ですネ!

皆さんブレンダー上手に使われていて(︶。︶)深い容器ですよね!
その時は又頑張って見ます~。
Commented by バドちゃんだよ~ at 2016-10-09 23:33 x
きれいなバジルの葉ですね
いつもこまめに料理されて いいですね~
娘様がこられたのですね しばらくにぎやかに楽しみですね
Commented by a-kazenifukarete at 2016-10-11 20:41
バドちゃん今晩は~☆

遅くなりました~<(_ _)>
最近はめっきり手の込んだものは作れなくなりました~
孫たちが来て今は毎日戦場のような騒がしさです
お国柄の違いか、あちらは何処にいても大声で大騒ぎするのが日常のようで、
こちらでは迷惑ものです。
最近はパソコンを開く余裕が無く皆さんの所には失礼ばかりですがどうぞ
お許しを~(︶。︶)
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-09-30 09:46 | キッチンから | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里