八つ頭の茎「ズイキ」を頂きました。

近所の畑の玉ちゃんからラインに電話が入って玄関まで来ているから出て来て~って!
d0323339_17223883.jpg
凄いでしょ!八つ頭の茎、ズイキです。
皮を剥いて半分だけ外に干して、これは後で煮ものにしようと思います。
後の半分は
皮を剥いて酢を垂らした湯でサッと茹で、玉ちゃんお勧めの薄めた麺つゆに浸けたのと3倍酢に浸けたのを作って見ました。
お勧めの方が美味しいですネ~σ(^○^)
d0323339_17232448.jpg
食べたことないものでもネット検索すれば何でも出ているから助かります。



彼岸花 曼珠沙華 9月も半ばを過ぎると水路や多摩川の土手にこの赤い花を見かけます。
今回は実際の花じゃなくって、私が勝手に呼んでいるタイル画です。丁度なのを見つけたでしょ!
d0323339_17204562.jpg

9月はずーと「雨降りたまに曇り」そんな日ばっかり続いて
昨日からやっと晴れて丁度衣替えの時期と重なり連日大物洗いで洗濯機はフル稼働です。
d0323339_17212239.jpg
このローズマリー根もとのほうから真黒!長雨の所為ですネ


[PR]
Commented by comet-opeth2 at 2016-09-26 20:56
こんばんわ〜
ズイキは芋茎って漢字を使うのを今知りました。
今知ったのは名前もですが。
確か、いもがらと母は言ってたような記憶があります。
干したものをどう使ってたら良いのかももう忘れています。
食べたくなりました。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-09-27 14:33
cometさんこんにちは~^^

cometさんにとってお母さまと繋がる懐かしさがあるんですネ!?
私は昔食べたかも定かではないけどそういえば「いもがら」って聞いたような気がします。
干したのを「いもがら」って呼ぶようですね
少しだけど干しているのでこれも味わってみたいと思います~。
干す前のものも結構イケますヨ~道の駅などで売っていそうですねσ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-09-27 22:24
歩布里さん今晩は~甘姫です~♪

畑をされてるお友達がいらっしゃるって「玉ちゃん」の事だったのね~♪
新鮮なお野菜を届けて下さるなんて嬉しいですよね~♪

ズイキ ブロ友さんから去年送って下さった中に、お料理したズイキが入ってました~ 何とも言えない美味しさが有ったのですが・・・作り方聞けば良かった~
と言っても、こちらではズイキが売られて無いし~お料理した事ないので、聞かなかったのですが・・・
ヤツガシラを植えたらイイですね~
来年かな?ヤツガシラ・・探して植えてみよう~♪
畑に赤い茎の里芋があるけど、あの茎も食べれるのかなぁ?(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-09-28 19:14
甘姫さん今晩は~☆

玉ちゃんなんですよ~農協のコンサートに連れて行ってくれた方です
丁度彼女の家から畑までの通り道に当たり時々届けてくれます。
嬉しいですネ~。
ズイキ生のまま料理すると余り歯ごたえが無く干してから料理した方が美味しいんだろうなと思っています。
残り半分は干しているのでどんな風になるのか少しだけ楽しみかな。
八つ頭ですネ~
東北では八つ頭を食べる習慣は無く、関東ではお正月料理と云えば八つ頭です。
里芋の茎はどうでしょう?食べてみて~笑<(_ _)>
Commented by okurebase2013 at 2016-09-29 08:50
ぽぷり様

おはようございます。
「ズイキ」やつがしらの茎でしたか!
食べたことあるような気がしますが、自分からお料理することが無いですね。
彼岸花のタイル画良いですね。
窓の一部、ドアの一部にステンドグラス入れたかったです。
ローズマリーは強いからまた生き生きと咲いてくれますよね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-09-29 10:20
エムエムさんこんにちは~^^

ズイキ、芋がら、味は淡白だし特別美味しいものじゃないけど珍しいので興味半分でした~笑
油揚げと炒め煮した芋がらの方が美味しいかもですネ!
このタイル画、みんなステンドグラスにしたら素敵だなぁ~って思うのばかりですよ。
玄関ドアや窓にお気に入りのステンドグラスが嵌めこんであるなんてステキですよね~。
ローズマリー、雨がやんで少ししたら少し活き活きして来たような?でも今日も又雨です~(︶。︶)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-11-03 22:21 x
歩布里さん おばんです。今月分からずーとさかのぼって読んで来ました。ズイキはここらでは大抵作っています。うちも先週一株ごっそり収穫しました。毎日三杯酢になったズイキが夕飯にも朝飯にも登場しています。ズイキは通称八つ頭と言いますが、親芋の周りにホクホクした小芋も出来これも美味しいですよ。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-11-04 17:03
畑大好きお兄さんこんにちは~♪

ご無沙汰してすみません。
ズイキは八つ頭の茎なんですネ
今度は三杯酢にして食べてみますね~
お正月は関東では里芋じゃなくって八つ頭です。関東以西は大体そうですよね
親芋の周りの小芋は絹かつぎにして食べるのかしら?
絹かつぎは子供の頃良く食べましたヨ~ツルっと皮を剥いてちょっとお塩を付けて、これ又美味しいですよね~。
八つ頭を食べる習慣のない東北にいる間にすっかり分からなくなっています(゚∇^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-09-26 19:03 | キッチンから | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧