人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプレプトパーカス

芽挿しで増やしたと云って知り合いから鉢植えを頂いたのが1年以上前の事
こんな物置みたいなベランダで
スプレプトパーカスが初めて花をつけてくれました。
スプレプトパーカス_d0323339_16185680.jpg
http://kaze0140.exblog.jp/21715844/ ←去年の4月にさらに増やした時の記事



雨が降っている中、部屋の中から窓越しに撮った一枚、もう少し綺麗に撮りたかったなぁ

スプレプトパーカス_d0323339_17161253.jpg


このところ台風の影響で雨雲が空を覆ってムシムシ、昨夜から朝に掛けて雨降りやんだと思ったら太陽がカーっと照りまた直ぐに分厚い雲に覆われて、雷も鳴りだしました。当分こんな日が続きそうです。

Commented by WAGAMAMAW at 2016-08-21 01:09
歩布里さん今晩は~♪

上手に育てますよね~♪
愛情のかけ方が違うのでしょうね~
雨が降ってくれただけでもイイね!!
こちらは ちっとも降らない日が長く続いてます~

雨が欲しい~
室内から綺麗に撮れてる!!
窓越しって事はガラス越し? いつもピカピカ綺麗に磨いてるのね~
Commented by a-kazenifukarete at 2016-08-21 15:05
甘姫さんこんにちは~^^

イエイエとんでもないですヨ~
春までは部屋の中に置いていたんだけどネ~その所為か全然花が付かなくって!
ベランダに出したらとたんに~ヤッパ外の空気を吸いたかったのでしょうネ~(︶。︶)

西日本の方は毎日暑そうですネ~
気温が37度とか出ているし~人間の体温じゃないんだからネ~笑
畑へのご出動はくれぐれも気を付けてね~小屋の設備は良いと云っても華奢な身体ですもの(︶。︶)
窓越しと云っても・・表現の仕方が良くなかった戸を開けてなの~笑
Commented by comet-opeth2 at 2016-08-21 18:20
こんにちわ!
この紫のお花がスプレプトパーカスさんですか?
聞いた事の無い名です。可愛らしいお花ですね。
挿し芽で増やせるのなら試してみてもいいかも。
この名をメモして探してみます。
Commented by okurebase2013 at 2016-08-21 22:28
ポプリ様

こんばんは。
花が咲いてくれる嬉しいですね。
猛暑と豪雨厳しい夏ですね。

↓イチジク完熟ですね。
おいしそうです、昔は多くのお宅にイチジクの木があったような気がします。「実」がなる木が家にあるって良いなと、子供のころ思っていたと姉が言ったのを覚えています。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-08-23 17:04
cometさんこんにちは~♪
スプレプトパーカス、大仰な名前だけど、可愛くって優しい花でしょ!
実は以前増やした時の記事があったのでURLを記事中に入れました~よろしければ・・。
頂いたのを増やして友達に譲っていたみたいです~この時の事すっかり忘れています(︶。︶)
近くなら差し上げれるのにね~❤
Commented by a-kazenifukarete at 2016-08-23 17:04
エムエムさんこんにちは~♪
本当に!中々咲かなかったのに一輪花を見た時は嬉しかったですネ~
イチジク、今年はもっと沢山実が付くと思っていたのに
結果2個だけでした~(︶。︶)
子供の頃、近所でもイチジクの木があって葉をもぎると白い液が出て触ると結構べたべたしましたよね~
懐かしいですネ
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-08-20 18:28 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里