人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

初物_d0323339_12010626.jpg
初物_d0323339_12011765.jpg
最初の一っこ
一人で食べちゃおうかな~と思ったけど、
先ずは仏壇にお供えしてから御味見ということで二人で食べました~
沢山生ればコンポートを作りたいなぁσ(^○^)
果物の中で何が好きかって、イチジク、枇杷、梨、干し柿に~あと何が良いかなぁ~
皆さまはどんな果物が好きですか~?

042.gif 蝉の鳴き声が気になり始めました。
暑さ寒さも彼岸までと云いますが、、、言葉通りになって欲しい今日この頃です。


Commented by WAGAMAMAW at 2016-08-16 10:07
歩布里さんお早う~♪

美味しそうなイチジクですね~初収穫?おめでとう!!
仏様へお供えしてから2人で仲良く~いいね!!
ご先祖様もニンマリしてるかもね~(^_^.)

イチジクが好みの先頭にたってるね~凄い!!
私は一番が決められないわ~果物なら何でも大好き!!

今畑にはイチジクの実がついてるけど・・・早く熟れて欲しいなぁ~
そのイチジクの木は去年植えたばかりの木なの~だから それも初なりって事ね~

以前からのイチジクの木には何故か未だ実がついてない(ー_ー)!!

畑には3種類のイチヂクの木になりましたよ~
2人のブロ友さんから送ってくれた2種のイチヂク・・・
これも挿し木で増やせたいわね~ 
 イチジクの木って、いきなり枯れてしまう事があるみたいよ~
だから、万一の時の為に、挿し木で育てた予備軍を待機させておくのが賢明だって~
カミキリムシ?だったかな?それがイチジクの木に入ってダメにするらしいから・・・
Commented by a-kazenifukarete at 2016-08-17 10:00
甘姫さんお早う~♪

イチジクは果物の中でも大好きです。
それなのに結果2個生っただけ(︶。︶)
秋には上手に剪定して周りに植えてある磯菊や蚊除けに植えたゼラニュームが繁茂しているのでこれも整理しなくてはと思っています。
ヤッパ花より団子!口に入るものが好いものネ~(私は~笑)

そういえばこの樹の大きく育ったヒコバエを秋田に持って行ったけど2年目にあっという間に枯れてしまいましたヨ~寒さの所為だと思っていたけどカミキリムシ?ネキリムシ?の所為だったのかも~(︶。︶)
意外と難しいのかも~ですネ

3種類のイチジク?
そういえば秋田では大きくならないイチジクを熟れる前?これ以上熟れないのかもしれないけどべたべたの甘煮にして食べていましたヨ~
私には考えられないと思っていたけどこれはこれで美味しかったのかな~なんて思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-08-14 11:45 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(2)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里