じゃが芋の収穫と今日の一品

最初に植えたじゃが芋の葉が枯れて来たので掘り起こしてみました。
d0323339_10331022.jpg
奥に植えたニンニクもそろそろかなと思い抜いてみましたが…両方とも種が小さかったのであんまり大きくなりません。
d0323339_10333521.jpg
新じゃが、美味しく頂こうと思っています。
d0323339_10343400.jpg
まん中の木はレモン
去年まで毎年花をつけて実も1.2個つけていたのに今年は全く花芽が付きません。
成長する時期に後ろのブットレアが覆い被さって日陰になっていたのがよくなかったのかも~
秋になったらもう少し手前の特等席に移動させてあげようと思っています。
d0323339_10341522.jpg
ローズマリー
地植えしているのと違い植木鉢で育てているとどうしても栄養不足になるようで色が悪いです。
2回りくらい大きくなるけど左の鉢に植え替えてあげようと思っています。
庭の隅に置いていたのでナメクジが沢山いて取り敢えず日に当てて洗ってからですネ~σ(^○^)


今日の一品…鶏手羽先と大根の煮もの
d0323339_10322543.jpg
一度茹でこぼして酒、味醂、醤油、ザラメに八角、以前作った山椒の葉の佃煮、唐辛子、生姜に中華スープを入れて水分が少なくなるまで煮たものです。
鶏手羽は値段が安い上に美味しいので玉~に作ります。
人が集まる時にも結構喜ばれるんですよ~。



[PR]
by a-kazenifukarete | 2016-05-29 14:37 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧