「ほっ」と。キャンペーン

腰痛対策に水の中で運動をすることにしました。

自分と同じ歳位の人を見るとみんな元気にウオーキングや登山をしたり、オシャレしてお買い物に!街歩きに、、、、

シャンシャンと動けないから行動範囲も狭くなる
したがって運動も出来ない
ひがな一日中家にいることが多くなる
特別用事が無いかぎりごろごろテレビを見たり本を読んだり、口を動かしたり…
出掛ける時は何処に行くにも自転車で、遠出をする時は駅まで自転車を使う
自分ではせめて脚力がついて筋肉もついて…なんて理由づけをしているけど(︶。︶)
こんなことじゃとてもとても去年より体重が2キロも増えてしまった(︶。︶)

兎に角この腰の痛みを何とかせねばと考えた末
20年前までスイミングクラブに仕事帰りに通っていたこともあり、
浮力を利用して体力筋力をつけようと水泳を始めたいなぁ~ってずぅーと思っていて
やっと重い腰をあげて、、、
昨日から我が家から一番近いスイミングクラブに週1(1時間)で通う事にしたって訳
「フローマシーンによる流水健康コ―ス」
泳いだりはせずマシーンで水に流れを作ってこれに逆らって歩いたりマットに掴まって蹴伸びをしたりと、流れに逆らって動くのが結構きつかったけど、何とか1時間終え、シャワーを浴びてサウナで一休みして、、、
水から上がった後ってこんなに気持ちが良いのかと感心したり❤
水から出て初めて気が付いたけど、足を引きずって歩いている人もいて、水の中では私よりずっと動きが良い
みんな身体のどこかに具合の悪いところを持っている方ばかり、
60~70代位の人が大半でみんなお喋り好き
この方こんなにお喋りをしたことは無かったのでとっても楽しかった~
この日はお試しだったけど6月から通う事にしました~あぁ長かった~笑

今日は朝から雨emoticon-0156-rain.gif
庭に出てみたら止みそうです。紫陽花が咲き始めていました。もう5月もそろそろ終わりですネ。
d0323339_11595284.jpg
d0323339_12000486.jpg


[PR]
Commented by ejichan555 at 2016-05-28 09:09
おはよう。
水中ウォークは身体にいいですよ。特に下半身に安定感ができます。ボクが通うスポーツジムでもウォーキングしている人が多いです。身体に負担がかからないので、健康のために続けてください。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-28 09:45
エジちゃん
おはよう~^0^/
見た目、下半身は安定しているように見えるんですが~笑
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
身体の健康のためにも、心の健康のためにも
週一続けますからネ~σ(^○^)
Commented by catdogme at 2016-05-29 10:48 x
こんにちは~~!
以前、住んでいた町はスポーツセンターがたくさんあって・・・poolなんかでウォーキングをしていました。
今は・・・近所にありません。
散歩はなるべくしています。さっさと歩く!
あと、スクワットです。
膝の軟骨がすり減っている人でも・・・痛みを訴えない人がいます。
その人は筋力が強い!・・・ということを知りました。

多少、体調が悪くても・・・歩いています。
ラジオ体操もいいですよ!
私は寝坊助なので・・・NHK第二放送の8時40分からのを月曜日から土曜日まで・・・
やるようにしています。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-29 14:00
catさんへ こんにちは~^0^/

私が以前住んでいた所は市営のプールやスポーツセンターがほんとに直ぐそばに!隣りの市にも多摩川沿いに市営のプールもあってよく行っていたのですが、
ここは山の上(市営?区営?のスポーツセンター)しか無いので結果個人経営のプールに行くことにしたんですよ
catさんは何でも頑張り屋さん!何時も感心していますヨ~
テレビ体操は近場の健康体操には行っているんですけど~腰、首の痛みは半端じゃないもので~><
Commented by okurebase2013 at 2016-05-29 23:29
ポプリ様

こんばんは。
水中ウォーク始められるんですね。
多くの人に会える、おしゃべりをすることもいいいですよね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-30 14:16
エムエムさん こんにちは~^0^/

スイミングでの他人との出会い、同世代のお友達なんて殆んど居ないに等しかったから久しぶりのお喋りで
ほんとに楽しい時間を過ごせたんですよ~σ(^○^)
実は自分で云うのも難だけど少し鬱ぎみ、こうしてブログでお話しが唯一こんな生活だったもので~トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-05-27 12:20 | 腰痛対策に!プール | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧