「ほっ」と。キャンペーン

梅雨に入る前に

何故か私の所の庭には大量に蚊が発生する
これからの時期ベランダの戸を開けるだけでも、洗濯物を干すだけでも毎年蚊に悩まされる。
最上階から配管を通って流れる排水溝の汚泥や端にあるU字溝にたまった枯葉、何時もあんまり手の届かない庭の端に生えた雑草も木の下の潜り込んで綺麗に掃除をし、庭の長く伸びた芝生も刈って、
我が家だけではないと思うけど、少しでも蚊の発生する元を絶たなくてはと頑張ってみました。
d0323339_14444096.jpg
d0323339_15092699.jpg
ドラッグストアでこんなのも買って来て吊るしてみたけど、効果、期待してますヨ~σ(^○^)


今日のお庭
じゃが芋の花、以前新聞屋さん経由で注文した北海道のスノーマーチ
ここには2個植えています。
d0323339_14465561.jpg
d0323339_14450469.jpg
ミニバラ・フェアリー
d0323339_10040576.jpg
d0323339_10043366.jpg



グラパラリーフ…この葉っぱは肉厚で食べられるんですよ
d0323339_14463586.jpg

2013年5月随分前ですが、由利本荘市の黄桜の里へ行った時、売店で買ったものです。
さっぱり、酸味があって青リンゴ(のような硬さはないけど)をかじった時のような”
とその時のブログには書いてありました。
上の写真はその時の葉を土に挿して置いて増やしたものの一鉢です~❤
d0323339_15211065.jpg


 
今日はレゲイの神様ボブマーリーを聴きながら~以前WHで娘がオーストラリア、ニュウジーランドと放浪していた時旅先から送ってくれたテープの中から…。
https://www.youtube.com/watch?v=S5FCdx7Dn0o&list=RDgODh1nsHlPg&index=8
Bob Marley - Buffalo soldier
ボブは36歳で病気で亡くなっている…早いよね
音楽の背景になった思想とか良く分からないけど音楽はカッコいいよね!




[PR]
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-23 19:56
こんばんわ〜
ムシコナーズ私も買って吊るしました。
効果が有ると信じて買ったので、期待です。
今のレゲイと違って
ボブ・マーリーのレゲイは暗いですよね。
私は好きですよ!
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-24 10:29
cometさんおはよう~^0^/
ムシコナーズ、私も期待して買ったので、期待に答えてほしいです~σ(^○^)
今のレゲイ、あんまり知らないんですよ~
ボブは暗い 生い立ちや風土が影響しているんでしょうネ~
でも聴くとシビレます~笑
Commented by okurebase2013 at 2016-05-25 08:28
ぽぷり様

おはようございます。
「蚊」あの耳障りな音いやですね。
刺されると痒くなりますしね。
ムシコナーズこれからいろいろなお宅で見かけますね。
じゃがいも楽しみですね、ばらも可愛いいこのくらいの鉢がいいですね。
グラパラリーフ挿し木で凄いことですね。
食べられてお洒落な葉っぱ?ですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-26 09:30
エムエムさんおはよう~^0^/

ほんとに蚊程嫌な虫はいませんね
雨水マスに洗剤を流しておくとボウフラが発生しないとか
そんなこともやっているのですが…。
今頃になってよく見たらこのムシコナーズは蚊用ではないそうです><
じゃが芋1箱頼んだら食べきらない内に芽が一杯出て来ちゃって、試しに植えてみたんですよ~楽しみです~
グラパラリーフはこっちに帰って来てから一度も食べていません食べてみようかな!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-05-23 15:53 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧