超狭庭は花盛り~(^ ^)

d0323339_10421957.jpg

d0323339_10423471.jpg

ニオイバンマツリの左側にはブットレアが大きくなっています。
もう少ししたら黄色い房状の花が咲くことでしょう。

d0323339_10430218.jpg

そろそろ芝刈りでも~と思っていたら、花が咲きだしました庭中咲いています。
草刈りは花後ですネ~。

d0323339_10431896.jpg

苺が赤くなり始めました~♡

d0323339_15581114.jpg
ローズゼラニュウム、蚊連草として植えているんだけど~でも蚊は寄ってくる(@_@。

d0323339_12034217.jpg

この黄色い花はルッコラセルバチコこの葉を毎朝千切ってパセリと一緒に食べています。
パセリは、貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 虫刺されにもいいって!?
ルッコラセルバチコは、カロテン、鉄分、ビタミンCが豊富だそうです~σ(^○^)


GWも終わりお勤めの方は明日からお仕事ですネ
昨夜は暑かった~普通のお布団を掛けて寝ているのですが、夜中暑くって剥いで寝ていましたっけ
もうそろそろ薄手のお布団に変えた方が良いかな~!?

先日息子がギターの曲、2枚コピーして持って来てくれたので聴きながら書いています。
スワヴェク・ヤスクウケ SeaⅠ~Ⅴ と  ギジェルモ・リソット La eterma memoria
静かな珈琲ショップで流れていそうな曲です~(゚∇^*)


[PR]
Commented by okurebase2013 at 2016-05-08 18:10
ポプリ様

こんばんは。
ローズゼラニウム可愛いですよね。
我が家にもあります。
苺可愛いですね。苺という字は母が付きますね。
今日は母の日ですね。
CDは息子さんから母の日のプレゼントですね。
↓お孫さん達と楽しくでもお疲れになったでしょうね。
私はGWは仕事三昧でした。
Commented by ejichan555 at 2016-05-08 20:45
こんばんは。
さあ~て、イチゴ食べにいくかな。
残しておいてね。
Commented by catdogme at 2016-05-09 14:23 x
こんにちは~~!
連休も終わりましたね?
連休中に寝具を夏物にかえました。
丁度、テレビで最低気温が15度を超えると夏物にかえると・・・寝具の地図をみせていました。
わが町はその分布図に入っていましたよ!
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-09 16:31
エムエムさんこんにちは~^0^/
ローズゼラニューム触れると良い匂いがするし、花が可愛いですよね。
色々使い道がありそうですが、ただ見ているだけ(笑)
苺、そういえば母と云う字に草冠、字源を調べてみようかしら
CD母の日のプレゼントだったのかしら?
小さい頃から自分の好きなもの気に入ったものを他人にも好きになって欲しいって云う気持ちが強く未だに続いているようです(゚∇^*)
エムエムさんはお仕事だったのネ!ブログ更新していなかったからどうしたのかな?って思ってましたヨ。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-09 16:33
エジちゃんこんにちは~^0^/
苺、今二つ赤くなっているから~毎日少しづつ赤くなっているよ~
ぐずぐずしていると鳥さんの餌になるからネ~早く早くσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-09 16:39
catさんこんにちは~^0^/
最低気温が15度を超えると夏掛けに~ですネ
寝具の地図なんて(@_@。
我が町、、、一緒なのよねσ(^○^)
catさんの所今行ってきたばかりコメント残してこなくってゴメンネ
dogさんお野菜育てているんですネ
母の日は素敵なお花を貰って優しい息子さんですネ。
Commented by comet-opeth2 at 2016-05-09 22:08
こんばんは。
見る限り広〜〜いお庭です!
イチゴを摘んだりルッコラやパセリのハーブ野菜!
夢の世界です!!!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-10 07:28
歩布里さんお早うございます~ご無沙汰~(^_-)-☆

ルッコラセルバティカ 私もセッセト育てて頂いてますよ~
ポプリさんからの~花が咲いたら種採ろうと思ってたら、こぼれ種から再び同じ鉢に育っちゃったわ~
楽ちんで私向きだわ~(^_-)-☆

我が家のゼラニウムも同じみたいな色~初めて咲くの・・今日辺りかなぁ・・・毎日雨だったのよ~

↓ あれ?我が家のと同じかな?と似てるから見に行ったら 
ちょっと違ってた~我が家のはイタリアのだった~
美味しいよね~♪  フォカッチャも最近は焼いてない~
粉ものは最近口にしてないかも?なんて書くと・・やたら粉ものを口にしたりするようになったり・・(^_-)-☆
楽しい賑やかな連休を過ごされたようね~でもお疲れになったでしょう~後の片づけも有ったりして~
お庭の花に癒される季節で嬉しいね~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-10 11:39
甘姫さんおはよう~^0^/

ほんとにこちらこそご無沙汰ですよ~
ルッコラセルバチコ、本当に楽チン、毎年何処からともなく沢山生えて来ますネ~
頂いたルッコラ早速種蒔きしておきました~昨日から雨で今は止んだけど又降りそうで丁度良いでしょ
粉もの、パンとかお好み焼きとか美味しいのよね~
炭水化物は極力避けようと思うんだけど、パン類はどうも避けきれなくって困りもんです(゚∇^*)
緑濃く花咲き、もう春というより初夏に近いですよね~♪

Commented by a-kazenifukarete at 2016-05-10 14:05
cometさんこんにちは~^0^/

なぁ~んて書いていると昔々の「コメットさんは~い」を思い出します(何時もです)
余談でした~(゚∇^*)
広く見えますか~それは写真の技術?そんなことないか(笑)
田舎にいた時、苺は一鉢から沢山増えて何畝も出来ていたんですよ~今あるのはそのうち3株だけ持って来たものです。
上手くすれば沢山増えるけど、都会では甘く作るのは至難の業です。
ここでは野菜作りなんて出来ないのでホンの気休め程度ですネ~σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-05-08 11:15 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧