テレビを見て昔の思い出

お昼時テレビのチャンネルを回していてたまたま見た「有吉くんの正直散歩」という番組
今日の舞台は、なんと懐かしい場所、20代後半まで過ごした場所ではありませんか!
引き込まれてみてしまいました~♡
場所は、初台~幡ヶ谷6号通り~笹塚10号通り~西原
6号、10号と云うのは昔、淀橋浄水場に注ぎ込んでいた川に架かる橋の通り、丁度甲州街道と平行に流れ、戦時中空から見ると水の流れはキラキラ光り敵に見つかるというので埋め立てられ、その後現在は中野通りと名前が改められているようですが、。
新宿淀橋から1号橋・・・10号橋と橋が架かっていた名残り、ちなみに私の生家は7号橋の架かっていた7号通り沿いにあった。
だからみんな懐かしい~この辺はあんまり変わっていない。
この辺りは新宿、渋谷から近いこともあった所為か芸能人の住まいが沢山あったのです。
 六号通りを渡ると、皆さんは知らないと思うけど、映画スターの本郷功次郎、三橋美智也、中島そのみ(初代お姉ちゃんトリオ、団れい子、重山のり子とで)
 笹塚の10号通りに向う所には広い芝ふの庭付きの白い平屋のアメリカのお家って云う感じに建てられた三国一郎の家、そして代々木上原には古賀政男の家etc...
 西原には中学校に行く通り道には木村功、そして渡邊美佐子、吉永小百合、、、芦原邦子と中原淳一の家、ここは高台に会ってとっても立派な家だったのです。
なぁ~んて書きだすと止まらなくなりそうです。
年の分だけ想い出があるんですから~ (∩_∩)
でも皆さんは知らないですよね~嘗ての有名人ばかりですから~。
学校から帰ると自転車で、大人用の自転車を三角のりで何処にでも行っていましたね~

下の写真はその当時、小学校4.5年生くらいかな 
二階のベランダで、映画「若草物語」4人姉妹の末っ子を演じたマーガレット・オブライエンを気取って人形を持っています。彼女は片方の手を持って下げていましたが。
d0323339_14554158.jpg
その頃の名刺版、なんてのがありまして、、。
映画大好き少女、勉強もしないで幡ヶ谷から笹塚迄5映画館があり毎週末映画を観ていたハナペチャ、おでこの私です。

you tubuから♪→お姐ちゃんトリオ♪お姐ちゃんに任しとき~♪ 
ネット検索したら中島そのみ他お姐ちゃんトリオの主題歌が出て来ましたので。





[PR]
Commented by ejichan555 at 2016-01-17 09:31
小学生のころから美人と呼ばれていたんだろうなあ。
三橋美智也は、函館となりの北斗市出身です。
3月開業の北海道新幹線の新函館北斗駅に像が建立されましたが、現代は知名度が低いので、どうなることやら。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-17 10:37
ejichanおはよう~^0^/
飛んでも発奮ですよ~美人だなんて!お上手
  ↑
こんな言葉も今では誰も使いませんよね~笑
三橋美智也は函館だとばかり思っていましたが、、、
時々他の歌手がこの方の歌を歌う時があるけど、中々良いと思える人は少ないですネ~
折角建てた像ですから~ずーとみんなから愛され続けてほしいです。
Commented by okurebase2013 at 2016-01-17 12:02
ぽぷり様

こんにちは。
淀橋浄水場 懐かしい、その跡地に都庁ができたんですよね。
若いころ東京駅あたり?に都庁があったんですよね。
それが移転するで大騒ぎになりました。
初台懐かしいです、友人が勝新太郎さんと同じマンションに
住んでいらして、遊びに行った時偶然エレベータでお会いし
とても優しい方でした。
お名前のかたほぼ全員知っています。

利発そうなお嬢さんです。子供らしく撮れて、今の子供は
直ぐポーズをとりますね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-18 10:28
エムエムさんおはよう~^0^/

浄水場跡、都庁が、そして沢山の高層ビルが立ち並んですっかり昔の面影は無くなりました。
新宿西口の前には美空ひばり他芸能人が多く通っていた精華学園があったのですが、今はすっかり様変わりしてしまいました。
今は亡き勝新太郎さん、優しそうですよね。
良かった!少し重なる部分が見えて^^;
写真、ピースなんて指を出していたら笑えますよね。
Commented by ippo at 2016-01-18 10:35 x
おはようさん   テレビで偶然見つけた懐かしい場所、子供の頃を思い出しながらワクワクしながら見ていた事と思います

都会育ちの歩布里さん可愛く写ってますよ。(t)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-18 16:18
ippoさんこんにちは~^0^/

ほんとに偶然でした
中々離れると行く機会が無くって、そんなに遠くないのにね
自分の住んでいた所がどうなっているのか? ちょっと怖い気もするんでね。
Commented by comet-opeth2 at 2016-01-18 20:33
大人用の自転車を三角乗り!
そうでしたよね、子供用の自転車なんて無かったですからね。
とっても聡明なお顔!
想像力の豊かなお子様だったんですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-18 21:54
cometさん今晩は~☆

cometさんも三角のりしたのかしら?
私より二回りも若そうだし、そんなことないですよねぇ
小さい頃から夢のようなことばかり話して姉たちからは夢見る夢子さんなんてよく言われました。
夢見る夢子さんって云うのは昔の平凡って云う雑誌の連載漫画、知らないですよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-01-16 15:46 | ワタシのこと | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧