クリスマスローズ

d0323339_11235950.jpg
ここに里帰りして今年で足掛け3年目のクリスマスローズ
植えかえる前は沢山花をつけていたのですが、植えかえ後まだ一度も咲いていません。
あんまりあっちこっち移動させられたのでちょっとお冠なのかも知れませんね~
今朝、葉の根元を覗いてみると・・・あっちこっちから芽が出ています。
今年は花が期待できるでしょうか?  期待しているよ~♡


[PR]
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-01-10 17:20 x
歩布里さん こんにちは。何でも買った時は咲いていても2年目から咲かなくなったという話はよく聞きますね。クリスマスローズは紫色や白色の花が今時分に咲きますよね。さて花が咲かないとの事ですが土はどんな物を使っていますか?クリスマスローズは水はけの良い山野草の土がお薦めです。また深植えせず浅植えしてください。水もあまりやり過ぎると過湿になり腐れるそうです。頑張って花を咲かせて下さい。
Commented by バド at 2016-01-10 19:05 x
せっかくいっしょに引っ越してきたお花
元気に咲くといいですね~
Commented by comet-opeth2 at 2016-01-10 23:13
こんばんは。
私も植え替えたら咲いてくれません…
難しいですね。
でもオレガノやミセバヤですか?新しい命を繋いでいて春を待つのも嬉しいですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-11 16:04
畑大好きお兄さんへ

今まであんまり土の事は気にしてなかったけど~
これを植える時は今までの土に腐葉土を足して植えこんだだけだけど~山野草の土が良いんですネ~
浅植えですネ!
少し持ち上げて山野草用の土を入れてあげたいと思います。
花が咲いたらお知らせしますね~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-11 16:07
バドさんへ

そうなんですよ~あっちこっち引っ越して
それだけ愛情は深いんですけどネ(゚∇^*)
気持一方通行で(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-11 16:09
cometさんへ

植物の植えかえって難しいですよね~
新しい葉や芽が出ると春を告げてくれているようで
嬉しいものです。
まだこれから本格的な冬がやってくるのに少し早かったかしら(゚∇^*)
Commented by okurebase2013 at 2016-01-14 15:54
ぽぷり様

こんにちは。
クリスマスローズいいですよね。
近所の公園にもこれから綺麗に咲いてくれるところがあります。
我が家の庭は育たないでそのうち消えてしまいました。
昨年鉢に植えてみました、今年は咲きそうです。
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-14 18:20
エムエムさんこんにちは~^0^/

今年は何とか花を見たいと思っていたのですが、今こんな小さな芽じゃ期待できそうもないです。
我が家の庭でも育たないものとそうでないものがあります。
何ででしょうネ?
エムエムさんの所、楽しみですネ~❀
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-01-10 11:30 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧