「ほっ」と。キャンペーン

芽生え

オレガノ
夏の間に伸びた冬枯れした枝の下を覗いてみると…
もう新しい葉や芽が伸びています。
d0323339_13281842.jpg
枯れた枝を根元から切ると下のように新しい葉が良い香りをさせています。
d0323339_18143518.jpg

そしてこれは花の時期、紅葉と楽しませてくれたミセバヤ
これも伸びて立ち枯れていた花茎を取り除くと同じように芽生えています。
d0323339_13390238.jpg

狭い庭だけど、あっちにも こっちにも 春の支度をしています



毎年季節の変わり目に風邪に悩まされているのですが、
去年からずーと風邪ひかないなと思っていたら、
2.3日前からくしゃみと鼻水が止まらなくなってとうとう風邪をひいてしまったようです。
毎日晴れで暖かい日が続いて空気も乾燥していますものね
油断していたんです~(︶。︶)
長引かないように当分は暖かくして静かにしていよう~とっ!


まだ幕の内だから~こんな話題でも
毎年お正月になるとささやかながらおせち料理を作っている歩布里家
この何年かは、どうせ年が明けたって元旦早々お店だってやっているし
今年は何も作らないようにしようって新年が明けるとそう思って来たのに
やっぱり作ってしまう
伊達巻、黒豆、紅白なます、、、などなど
3日も4日も過ぎると残っていたって食べる気にならないよね~
今年もまた同じように今日が来ちゃった!!!
来年からは二人っきりなんだから元旦に食べる分だけ少量買ってくれば良いのだ
。。。。。。。













[PR]
Commented by ippo at 2016-01-10 09:48 x
おはようございます。今年は暖かいから草花はもう春の支度の様ですね。今年は暖冬と言えどもこちらは白一面です
風邪気味のようですがあまり無理をせずに・・・
今年も楽しみにしてますよ(t)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-10 10:24
歩布里さんお早う~♪
春の草木が芽吹いてきてますね~♪
ミセバヤは寒さにあてないと紅葉しないみたいですね~
わが家の住んでる所は比較的温暖なのでか外に出してますが、緑のまま紅葉しません(^_^.)
畑のある所は少し寒いけど・・やはり毎日目の届くところで見ておきたいので、このままです~

クシャミと鼻水ですか~初期の時にしっかり対応して休んでね~
私の風邪はクシャミと悪寒に始まり 発熱 セキ
熱は一度出ても、病院の薬でひきましたが、セキがずっと止まらないのが初めての経験でした~ 今年は喉に来る人が多いみたいって 聞かされたけど・・お大事になさってね!!

Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-10 11:15
ippoさんこんにちは~^0^/

こちらは本当に暖かいですよ~こんな時に風邪気味なんて
普段、鍛錬していないからんでしょうね
乾布摩擦今こんなことする人いるかしら(笑)
ジョギングとか少し運動をしないと駄目なようです。
今年もよろしく~♡
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-10 11:22
甘姫さんこんにちは~^0^/

エェーまだ治っていなかったの~!?
畑頑張っているからもう治ったのかと思っていたのに~
咳が続くって困りましたね
あんまり続くようなら一度大きな病院で見てもらった方が良いかも~?
私は50歳の時に風邪だとばかり思っていたら結局中耳炎になって、その後遺症がまだ残っています。
風邪は万病の元、くれぐれもお大事にね~♡
Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-10 20:16
歩布里さん今晩は~

↑ 治ってるよ~最初の症状を書いただけよ~!(^^)!
有難う!! 心配してくれて・・大丈夫だからね~
Commented by a-kazenifukarete at 2016-01-11 15:58
何時もパワフルな甘姫さんへ
あらあらごめん遊ばせ<(_ _)>
具合悪くっても気合で動いちゃうのかなと思ってね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2016-01-09 14:15 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧