大根をつけようかな

近くの農家さんで売っていたすっごくデッカイ大根を買ってきました。
冷蔵庫の野菜室も満員なので漬けものを作ろうとまん中の良い所だけ残して、あとはナタ切り
葉っぱと一緒に干しています。
d0323339_14360093.jpg
明日はこれに塩、柚子、昆布、唐辛子を入れて漬けようと思います。

今朝は朝から良いお天気~058.gif 
一昨日と昨日の雨で庭の草花は一気に生き返ったようです。
d0323339_14373111.jpg
奥の方にツンツンと出ているのはこの間植えたニンニク
国産のより長旅の割にスペイン産の方が勢いが良い\(^^)/
田舎にいた時、ニンニクは沢山植えていた。子供や姉に送ってあげても喜ばれるので!
何時も思うのはニンニクひと塊りに少なくても5.6片は付いているので1片で又5.6片になる。
ねずみ算方式でどんどん増える?
自家生産すればすっごくお得なお野菜
なぁ~んちゃって! 獲らぬ狸の皮算用(笑)

[PR]
Commented by comet-opeth2 at 2015-11-11 19:42
手間の掛かりそうなお大根の漬物楽しみですね〜

大蒜は国産ですとスーパーで400円ですよ!
高いですよね…育てるのが大変だからと思っていました。
収穫がこちらも楽しみですね〜
Commented by ejichan555 at 2015-11-11 21:28
漬物、食べごろになったら教えてください。
かけつけます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-12 00:14
今晩は~♪
大根の漬物ですか~いいですね~一晩干すの?
ナタ切り?

ニンニク・・・笑っちゃいますけど、ホントですね~
一個から沢山に増えてくれる・・・まだ植えてないの(^_^.)
Commented by ippo at 2015-11-12 10:49 x
こんちわ・・今年は細い大根になってしまい、まだ畑で頑張ってます。ニンニク最高ですが、家族には不評です(匂い)それでも食べきれないほど植えてます。それに玉ねぎ(白と赤)
野菜の冬越し中々出来なくて何時も悩みの種です。   (t)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-12 11:46
cometさんへ
こんにちは~♪
大根、今朝早速漬けましたヨ~上手くいくかしら?
ニンニクは育てるのが大変って思った事は無いんですよ~土壌があっているのかも!?
特に青森産なんて値段を見て本当にビックリします。
あんまり変な国のは買いたくないですものネ~^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-12 11:49
ejichan555さんへ
こんにちは~♪
お漬物好きですか~?
日本人ならみんな好きですよね~
漬かったら是非食べに来てくださいね~σ(^○^)
北国の鰊と一緒に浸けた”ナタ漬け”美味しいですよね~。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-12 11:55
甘姫さんこんにちは~^0^/
大根干さない方が良かったかしら?
何となく干しちゃったけど^^;
お料理上手な甘姫さんが~ナタ切りって?なんて
鰊と大根を漬けたナタ漬け知っているでしょ 同じ切り方だけど…。
ニンニク可笑しいよね!
国産ニンニクは高いので・・・フフ自家生産です~う^^;
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-12 12:02
ippoさんへ こんにちは~^0^/
寒い地方では種蒔きを一歩遅くなると充分大きくならない内に収穫しなくてはならないので、そっちに居る時は同じ思いでしたよ~
ニンニク皆さん嫌いなんですネ~?
それなのに食べきれないほど植えている?って可笑しい出荷できますね(笑)
野菜の冬越し、穴を掘って保存したりしていたけど~本当に大変だよね~分かる分かる
Commented by okurebase2013 at 2015-11-12 20:51
ぽぷり様

こんばんは。

大根の漬物いいですね。
買うばかりです。
ニンニクって結構お値段しますよね。
一塊を買うとなかなか使い切れず、駄目にしていました。
新聞に包んでフリーザバックに入れ冷蔵庫で保存しましたら
2か月経っても使えるようになりました。


Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-13 16:46
エムエムさんへ 今晩は~☆

農家さんの庭先でどれでも100円なんて云うのを見るとついつい買ってしまうんですよ^^;
冷蔵庫も満杯で漬けています。
ニンニク本当に高いですよね~何ででしょうネ?
我が家では使うサイズに切って冷凍保存しています。
Commented by バド at 2015-11-15 21:00 x
あはh
ニンニクはネズミ算式にどんどん増える~
たしかにそのとおりですね
栽培もかんたんですからどんどん植えたい野菜ですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-16 20:52
鰊と大根をつけたナタ漬け?知らない~初耳です~

金沢の蕪寿司は大好きで知ってるけど・・

まだまだ知らない食べ物あるのね~

アッ・・鰊大好きだけど・・・笑
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-11-16 22:55 x
歩布里さん おばんです。と言うか初めまして。大根を買って漬け物を作ったんですか。凄いなー。うちは殆ど大根おろしかおでんの具に成ります。大根は9月に成ってから種蒔きしたのでポツポツ採って食べてます。段撒きしてあるので出来は順番に大きく成っています。ニンニクの手前に有るのはほうれん草ですか?少しの場所でも植えて置けば役に立ちますね。今日から毎日覗きに来てもいいですか?
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-17 10:41
バドさんこんにちは~^0^/
ニンニク栽培の例え、おかしいでしょ!σ(^○^)
ニンニクは結構頻繁に我が家の料理には使っています。
嫌いな人にはこっそり無臭ニンニクを入れたりして…。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-17 10:44
甘姫さんへ
ナタ漬け、鰊入りじゃないけど↓とっても美味しそうですよ~(゚∇^*)
http://cookpad.com/recipe/1680363
秋田ではミガキ鰊と大根をもち米で漬けたナタ漬けがとっても美味しかったですよ~
秋田の郷土料理のようです。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-11-17 10:50
畑大好きお爺さんへ
ようこそ!
ミニキッチンガーデンで楽しんでいる婆さんです~これからもよろしくです。
この漬け物用の大根は近くの農家さんで買ったもの
我が家の大根は9月末に種蒔きしたのでまだまだ収穫には至ってないんですよ
これからはおでんが良いですネ
ニンニクの手前は仰る通りほうれん草です。
出来るだけ買うと高いものだけは自家栽培をしようと(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-11-11 14:58 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(16)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧