大根、水菜の植え付け

d0323339_14273254.jpg
何時までもひょろひょろ~大根の双葉ですが、苗床に置いておいても中々しっかりしてこないので形ばかりの畝を作って肥料を施して植えてあげることに。
建物の基礎が打ってあるため深さがなく浅めの所に水菜をそして少し深めの所に大根を植えてあげました。
本当はほうれん草も植えたいのですが・・・同時に撒いた種は何時まで経っても発芽に至らず、もしかして種が古かったのかな?でも諦めず沢山ある種を周囲に撒いておきました。
昨日のことですのでギリギリ9月に間に合いました~♡
d0323339_14270637.jpg

                    彼岸花に葉が出て来ました~❤

2009年に買ったプリンター、印刷をしようと思ったら「廃インクパッドの吸収量が・・・」なんてメッセージが、早速メーカーに電話したところこの機種の部品は2015年3月で終了したとのこと。
10年も経たない内にもう廃番、結局買い変えなくてはならない事に。

機械ものではこの春ミシンに不具合が起きてやはりメーカーに連絡したら、法律で部品の保有は7年、もし部品が残っていれば~でも無い、30万近くしたので納得がいかず何度か電話する内に以前このメーカーにいた人が個人で修理しているからと電話を教えて頂きなんとか直り今に至っている。

好きな番組で「世界街歩き」や、外国の旅番組を見るとヨーロッパでは古い家具や機械の直しとかそれこそ何100年経過の建物、外壁の修復をしている。
まぁ日本は木の文化だから・・って言っちゃお終いだけど。
使い捨て。ものを大事にしない。これで経済を回すってことなのか?納得がいかないヨ~~~021.gif

057.gif今日は午後から雨~予報どうりですね057.gif


[PR]
Commented by comet-opeth2 at 2015-10-01 17:28
歩布里さん今晩は。
便利な世の中になっても、使い捨て状態ではいけませんよね。
プリンターの修理を頼んだら、買った方が安いですよ!と言われて、買い替えました。
そんな事が罷り通るのですから、
もったいないと思っても世間がそうさせてくれません…
アナログの物くらいは大切に長く使いたいですね。
Commented by garden_time at 2015-10-01 23:09
こんばんは。
使い捨ての世の中になってきちゃっていますね。
私もプリンターは修理費と新規購入とでは
値段差があまりなかったので、購入しました。
その時にプリンターの寿命は4,5年位だと言われました。
昔よりもモノが壊れやすくなっているなと感じます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-02 08:24
歩布里さんお早う~♪
え~大根ポット蒔きして移植したの~?
成程~そんな手もあったのね~(^_^.)

ホントね~なんでも買い換えた方がお徳ですよ~って言われちゃう 困った時代です~資源の無駄ね~壊れたものは地球上にいっぱい・・・どう処分するのよ~!!ねぇ
Commented by catdogme at 2015-10-02 12:18 x
こんにちは!
多少高くても長く使えるものが良いですね?
もう、使い捨ての時代ではないと思うんです。

そうなったら・・・アナログに戻るのもいいかな?
って思うこの頃です♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-02 15:25
cometさんこんにちは~^0^/

プリンターの修理、買い替えるのと変わりませんものね
機械ものって丁度保証期間を過ぎたころに悪くなったりして~笑
ほんとにアナログのもの位は・・・同感です♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-02 15:36
紗枝さんこんにちは~^0^/

本当に修理代と大して変わらないんですよね~(︶。︶)
プリンターの寿命4.5年ですか~?
PCもあっという間にxpから7、8、10かな!?
移り変わりに付いていけません
良いものを大事に長く使いたいと思っても機械ものは難しいですネ~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-02 15:41
甘姫さんこんにちは~^0^/

大根って普通直播きでしたっけ?
狭い所で回しているものだから中々植えてあるものを退かせなくって、結局苗床なら~と思って~(︶。︶)

買いかけた方がお得!なんて本当に困った世の中です~
婆ちゃんには付いていけまへん(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-02 15:46
catさんこんにちは~^0^/

本当に高くっても長く使える・・・本当にそう出来れば逆に経済的ですよね
アナログに戻る?
機械ものは特に難しいですね(︶。︶)
Commented by バド at 2015-10-02 19:15 x
印刷機は消耗品らしい。壊れたらとりかえ。
修理に出しても修理代をとって新品が送られてきますよ~。
インクで儲けているらしい。だから新品もお安いですね。
大根移植したんですかあ~ うまくいくといいですね~
狭いところだとなにかと工夫がたいへんですね
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-02 22:18
バドさん今晩は~☆

印刷機、ほんとにその様ですね~正にインクは高価です。
インクがまだ残っているんですよ~聞いたらもう使える機種がないそうです><
大根、笑っちゃうでしょ!!
上手くいくかどうか?バドさんは分かっているんですよね~笑
Commented by okurebase2013 at 2015-10-03 17:36
ぽぷり様

こんにちは。
大変労力が必要なんですね・・・
土を耕し工夫して野菜が出来るのですね。
でも楽しみですね。
物を大切に使いたいですよね。ミシン良かったです。
今我が家は外壁のリフォーム中ですが、
木造は痛みがひどく大工さんが手間をかけてそれから塗装です。建て替えは私の力ではできないのですが、この古い木の家が好きです。お金も時間もかかりますが仕方ないですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-10-03 18:21
エムエムさん今晩は~☆

野菜作り、買っても大したことないんですけどネ~笑
まぁ好きでやってます。
本当に物を大事にしたいです。
ミシンは職業用のミシンを含め4台も持っていたんですが、沢山あってもと思って、一番良いミシンを残して娘にあげたりして、一番と思っていたのが一番デリケートでした~(︶。︶)
お家のリフォームは大変だけど思い出も沢山あるんですよね!好きなお家を手入れして何時までも大事に使ってください。
お家も喜んでいますヨ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-10-01 15:10 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(12)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧