明日葉の花

周りの蕾からも一斉に花が咲きだしました
d0323339_18124455.jpg
花が咲くとどうなるのかと思い…
新葉が美味しい明日葉、八丈島育ち、美味しいって事以外何にも知らなかったので調べてみました。
まぁ↓ここをクリックすれば分かるんですけどネ(゚∇^*)
ガーデニング花図鑑ー明日葉の育て方ー
 後学のために~(゚∇^*) 明日葉色でメモってみました~!
暑さと寒さに弱い

八丈島などに生育するので暑さに強いと思いがちですが、八丈島は風が強くて意外と涼しい気候です。
よって夏に風通しの悪いところで日に当てていると傷んでしまいます。
こぼれダネと根で
花が咲くと株が枯れますが、こぼれダネで株が増えます。
また地上部が枯れても根が枯れていなければ翌年以降も新芽が出て花が咲きます。
新芽が食用
アシタバを育てようと思う人はほぼ「食用」でしょう。食べるのは新葉です。
適宜摘む方法春になり、新葉が出てきたら、2本は摘まないで置きます。3本目の新葉を摘んで食べるようにします。全部摘んでしまったら、次の新芽が出てこなかったり、最悪枯れることも。もしも、育てていた二本目までの茎が枯れてきたら、別の新芽を育ててください。
二年目から摘む一年目はしっかりと生育させて二年目以降に収穫します。
花が咲くと枯れる
アシタバは花が咲くと種子を作って枯れてしまいます。そこで長く収穫するためにも、定期的に収穫する必要があります。ただし株の寿命があって二年か三年で株が老化して枯れてしまいます。

来年はもしかして食べられなくなるかもしれない~涙


昨日は、オットと私の実家のお墓参りに、前の晩から栗の皮むき、栗おこわの準備をして翌朝炊飯器で炊いて実家の分と弟の分を包みお昼着目指して行ってきました。
昔はお墓にお供えをしてそのままにして帰って来たものですが、今は鳥、動物などが荒らすので置いておくのは禁止です。
お墓を作る時父が腰かけて一服できるようにと大きな石を備え付けてあったのでここで一休み、お線香の煙が風に乗って香って来る中を家から持って来たもので昼食です。
霊園の正門からお墓まで私の足で歩いて30分近く、往復で結構疲れました。
帰りに行き先が丁度良かったのでコミュニテーバスに乗ったらあっちこっちぐるぐる何時ものバスなら10分もしないで駅にたどり着くのですが、30分以上もかかってしまい、府中駅に着いたら折角の伊勢丹も寄る気力なくJRに乗り換えて帰って来ました。
駅に着いたらぽつぽつと雨、段々強くなって大急ぎで帰って来ました。
疲れました~(︶。︶)

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-09-25 16:36 | 花より団子(家庭菜園・庭)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧