人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツを使って・・・

バターナッツを使って・・・_d0323339_21440105.jpg
直売所で、こんな長~~いナスとバターナッツとオクラ(3種類)をゲット
右下のナスは家で採れた普通のもの、私の知っている長ナスはもっと細くって15cm位の長さのもの
珍しくって買ってお昼に一本だけ焼いて食べてみたけど、果肉が軟らか過ぎて~(-∩-)
こういうのはどうして食べたらいいのでしょう? 


バターナッツを使って・・・_d0323339_21443462.jpg
バターナッツを使ってスープを作る事に・・・種は来年用に(笑)
スープにはパンと言う事で・・・
バターナッツを使って・・・_d0323339_21450865.jpg
久しぶりに~ホームベーカリーを使って
生地の3分の一は全粒粉を使いました(食パン1.5斤分)
成型は手でやってオーブンで焼いて~良~く膨らんでいるでしょ!
バターナッツを使って・・・_d0323339_21455302.jpg
焼きたてを早速頂きました
左のグラスは私の分のビールこれだけ飲むのが精いっぱいです~σ(^○^)
セロリの葉のスープにバターで炒めた玉ねぎとバターナッツに牛乳を入れて、オクラをトッピングしてポタージュスープの出来上がり!
丸オクラと赤いオクラ、赤いのは火を通すと色が抜けちゃうのが残念(-∩- )
   もう満腹満腹

 この所の雨ですっかり過ごしやすくなってきたぽぷり地方です。
この暑い夏の間、頭も体も鈍っていたので、これから挽回しなくっちゃ!
田舎から持って来たもの、田舎に行く前にここに置いて置いたもの、娘たちが残して行ったもの、兎に角溢れかえっている我が家
もう勿体ないなんて考えないでもう使わないもの着ないものはどんどん捨てて行こうと思っています。
なぁ~んて何回言ったか分かりませんが~笑 今回はまじめにやりますヨ~
最近のこと、歯医者さんの予約は2回続けて忘れ、歯医者さんにエライ迷惑をかけてしまったのです。
オットが今日はどこそこに行ってくるって云う事も聞いた直ぐそばから忘れ(-∩- )
今朝、オットが出て行く時、今日は歯医者だよ!目の前に大きく書いておくように!!!って言って出て行きました。
今日は午後2:30予約…忘れないよ!とうちゃん(゚∇^*) 
少しと言うか大分アルちゃんぽくなってきた歩布里・・(。_ _)シュン・・・



Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-22 08:36
歩布里さんお早うございます~♪
昨日は歯科に行かれましたか?(^_^.)
私はカレンダーに書き込み、スマホのスケジュール表にも書き込み なんて事してます~
歯も痛みとか無かったのでしょう~傷みを伴ってたら忘れず行くものね(^_^.)

スープにはパンでしょ!って即パン焼きするなんて、魔法をかけたみたい~美味しそう~♪
アッ・・あの美味しい野菜のピクルスも並んでる~
私も自分好みの味に調節して野菜のピクルス楽しんでます~
美味しいね~酢が体にも良いしね~
バターナッツのタネとり面白かったでしょう~
来年はお庭の畑でバターナッツ育つのね~♫
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-22 15:11
甘姫さんへこんにちは~^0^/
エヘヘ昨日行って来ましたヨ~2時間の大手術歯ぐきを何本か縫ったので又今朝も予後を見てもらいに行ってきました。
今度は一週間後抜糸です

ピクルスはあれから追加追加で今は紫玉ねぎがとっても美味しくってお気に入りです。
パン作りは久しぶり
実はキッチンから粉につく虫が飛んでいて慌てて早く使わないとと思ったものですから~虫は以前からあったヌカだったの~急いで始末しましたよ(´‘)=3
来年はバターナッツと行きたいところだけど狭い場所であれもこれも???出来るでしょうか~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-22 15:20
バドさんへこんにちは~^0^/
エヘヘ大丈夫じゃないです~でも昨日は行って来ましたよ~今朝もネ^^;
今度はバドさんに見習って携帯にアラームが鳴るようにちゃんと予定を入れておきますから~
うちから電車に乗って歩きも入れて40分は掛かるので歯医者さんから電話貰ってからじゃ間に合わないんですよ~(-∩- )
パンの焼ける匂いがしましたか~手を伸ばしてください~のせて差し上げますから~(゚∇^*)
Commented by バド at 2015-08-22 19:21 x
あはh
大丈夫ですか まだまだ心身ともにがんばっていきたいですね~
私も歯医者通いですyO
忘れないように携帯にアラ^ム入れてます
30分前になるようにしています。
パン焼きとスープいいですね~
おいしいにおいが伝わってきますう~
Commented by okurebase2013 at 2015-08-24 15:07
ぽぷり様

こんにちは。
カボチャスープもパンもみんなおいしそうです。
時には忘れることもあります、メモをしましょ。
こんなお料理を作っていらっしゃるのですから、
心配無用、前向きにいきましょ。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-08-24 21:57
エムエムさん今晩は~☆
少し前までは面倒な料理もお菓子やパンもよく作ったんですよ~
最近は面倒になって中々作らなくなって、この日は久しぶりに焼いてまぁ上手く焼けた方です~

最近本当に忘れっぽくなって、ストレートネックって聞いた事ありますか~
頭が支えられないくらい重いもので検査して貰ったらストレートネックなんですって!
という事で薬を飲んでいるんですけど何時も頭がボーとしている状態なんですよ~(悲)
それでかどうかわからないのですが、、、なんてこの所為にしていますが…^^;
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-08-21 10:41 | キッチンから | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里