無臭ニンニクの掘り上げと雨の所為か葉っぱや実に虫の穴

d0323339_19441366.jpg
無臭ニンニクを掘り上げました。
明日も晴れそうなので乾いたら土を落として吊るそうと思っています。
大きいのは今度の種用に小さいのは冷凍してジュース用に使います。
d0323339_19435706.jpg
ピーマンの葉にも実にも虫が穴を開けています。
この二つだけ無傷、早々に採りいれました。

d0323339_14370243.jpg
オレガノです
花の咲いていない茎、葉が虫にやられています
ナメクジ? 何なのでしょう?
いずれにしても梅雨時だからか?どうしたら虫にやられずに済むのかしら?
管理を上手くしないとダメなんでしょうネ~


[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-06-24 21:11
ぽぷり様

こんばんは。
ニンニクの収穫凄いですね。
数年ニンニクを使ってお料理していません。
食品は生活クラブで注文しているのですが、
今日思わずポッチと、来週配達されます。
ニンニク食べて元気になれそうです。
ナメクジやアブラムシが・・・
仕方ないのですが、ムカッとします。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-24 22:19
☆エムエムさんへ  今晩は~☆
ニンニク凄いですか~少しだと思ったけど^^;
このニンニクは無臭の所為かお料理に使ってもあんまり美味しさを感じないんですよ~^^;
私も勤めている頃は生協で食品からその他注文してました
買い物に出なくて済むし計画的に出来るから楽ですよね

今の時期、ホンと!ナメクジ、アブラムシ、ムカッと来ます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-25 07:15
歩布里さんお早う~♪
無臭ニンニク全部掘り上げて無かったの~?
私は2日前に抜きました~と言っても、葉がほとんど枯れて・・抜こうとしたら葉が切れて・・結局スコップで掘り起しました~
普通のニンニクと違いますよね~小ぶりよね!(^^)!
まだ土の中に残ってると思うけど、ヤマイモの葉が出てきて・・植える場所が悪かったのか・・!(^^)!
来年用に種を残す事にしました~でも、少しはジュースにしてみようと思いますが、勇気がいります~!(^^)!
ピーマンもう実がついてるのね~早い!! 
山椒の枝に何の幼虫か・・もしかしたらアゲハ蝶の幼虫なのか・・しっかり葉を食べ尽くしてました・・もしかしたら同じものかも?
Commented at 2015-06-25 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okurebase2013 at 2015-06-25 21:15
ぽぷり様

こんばんは。
↑量が凄いのではなく、
食べられるニンニクが
収穫できることに感心しました・・・。
言葉が足りず失礼しました。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-26 10:16
☆甘姫さんへ  おはよう~^0^/
そうなのよ~まだ葉が枯れていなかったり雨が降っていたりで中々掘りあげられずにいました
私も葉が切れそうでスコップを使って、ですよ
大きいのを来年の種用に残して小さいのは冷凍してジュースのたび一つづつジューサーに加えてみてください。
味はあんまり他のに影響しないと思いますヨ!
滋養のある元気印のジュースを一度作ってみてね!
普通に食べるのにはニンニクとしての味があまりしないのでお勧めはしないけど、、、なんて云うとバドさんに怒られるかな笑
今の時期、薬なんて使っていない庭や畑は美味しいのか!?虫さんもよく知っていますねσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-26 10:19
☆らいおん○さんへ おはよう~^0^/
すみませ~~~ん(︶。︶)
とっても嬉しいですよ~
長の不在なんてありませんから~σ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-26 10:23
☆エムエムさんへ
アッ!そうでしたか~?(笑)
この庭は当初芝ふの庭で少しづつ芝を剥がし、開墾(大袈裟~)して来て今の状態
少しづつ花より団子ですぅ
途中田舎暮らしの間、土の管理が出来ていなかったのでまだまだです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-06-24 19:54 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧