久しぶりにコリンキー&梅漬け

この所自転車で動き回ることが多くて途中見つけた昔ながらの立派なお家の軒先に、コリンキーと完熟梅が出ていたんですよ
コリンキーは数年前にブロ友さんから送って頂いてそれ以来かなσ(^○^)
d0323339_11444900.jpg
色の良いコリンキーでしょ!
この内半分を使ってサラダを作りました
d0323339_14373351.jpg
ごらんの通りだけど、みんな一塩しておいて甘酢で和えて唐辛子を入れた熱い油を上からジャッと掛けて出来上がり
コリンキーはスーパーでは見かけることは無いし、こういう自家菜園を持っているお家から買うしかないですねー。

d0323339_11555771.jpg
そしてこの梅は1.3キロで400円 大分傷もあるけど良~く洗ってカメも梅も焼酎を吹きかけて10%のあら塩で漬けこみました。
北側の涼しい部屋で水が上がるまでお休みして貰います。

昨日の夕方から降っていた雨も午後には止んで来ました
最近は週2回狛江通い帰りに荷物があるし電車だと不便なので自転車で川超えをしています。
その途中にこんなお野菜を軒先に並べているお家があります。
所帯一軒片付けると云うのは労力、知力を伴うものですね~ホンと大変
昨日は通り係りにある道具屋さん来てもらって片付けもあらかた済みましたが、今度はバイクの移動の手続き、これも名字が違うので関係性を証明するものがいるとのこと、県をまたがりこれ又ややこしや~です。
他にも色々、、、人間消えるまでに後の人が困らないように色々配慮して置く事が大事だな~ってつくづく感じいっております。
断捨離なんて言っていますがスピードアップしないと、、、、。

[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-12 21:47
今晩は~♪
忙しい毎日ですね~自転車に乗って・・風を切って走る歩布里さんをイメージしてますが・・・事故にはくれぐれも気をつけてね~
コリンキーのサラダの画像が見えてないですね~(^_^.)
でも、作り方手順を読んでると美味しそうよ~
断捨離・・・難しいですね~スッキリしたいと思う気持ちとまだまだ物欲のある気持ちが交差してます~(^_^.)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-13 06:57
☆甘姫さんへ おはよう~^0^/
自転車での事故、最近問題になっていますね~
川向こうに行くには難所もあって…まぁ気をつけますヨ~
お婆ちゃんが違反で事故に~なんて様にならないですからネ~笑
コリンキーのサラダ画像載せました~
断捨離難しいですよね~私はもう物欲は無くなりました~
但し物は買わなくなったけど、捨てるのは中々難しいです~(︶。︶)
Commented by catdogme at 2015-06-13 22:56 x
こんばんは!
生まれて来るのは時間があるので良いのですが1人の人をあの世へ送り出すのは大変なことです。
自転車!
十分に注意してください!
自分の断捨離は大分進んでいますが・・・連れ合いのが大変です。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-06-14 14:24
☆catさんへ こんにちは~^0^/
人間の一生、本当にその通りです
自転車、注意します。
そのうちバイクで走り回るかも知れませんσ(^○^)
catさんは綺麗にしているんですね~
中々他人のはその人の思い入れがありますもの大変です。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-06-12 14:58 | キッチンから | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧