久しぶりにコリンキー&梅漬け

この所自転車で動き回ることが多くて途中見つけた昔ながらの立派なお家の軒先に、コリンキーと完熟梅が出ていたんですよ
コリンキーは数年前にブロ友さんから送って頂いてそれ以来かなσ(^○^)
d0323339_11444900.jpg
色の良いコリンキーでしょ!
この内半分を使ってサラダを作りました
d0323339_14373351.jpg
ごらんの通りだけど、みんな一塩しておいて甘酢で和えて唐辛子を入れた熱い油を上からジャッと掛けて出来上がり
コリンキーはスーパーでは見かけることは無いし、こういう自家菜園を持っているお家から買うしかないですねー。

d0323339_11555771.jpg
そしてこの梅は1.3キロで400円 大分傷もあるけど良~く洗ってカメも梅も焼酎を吹きかけて10%のあら塩で漬けこみました。
北側の涼しい部屋で水が上がるまでお休みして貰います。

昨日の夕方から降っていた雨も午後には止んで来ました
最近は週2回狛江通い帰りに荷物があるし電車だと不便なので自転車で川超えをしています。
その途中にこんなお野菜を軒先に並べているお家があります。
所帯一軒片付けると云うのは労力、知力を伴うものですね~ホンと大変
昨日は通り係りにある道具屋さん来てもらって片付けもあらかた済みましたが、今度はバイクの移動の手続き、これも名字が違うので関係性を証明するものがいるとのこと、県をまたがりこれ又ややこしや~です。
他にも色々、、、人間消えるまでに後の人が困らないように色々配慮して置く事が大事だな~ってつくづく感じいっております。
断捨離なんて言っていますがスピードアップしないと、、、、。

[PR]
by a-kazenifukarete | 2015-06-12 14:58 | キッチンから

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧