ナス、ピーマン、南瓜の植えつけ

植木鉢でスタンバイしていた苗達
ソラマメを撤去した後にやっと植えつけてあげることが出来ました。
d0323339_16525164.jpg

左から、育ちの悪かった青紫蘇を移植、ナスにピーマン、後ろの空いている所にはミニトマトを植えようと思っています

d0323339_16531261.jpg
少し離れた所にエビス南瓜、後ろにミニトマトがスタンバイしています。
d0323339_16523870.jpg
スナップエンドウ、小ぶりだけどプックリしてきたのから収穫
どうして食べよう?ヤッパリ塩ゆでかな~σ(^○^)

d0323339_16530167.jpg
夕方庭に出てみたら芝の間から出ている小判草が夕日に照らされています。
そろそろ芝ふを刈らなければネ~。

d0323339_16531525.jpg
妖精ちゃんを飾ってあげました~σ(^○^)


[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-05-26 08:16
ぽぷり様

おはようございます。
そら豆は終わったんですね。
スナップエンドウ 沢山できましたね。
スーパーで時々買います。
柔らかそうでおいしそうにできました。
素敵な籠により映えます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 13:52
歩布里さんへ:今日は~♪
良いお天気が続きますね~昨日は茨城や東京では地震が有ったそうですが、そちらは影響なかったですか~
スナップエンドウの収獲ですか~こちらは早くに終わってて・・空豆と、実エンドウが未だ残ってます~金土は大阪へ行くので、大阪のお友達に空豆を持って行こうと思ってますが、もつかどうか・・マメ類の終盤は早そうです~
青紫蘇も成績良さそうですね~私の畑ではマダマダ小さい~
手軽に水やりとか出来る範囲が野菜達には良いのかも・・
今朝久しぶりに畑へ行くと、土が結構乾いてました~
↓ 無臭ニンニクの育ち具合は良さそうですね~私のところは未だ細々としてて・・それに普通のニンニクも今年は何故か調子悪そう~!(^^)!
桃が数年ぶりに実がついた事に関係してるのかしら?!(^^)!
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-26 17:30
☆エムエムさんへ こんにちは~^0^/
昨日の地震は怖かったですね~震度の割には大したことも無くって良かったけど~嫌ですね

そうなの~ソラマメはあっという間でした~^^;
スナップエンドウ美味しいですね
ビールの御つまみに良いかも~♪
素敵な篭ですか~?嬉しいです。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-26 17:31
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
昨日、庭に出ていたら急に変な揺れを感じてびっくりしました
家の中で揺れを感じるってことはあるけど外では初めて、震度4だったそうで本当に肝がつぶれそうでしたよ
スナップエンドウもそろそろ終わりですね~
ソラマメは
土が悪かったのか?病気かよくわからないけど半分は莢が黒くなってカラカラ中は種のようになっていたんですよ(︶。︶)
週末は大阪?忙しいですね! 持つように祈っているからネ
無臭ニンニクは何とか良さそうだけど、青森ニンニクは土地柄が合わなかったのか殆んど全滅でした~冷涼なところが良いのかも^^;
甘姫さんの所もよくなかったの~?
東北ではあんまり感じなかったけど、難しいですね^^;
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-26 21:04
歩布里さんへ:今晩は~♪
空豆は歩布里さんところ随分早い収穫を楽しんでたでしょう~
鞘が黒くなってカラカラ・・中の種は来年用に確保してたら良いと思いますよ~♪
Commented by garden_time at 2015-05-26 22:57
ぽぷりさん、こんばんは♪
空豆は終わったのですね。たくさん楽しまれたのでしょうか(^-^)
夏野菜たちもこれからが楽しみですね!
↓↓の質問~(笑)
「ザ・フェアリー」です(^^)
どうして「ザ」が付くのでしょうね・・・
「フェアリー」だけでもかわいいと思うのですが。
小さなピンク色の花が可憐で大好きなバラです♪

Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-27 16:37
☆甘姫さんへ
ありがとう~♪
分かりました~来年用に取っておきますねσ(^○^)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-27 16:42
☆紗枝さんへ こんにちは~^0^/
初めて栽培した空豆でしたが、採りどきがよくわからず半分くらいダメにしたようです
夏野菜これから楽しみです

フェアリーちゃん「ザ・フェアリー」でしたか^^
あと他に赤いミニバラが2種あるけど、このピンクのフェアリーだけが元気に沢山花をつけてくれています
私も可愛くって大好き!!σ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-05-25 16:57 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧