大切な一冊

d0323339_12103911.jpg
「タ―シャチューダーの世界」ニューイングランドの四季
これは以前田舎に住まいを移す時句会仲間からプレゼントされたもの
下のは二冊で「タ―シャからの贈りもの」魔法の時間のつくり方〝DVDと愛蔵本〟で1setになっています。
これは娘から誕生日のプレゼントに貰ったもの
最近はあまり見ていないけど、テレビのアーカイブスで放映されると思いだしたように見ています。
d0323339_12093569.jpg
[HERB]ー新米の香草たちー朝日新聞社発行
これは定年まで勤めた会社で新商品開発部という部署があってここで資料として購入したもの…何時も休み時間に見せてもらっていたのでその時の部長さんに頂いたものです

「ハーブを楽しむ」広瀬靚子著 HHK出版 
それまで5階建ての5階に住んでいて幾ら興味があってもハーブや野菜を作るなんて夢の夢
精々鉢植えのものをベランダに置くこと位しか出来なかったので、庭のある家に住みたいと、物件を探していた時に巡り合ったのが庭付きの今のマンション、丁度17年前、この時に購入した一冊です。

d0323339_12095354.jpg
そして私の料理のお助け本、『手づくり食品 大百科』図書館で見てヤフオクで購入したもの
味噌づくり、豆腐作り、漬物、ジャム作りなどの保存食からソース、ドレッシングやパン作りまで私のお助け本です。
そしてもう一冊、『たれ・ソース・ドレッシング塾』これも表題に合わせたお惣菜の作り方まででていてこの本は何時もキッチンに立てかけてあります。
本当に大切な本たち
年中開いたり閉じたり大分弱って来ていますが、ずーと大切にして行きたい本たちです。

[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-10 19:41
歩布里さん今晩は~♪
長いようで短い人生・・それぞれの節目があるようですね~
心の中であたためてた、お庭での花やハーブ育ての毎日、ターシャさんのような大自然の中での田舎暮らし~それぞれに溶け込んで思い出いっぱいでしょう~
一緒に旅してくれた大切な御本達・・これからも身近において生活を益々楽しみましょうね~♪
私も好きな本・・本棚の中で眠ってます~
たまには本棚を開けて手にとってみたいです~時の流れを懐かしむ事にもなりそうですが・・・嬉しいものとなりそうです~
Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-11 08:15
☆甘姫さんへ おはよう~^0^/
何時も何時もコメントありがとう!
10代の頃は早く大人になりたいって思っていたけど
本当に人生なんて短いあっという間にこの歳(笑)
いままで好き勝手に生きて来た分ちまちま地道に~アッ!これは「希」の言葉だった~見ていないよねσ(^○^)
まぁ後戻りは出来ない訳だし、のんびりこれからは過ごして行きますヨ~御心配無くネ~σ(^○^)
Commented by okurebase2013 at 2015-05-11 22:43
ぽぷり様

こんばんは。
ターシャさんの本お嬢様からのプレゼント
お持ちなんですね。
本屋さんに一時沢山並んでいましたが、
この頃目にするのは少なくなったような気がします。
大切になさってくださいね、ターシャ大好きです。
本棚に古い古いお料理本が何冊か、
おなじ頁のものを繰り返し作っていますが、
作るたびにレシピを読みます。

Commented by a-kazenifukarete at 2015-05-12 14:53
☆エムエムさんへ こんにちは~^0^/
タ―シャの本最近はあまり見ないですね~
この間、BSアーカイブスで見て改めて見返してみました
私も本棚に何冊もお料理本がありますけど何時も参考にする本は決まっています
作るたびレシピを見ていますヨ~同じですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-05-10 16:20 | お気に入り&気になったもの | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧