「ほっ」と。キャンペーン

空豆が~~~あぁ~

これって~アブラムシ?
d0323339_14262820.jpg
一番上の葉が丸まって黒くなっていたので見るとこんな虫が沢山触るとぽろぽろ落ちるし慌ててこの部分を手で覆って爪で千切って水の入ったバケツにポイ!
殆んどの空豆の一番上の部分がこんな風になっていました
d0323339_14324973.jpg
下の方を見るとこんな風にお豆さんが成長しています~♪
d0323339_14340672.jpg
うちの庭に植えていたシラン、お隣さんの庭にまで浸蝕~うちのシランより一杯咲いていてキレイです~♪
〝紫蘭の花〟と言えば必ず思いだすのが、荒木一郎と宇崎竜堂のコンビで作られた
♪君に捧げるほろ苦いブルース♪です。 頭の中をこの歌がぐるぐるしていま~すッ♪
お二人ともカッコ良すぎ~良い年をして痺れていま~す♡
前にも同じような事を書いたような(笑) バドさんに教えて貰ったっけσ(^○^)

d0323339_14341896.jpg
折角咲いたフリージア昨日の雨と大風で倒れて泥が跳ねていたので切って来ました
今日は雨は降っていないけど一日曇りのようです





[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-04-21 19:40
ぽぷり様

こんばんは。
本当に虫がつきますね。
お店で売られているもの薬漬けになるのは
当然ですね。
荒木一郎さん良いですね。
でもこの歌は知りませんでした。
??真っ赤なドレスを君に・・・♪なんか大好きです。
宇崎竜童さんもいい歌一杯ですね。
山口百恵さんの歌一杯作っていますね。
この歌聞きたい!です。
紫蘭綺麗ですね、我が家にもあったのですが、
たえてしまったようです。
Commented by ippo at 2015-04-21 21:56 x
ソラマメいっぱい実がついているのにチョット残念だね・・
無農薬栽培と行きたいところですが、残留効果の少ない農薬散布しないとダメなのかな・・・
シランの花ってそんなに殖えるんですか?
ただ今春の農作業始まり体が上から下まで大変な事になってます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-21 22:30
今晩は~♪
空豆早いですね~私よりも遅く種まきしたと思ってたけど・・
やっぱり秋田であんなに上手に何でも栽培してただけの事ありますね~・・早く大きな実に期待ですね~
この虫見た事がないけど・・私の所はまだご覧のように先日の感じ・・実はまだまだ・・
紫蘭がお隣さんにも広がって行ってるの~凄い元気が良いのですね~こんな綺麗な紫蘭だったらお隣さんはキット喜んでる筈~(^_-)-☆
え~知らない曲です~残念~(^_^.)
Commented by garden_time at 2015-04-21 23:09
こんばんは♪
空豆はアブラムシが付きやすいですね(^_^;)
でも先っぽを手折ったのは正解ですよ~。
私も知らなかったのですが、去年、畑の持ち主さんから
「実に栄養が行くように先は取ったほうがいい」という
アドバイスをいただいたのです。
かわいい豆がなっていますね♪収穫までもう少しですね!
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-22 17:43
☆エムエムさんへ 
空豆は初めての栽培、こんな風に虫がつくとは思ってもみませんでした
荒木一郎さんと宇崎竜堂さんのこのバージョンは私が持っている2001年9月発売の〝BEST&BEST(friend collection One Nigt Stand)〟というアルバムの中の一曲で特別にユニットを組んで製作したもののようです
You tubeで探しても同じものは見つかりませんでした
他の人がカバーしたものや少し編曲したものはありましたが、一番古いので画像の悪いのがありましたがこれなら少しは同じ雰囲気を感じられるかも知れません
もしお時間があったら一度聞いてみてくださいネ~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-22 17:51
☆ippoさんへ
そうなんですよ~野菜作りって難しいですネ~
無農薬栽培はきっとこんなもんなんでしょうネ~(︶。︶)
シランはフリージアや水仙のように増えますヨ~今度機会があった時に送りますヨ~
秋田の家にもここから持って行って植えていて毎年花が咲いていたから耐寒性はあると思うヨ~。
エェーッ農作業で身体か大変なことに~!? 冬の間体がなまっちゃったのかしら(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-22 18:00
☆甘姫さんへ
空豆、そうよね~早いかな~!?(゚∇^*)
イエイエ幾ら秋田でやっていても何だか全然違うの~
向こうはあんまり手をかけなくっても土と朝晩の寒暖の差がよかったのかも知れませんね
この虫、アブラムシみたいです~みかんの皮を捨てなければよかった~(︶。︶)
シラン元気良いでしょ!
野菜を作るので大分間引いて肝心の我が家の方はあんまり量がないんですよ~
この荒木一郎さんの曲時間がある時にでも一度you yubeで聞いてみて~
甘姫さん好みじゃないかも~ちょっと不良ぽい感じかも~そこが好いんだけどネ~笑
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-22 18:08
☆紗枝さんへ
空豆、やっぱりアブラムシがつきやすいんですネ~ビックリでした~
「実に栄養が行くように先っぽは切る」ですネ! 花も一杯ついていることだし、丁度良かったのかも~^^;
連休に孫たちが来るのでその時にでも出せればと思っているんですよ
色々教えて頂いてありがとうσ(^○^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-04-21 15:01 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(8)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧