人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪

スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪_d0323339_22142051.jpg
伸びて来た茎を水に浸けておいたらこんなに根が出て来ました♪ 
下の写真の左側が元のもの 右側が上のものを挿し芽したものですσ(^○^)
スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪_d0323339_22145562.jpg
このスプレプトパーカスは知り合いから頂いたもの。
育て方もよくわからないで陽が出ている時は外に出した方が好いだろうと思い日中外に出したら葉が枯れ出してもうビックリ!
慌ててネットで育て方を見ましたら難易度は強ですって!
それからは暖かい窓際で直射日光をさけて育てています。
頂いた方からもうお花が咲いたでしょう!? って!
まだ全然咲きそうもありません楽しみにしているんですが~♪

スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪_d0323339_22483590.jpg
ちなみに上手に咲かせるとこんな感じです~♡



スプレプトパーカスにヒゲネが沢山出て来ました~♪_d0323339_07341563.jpg
左側の鉢に植えてあるのは右がオレガノ、左はディル
先日ピクルス用にと思いディルを買い足しオレガノの隣りに植えました。
右の鉢は…下を見ると分かると思いますがアボカドです
2013年10月に水に浸け出したアボカドの種からの枝葉がこんなに大きくなりました~\(^ ^)/



Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-17 01:14
今晩は~♪
凄い~立派に育ってますね~アボカド
2013年の10月でしたか~あれから・・月日の経つのの早い事~(^_^.)
私は何回も失敗を重ね、懲りずに何回も挑戦してますよ~
種が半分に割れかかる所までは行くのですが・・
水より、土に埋めておこうかしら?
観葉植物として楽しめますよね~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-17 09:25
☆甘姫さんへ 
この時間で今晩は~ですか~笑
随分遅くまで起きているんですネ~(@_@。
アボカド、葉がもう少しピーンとすれば好いんだけど?何ででしょうネ?
甘姫さんの所のキッチンのシンク、窓際に面していればそこに置くと好いと思いますヨ~
毎日見ていれば管理が容易に出来ると思うけど~なんて(笑)
生意気に知ったかぶりしているでしょう~σ(^○^)
Commented by バド at 2015-04-18 19:30 x
スプレプトパーカスはなかなかデリケートな花なのかな
近くのフラワーセンターの温室でいつも鑑賞しています。
お家で育てられるのですね~
すごい~
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-19 10:03
☆バドさんへ
実はこの花秋田に居る時も頂いたのですが~当然のことながらダメ”””
下さった方も同じような条件の中で育てているのですが、どこか違うんでしょうネ~
下の画像のように是非咲かせたいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-04-16 22:36 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(4)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、そんな何気ない日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里