空豆の実は下から着くの?

4.11 昨日の午後から降り出した雨は午後には止んで少し薄日が差しています
明日は予報では晴れ好いお天気になりそうです

            空豆の花、下の方が枯れ始めています
            マメは下の方から着くんでしょうか?全くの素人のワタシです
d0323339_16382538.jpg

ロケット 少し大きくなった葉は摘めますね?摘んでいるそばから好い香り!!
今晩のサラダに加えてみようと思います。
一番左はサンチュ一緒に種を蒔いたのに随分な差です。
右側の少し大きな葉はカリフラワー、昨日狛江のHCで苗で売られていたので買ってきて取り敢えず空いている所に植えておきましたが…カリフラワーってこれからでしたっけ?
d0323339_16381536.jpg
そして昨日狛江の弟の所にパンを焼いて持って行きました~写真を撮るの忘れてこれは持って行った残り
d0323339_16380295.jpg
久しぶりに美味しく焼けました~♪


[PR]
Commented by WAGAMAMAW at 2015-04-11 19:23
今晩は~♪
あれだけ弱々しく見えてた空豆・・凄い元気よく育てましたね~(^_-)-☆
花も綺麗に咲いて・・これだと私の空豆より早く収穫できるのかも?
縁取りした花壇に可愛く育ってますね!!
ルッコラは香りが好きです~今日は私も収穫レタスとかでサラダ頂きました~自分で育てると美味しいですね!!
パンも美味しそう!!
わが家も今日は珍しくパンを・・買ってきたパンですが~ハチミツたっぷりで頂きました~なかなか焼けない~(^_^.)
Commented by わいわい at 2015-04-11 19:29 x
こんばんは~♪
ソラマメは、花が咲いてから2~3週間経過すると下の方から順に先端が上を向いて実が膨らんできます。
先端が水平より下向きに垂れ下がってきたら収穫できます。
Commented by okurebase2013 at 2015-04-11 19:41
ぽぷり様

こんばんは。
ロケットってそんなにいい香りなんですか!
種から育てるのはできそうにありませんので、
苗を買ってきて植たくなりました。
ちょっとあると便利ですね。
そら豆楽しみですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-11 21:23
☆甘姫さんへ 今晩は~☆
空豆、何だか少しだけサマになって来たって感じで嬉しいです~♪
これでちゃんと莢がつけばですけどね(゚∇^*)
ロケットの胡麻の風味というかピーナッツの香りもするし、セルバチコの(味・香り)ロケットを食べたら思い出せなくなりました~(︶。︶)
何時もは全粒粉など入れて作るから思いパンになるけど、今回は強力粉だけのパン軟らかく美味しく出来たんですよ~
ハチミツたっぷりで食べるのも美味しそう♪♪♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-11 21:35
☆わいわいさんへ 今晩は~☆
ソラマメのこと色々教えて頂いてありがとうございます
収穫時期も、、、
知らないで変な時に収穫したり…どんなことになっていたやらですネ~(︶。︶)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-04-11 21:41
☆エムエムさんへ 今晩は~☆
ルッコラにはロケットと葉がギザギザになったセルバチコと云うのがあります
胡麻の香り、ピーナッツにも似た香りがします
大きくなった葉からちぎって食べるので結構何時までも利用で来るし、秋には種が出来るから毎年食べられて我が家のお助かり食材です
一度苗を買って植えられると良いかも~♪
空豆は5月頃かしら楽しみです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-04-11 17:06 | 花より団子(家庭菜園・庭) | Comments(6)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧