「ほっ」と。キャンペーン

小さな庭の春

― プレミアムアーカイブスでタ―シャ・チューダーさんの番組― を見逃したワタシに
再放送があることをブロ友さんから教えてもらって

堅苦しい庭は嫌なの…そんなタ―シャさんの言葉に改めて励まされての私の庭
でも30万坪(@_@。想像もつきませんね~私の庭はその10万分の一

暖かくなって以前の庭から持って来た植え木類も少しづつ根ずいて花を咲かそうとしてくれています
d0323339_17175629.jpg
このクリスマスローズは8年前にこの場所から雪国秋田にお引っ越し、そして2年まえ穴を開けたバケツに入れられて又以前の場所に昨秋ようやく植え替えてあげることが出来
2年目にしてやっと新しい葉が元気よく伸びて来ました。
今度の冬には花が期待でしそうです♪
d0323339_17174044.jpg

ブルーの花ニラ
いま路地のあっちこっちで白い花ニラを見かけますが、ブルーもステキでしょ!

d0323339_17094657.jpg

秋田のお友達から5本挿し芽で貰ったのが最初、毎年花を咲かせ紅葉して
〝誰に見せばや〟と云う云われの通り何時も好い姿を見せてくれている〝ミセバヤ〟
あまりにも込み過ぎているので鉢から出して分けて植え替えてあげました
鉢が途中窪んでいるので容易に出すことが出来ず大分根を傷めてしまって往生しました。
d0323339_17100594.jpg
レモンの木を植えるため鉢にお引っ越しをしたボケ(東洋錦)
死んでいる枝もあるようなので段々樹形を整えて行こうと思っています~堅苦しくなくね (∩_∩)
以前の庭はタ―シャさんに憧れてあんな庭に一歩でも近づきたいと思い
ルピナスや芍薬、ジキタリス、ジャーマンアイリスetc…少しづつ増やして行ったあの頃
―喜びは創りだすものタ―シャ・チューダー四季の庭―を見て
今頃あの庭にはどんな花が咲いているだろうかと思ってしまいます。





[PR]
Commented by バド at 2015-03-27 18:45 x
タ―シャ・チューダーの庭
すばらしいですよね かたぐるしくない
ナチュラルガーデン。でも、
整ったお庭よりさらに管理が難しいかもしれませんね。
少し間違うとジャングルになってしまいます(笑)
秋田にお住まいの頃のお庭ですか
懐かしいですよね
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-27 20:34
今晩は~♪
私も見ました~素敵でしたね~♪
秋田のお庭のお写真ですね~右上(^_^.)
懐かしいです~大きな石を掘り起したり、奮闘してましたよね~
今は落ち着いたお庭に・・それこそ理想としてたお庭になって住人を喜ばせてるんじゃないかしら?貢献しましたね(^_^.)
今のお住まいのお庭も素敵ですよ~♪
クリロ・・我が家のも同じく新しい葉がのびてます~
来年花が咲いてくれますね~!!
生き方も似てるね~歩布里さん!!ターシャに!!
Commented by okurebase2013 at 2015-03-27 22:01
ぽぷり様

こんばんは。

ターシャの四季の庭
6,7年前にBSでやっていたものですか?
ターシャさん
素敵な方でした。
「喜びはつくるもの」とおっしゃったとおり、
あの庭、絵本、はちみつ、ろうそくなど
感激したのを覚えています。
バーモント州ですよね。
訪ねてみたいですね。
ブルーのハナニラっていうんですか、
わが庭にも咲いています。

ターシャさんがお好きなのがよくわかります。
春になりました、ますます楽しみですね。
Commented by lionmaruyo at 2015-03-27 22:03
歩布里さんのお庭は、ターシャさんの10万分の一?の広さでも、
ターシャさんのと同じように夢のある美しいお庭です。

去年おとなりのお姉さんから頂いた、くるくるっとなった葉っぱが
確か歩布里さんが以前に紹介されていたのと同じだったとは思っていたのですが、
名前がどうしても思い出せませんでした。ミセバヤでしたね。(^^ゞ
お花が咲くのが楽しみです!!
素敵な鉢に植えていらしたのも印象に残っているのですが、
今回は真上からの写真ですね。これはあの時の鉢と同じですか?
Commented by ippo at 2015-03-27 23:02 x
今晩はです。
今まで手入れして来た庭に色んな花が咲くのが楽しみですね
こちらは雪も殆んど無くなりようやく蕗の薹が芽をだし春を感じます。またスイセンも葉を伸ばして来て間もなく花を
つけてくれる思います。
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-28 15:00
☆バドさんへ こんにちは~^0^/
ナチュラルガーデン、幾ら自然と言っても放置すれば
たちまちジャングルと化しますよね~
タ―シャの庭を見ていて
大きな石がごろごろ粘土質の庭と戦っていたころを思い出して~少しは若かったのかしら?(笑)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-28 15:07
☆甘姫さんへ こんにちは~^0^/
甘姫さんも見たんですネ~♪
そうよく分かりましたね~!
タ―シャの庭を見ていたら頑張って庭作りしていたなぁ~なんて
昔の写真を引っ張り出してネ(゚∇^*)
今のところ、マンションでも自由に庭を使えるし少しは庭作りの真似ごとでも出来るから
小さな私には丁度良いかも~生き方?
まさかね!?あちらは凄いお譲さま、甘姫さんの方がそういう意味では似ているかも~(゚∇^*)
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-28 15:15
☆エムエムさんへ こんにちは~^0^/
タ―シャの四季の庭”ずーとシリーズでやっていましたよね
bsでやっていたものです
自由に絵本を描いたり、コーギー犬と庭で戯れたり鶏やハトとも
中々日本では出来ないですよね~σ(^○^)
今は息子さんが後を継いで観光客に開放しているようですよ
花ニラ、葉が如何にもニラって言う感じですネ
春はウキウキ一番いい瞬間ときですネ♪
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-28 15:25
☆らいおん○さんへ こんにちは~^0^/
教えてくれてありがとう~♪
1時間50分長いですネ~一つを二回に分けてみているんですよ~(//∇//)
少しづつ庭らしくなっていって小さなところだけど、野菜とも共存して貰って楽しんでいます♪
ミセバヤらいおん○さんのところにも有るんですネ
今本当は植え替え時期じゃないのかもしれないけど、これ以上成長しない内にと思って強引に鎌を挿しこんで出したんですよ
花ニラの下の写真、2枚が重なっているけど左側と右端、同じものです
前からこの鉢でしたよ~^^
ミセバヤはどんな土でも寒くっても育つ丈夫です
それに簡単に挿し芽でつきますしネ
Commented by a-kazenifukarete at 2015-03-28 15:33
☆ippoさんへ こんにちは~^0^/
秋田に居た年数分殆んど手入れをされていなかったので少しづつ少しづつ庭づくりに勤しんでおります
フキノトウですか~懐かしいです
何時も丸子川の橋を渡った端のところに沢山出ていてビニール袋を持って取りに行っていました
雪国の春は雪がお日さまを受けてキラキラして眩しかったのを覚えています
雪が消えるのと同時に忙しくなりますネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by a-kazenifukarete | 2015-03-27 17:28 | 花より団子/家庭菜園/庭 | Comments(10)

小さな庭に花よりだんご?少しだけ口に入るものを育て、好きな手芸の時間も取って、そんな日々の暮らしを綴っていこうと思っています。雑貨屋さんのような私のblog…よろしかったらお付き合いください。


by 歩布里/ぽぷり
プロフィールを見る
画像一覧